• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evocrowの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

オートライト化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年07月17日
1
ブログに失敗談を書いてますが、作業は簡単です。
エボ用の日射センサーは廃盤となってます。
また接続ハーネスも販売されていません。
現在入手可能な手段はD5等で使用されている日射センサーと某オクにて販売されている自作ハーネスになります。

こちらが購入物。
ハーネスはオートエアコン装着車用です。

作業手順は
日射センサーをD5用に交換して、ハーネスをメーター裏あたりにあるオートエアコン用のカプラーに接続し、エタックスのC226カプラーにピンを接続すれば完了です。
2
まず、バッテリーのマイナスを外します。
エタックスを覗きに行きましょう。
ハンドル下の内装を外します。
赤丸のネジ2本と青丸の小物入れの中に10mmのボルトで固定されています。
3本を外したら、手前にフンと引っ張れば外れます。
3
フォグランプとヘッドライト調整用のカプラーがあるので外します。
この奥に見えてるヒューズがいっぱい刺さってるのがエタックスです。
4
エタックスを正面から見て右側面の下にある白いカプラーがC226になります。
このC226カプラーの26,27,28にハーネスのピンを刺せばエタックスの作業は終了です。
因みに画像の物は作業終了後に撮影してます。
5
ピンボケしてますが、C226カプラーを外して写した画像です。
赤丸の右から26、27、28となります。
すでにこのピンに配線が刺さっている車両もあるようです。
その場合はハンドルコラム横にカプラーがあるようですが、ピンの抜き替えをした方が早いかもしれません。
カプラーにピンを刺す方法ですが、精密ドライバのマイナスが必要でした。
カプラーがロックされているのでそれを外す必要があります。
カプラーのピンの外し方でググれば動画などもありますので参考にしてください。
幸い我が家にはありましたが、無ければホームセンターで売ってるような物で大丈夫です。
6
日射センサーはデフロスター部にあります。
小さめのマイナスを差し込んで上に上げれば外れていきます。
オートエアコン用のカプラーはメーターの奥にあります。
メーターの外し方は割合させてもらいます。
他の方が沢山載せてあるので参考にしてください。
画像には写ってませんが奥にビニールテープで固定されていました。
7
こいつがオートライト用カプラー
画像では白いですが、埃で真っ黒になってました。
8
日射センサーにハーネスを接続した所です。
3か所すべてが接続されていれば完了です。
後はウィンカーレバーをオートライト用の物に交換するだけでOK
ウィンカーレバーはハンドルコラムカバーを外してレバーの爪を押しながら引き抜くだけです。交換するレバーは刺すだけなんで簡単です。
使用した工具はプラスドライバーと小さめのマイナス、10mmのソケット、精密ドライバーだけという手軽さでした^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EVC-Sブーストセンサー前、フィルター交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換・夏タイヤへ換装

難易度:

車検と部品交換

難易度:

AYC・ACD類オイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「OHから帰ってきました。 http://cvw.jp/b/1897179/41541322/
何シテル?   05/29 21:15
evocrowです。よろしくお願いします。 若かりし頃は、走行会に行ったり山の中を走り回っていたのですが、立派なおっさんになってしまいのんびり走ってます。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
中古にて購入しましたが、気に入ってます。 末永く、この車と付き合って行けたらと思ってます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.