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そねっちの愛車 [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2012年1月15日

ホイール1インチアップ(3インチアップ→2インチダウン)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今までローダウンに伴いホイールをノーマルサイズから3インチアップの18インチに交換しておりました。見た目は大変気に入ってるのですがやはり45タイヤは気を使ったり乗り心地の面や古くなったボディーのきしみ音が気になり始め2インチダウンすることにしました。ハブ径が同じということで三菱のエアトレック純正16インチに交換しました。利点といえば一本当たりの重量が3Kg軽くなったことと段差をあまり気にしなくてもよくなったことです。
2
三菱やトヨタの一部ホイールでは平座ナットが使用されてるようで形状が今までのテーパー型とは異なります。ホイール側の穴がストレートなので、交換時はハブボルトとの隙間が大きく引っ掛けた時にも押さえていないとグラグラで少し作業性が悪いように思いました。
3
ホイール交換による全体の比較画像です。結果的にノーマルより1インチアップとなりましたが普通に乗るならこれくらいが無難なんでしょうね。オフセットはノーマル+40に対して+38だったのが+46になったのでずいぶん奥に引っ込んだ印象になっちゃいました(^_^;)さすがに交換直後はステアリングの応答性がワンテンポ遅れたりとレーンチェンジでの挙動で一瞬後悔しました(笑)まぁ慣れれば問題ないですが。車高を上げたり下げたりホイールも大きくしたり小さくしたり・・・目指すゴールはやっぱり純正に近づいちゃうのかな・・・新車購入からついに17年目となりますが、これからも労りながらまだまだ乗っていきたいと思います♪

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