2017年06月07日

御嶽山+ダムツーリング

御嶽山+ダムツーリング いよいよ関東地方も梅雨入りとなりましたが、梅雨入り前の日曜日に長野県の御嶽山に行ってきました。
メンバーは隆盛号さん、ひろっぺさんと私の3人。先週キャンプツーに行ったばかりなので行けるか微妙だったのですが、梅雨入り前の最後のお願いをきいてもらい、お許しを頂くことができました(笑)

中央道を伊那インターで降り、まずは牧尾ダムへ。そういえばひろっぺさんには長野に行くとしか言ってなかったな…ほぼミステリーツアーです。
途中の眺めの良いところで撮影タイム。

重力式コンクリートダムの迫力もいいんですが、自然と調和のとれたロックフィルダムの姿が見事です。放水路のところだけでなく、左側もダムなんですよ。

牧尾ダムから見た御岳湖、素晴らしい眺め。もちろんダムカードもGETです。

お次は今回のツーリングのメインでもある御嶽スカイラインへ。スキー場のゲレンデのなかを走る解放感いっぱいの気持ちいい道です。
そして終点の田の原駐車場で撮影会。

目の前の御嶽山の迫力がすごい!
山開き前で駐車場ががら空きだったのでやりたい放題撮り放題(笑)

ここでみんなプロフィール用の写真を撮影。

再び御嶽スカイラインを下って行きます。

上りより景色が良く見えるのでまたもや撮影会スタート。

Photo by Hiroppe

今度は滝部の活動、まずは新滝。

写真じゃこの迫力が伝わらない。

滝の裏側にも入れて大満足。滝行用の更衣室も完備。

続いて清滝。

繊細で優しい感じ、こちらも更衣室あり(笑)

滝を満喫した後はk20で開田高原を走り、九蔵峠へ向かいます。

展望台から見た残雪の御嶽山。数年前の噴火が嘘のように美しい。

この時点で想定していた時間から2時間遅れ(笑)
でもい〜んです。面白そうな所に寄り道する、時間の決まった旅行じゃないのがツーリングの楽しさ。

3時過ぎにようやくきそむら道の駅 木曽川源流の里で昼食。長野といえば山賊焼。

名前の由来は忘れましたが、ニンニクの風味がきいていて美味しい!

そしてここからはおまけみたいなもので、4つのダムを訪問。味噌川ダム、奈良井ダムをまわった時点で16:20。次の高遠ダム到着予定時刻がが17:05。ダムカード配布時間は17:00まで…
とりあえずダメ元で行ってみますか。途中、隆盛号さんのスマホ落下未遂事件などありましたが、なんとか17:00ちょうどに到着。メット被ったままインターホンをピンポ〜ン。
かろうじてカード頂けました。

ダムカードにしては珍しく夜にライトアップされたキレイなカードです。

しかしここでゆっくりしている訳にもいきません。最後の美和ダムのカード配布時間が17:15まで。そして17:12に到着。なんかやりきった感がすごい。

最後に定番のおぎのや諏訪インター店でお土産を物色。最近お土産の重要性に気が付きました(笑)

お約束の中央道の渋滞をすり抜け21:30頃帰宅。走行距離約630km。
梅雨が明けるまでしばらくツーリングはお休みかな。