2009年01月14日
今日は市内からずっと圧雪路と凍結路が半々ぐらいでした。
交差点付近は完全にアイスバーンで、交差点を直進する時もお尻を振りながら通過する始末。
さすがにちょっとやばいかな?と思ったので峠の前で一旦道を譲ってから行きましたが、凍結した峠も(今日は)難なくクリアしました。やはり橋の上などはテカテカに凍結してるので怪しい挙動をします。
けど前の車のペースが遅かったり途中で登れずに停車してしまった車など居て、こっちもストップする羽目になったら登れなくなるだろうなぁという印象です。
上り坂では止まらない様心がけます。
それと、あり得ないようなちょっとした段差が登れない時があります。駐車場に出たり入ったりする時とか。タイヤが空回りしちゃって…。
そんな時は一旦後ろに下がって勢いをつけて出るなどちょっとした努力が必要です。こういうところの弱さは4WDでは無かったです。
そういや雪道の発進の仕方で一つ思いついたのは、130はクリープ現象が、ウィッシュに比べてかなり力強いんですよね(3リッターだから?)
かなり急な角度でもブレーキを離せばぐいぐい登ります(クリープ現象だけで)。
ウィッシュなんて同じATなのに上り坂でブレーキ離したら普通に後ろに下がりますよ。不思議ですね。
これをうまく利用すれば停車時からの発進もスムーズなんですね。下手にアクセルをふかすとタイヤが回ってしまうので。
まぁ、常識かも知れませんでしたがウィッシュだと実践できなかったことだったので…。
そういやいつもいつも注目タグというのを見ると必ず「BMW」が入ってる気がするんですが、そんなにBMWに関するブログ書いてる人がいるんでしょうか?(しかも毎日)
他にも注目の車とか、オーナー人口多い車とか居ると思うんですが…
というわけで自分もみんからタグというのを使ってみます(笑)
Posted at 2009/01/14 19:55:03 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ