2009年01月23日
が、過激すぎてしまいある方からお言葉をいただきました
既に対象箇所は訂正済みです
ここはクルマ好きが集まるブログだということをすっかり忘れてしまっていたようです
反省しまして内容に十分配慮していきたいと思います
このページをご覧の皆様には不快な思いをさせてしまいましたことお詫びします
ところで内容は変わりますが今はデジカメについて色々考えてます
デジタル一眼レフってどうなんでしょう?
使ってる人のブログの写真とか見ると表現が深くて綺麗ですよね~…
一番安いクラスの入門器ってどうなのかなぁ(3万~5万ぐらい)詳しい人コメントどうぞ!
Posted at 2009/01/23 22:38:39 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年01月23日
事故の翌日、すぐディーラーに車を入庫しました
入庫の時間など全て前日のうちに保険会社には伝えており
当日の朝も伝えたにも関わらず、ディーラーには何の連絡も行っていませんでした
すぐに車を使いたかったんですが代車の手配も当然まだの状態…
しっかりしてくださいよ、三○住○海上!
その上担当者にこちらから連絡すると、「今お昼で席を外しています」仕事を投げっぱなしでランチタイムですか。おめでてーな。
頭にきたので別な人間がすぐ対応するように伝えると、その代わりの担当者はなぜかディーラーに電話をよこして私に代わってくれという始末…なぜディーラーにわざわざ…直接携帯によこせば…
何を聞いてくるかと思えば「そちらのBMWさんは今代車出せそうですかね?」ハァ?
俺がディーラーの代車の状況まで把握してるわけない
ぶちきれ
話すのも面倒なので後はもうディーラーの人間にかわってもらい、代車の配車も急がせました。
1時間後、「Suteteko様、代車が到着しました」と言われたので外に出てみると、カローラアクシオでした。
乗ってみると何かフワフワする。
ただある速度域までの加速性能などは申し分なく、街乗りではさほど回さなくてもストレスは感じません。
あまり踏み込まないで走ることにより「ECO」ランプが点灯するので、なんか自分もエコに貢献してるんだなぁと優越感には浸れます。あまり意識しすぎて、「ECO」ランプを消さないように走っていましたが逆に安全運転にもつながって良かったです。
CVTはあまり性に合わないな。気持ち悪いです。
このクラスにしてはエンジンが異常に静かです。Wishより断然静かですね。価格を考えてるとよく出来てるなとは思います。
しかし色々と自分には合わなかったので1時間後に「代車替えてくれ」と電話。
何台か挙げさせた候補の中に、デミオ(新型)があったので迷わずそれを選びました。しかも4WDです。今日納車となり、早速少し乗ってみましたが「おぉ~~」なかなか良いですね!マツダ車あなどれん…。
まずデザインが良いですね。若々しくて。
ボディサイズもいいです。多分マイブームはコンパクトカーなんじゃないかと思います。もちろん今後、年齢と共に趣向も変わるでしょうけど。なぜか今はコンパクトカーやハッチバックに惹かれるんだよな~。
シートも、確かに生地は良くないですが、座った感じ硬さも適度でホールド感もわずかにあり「なかなか…」ポジションも130iの時のようにピッタリ!とはいきませんが理想にまぁ…近い感じです。
インテリアも嫌いじゃないですね~。社外ナビがついていました。ナビの性能なのか、音はまぁ良いです。イコライザー調整なども充実しています。社外ナビの強みですね。
さらにデミオではこのクラスでオートライト、オートワイパーがついてきました。ビックリ。
ミラーヒーターもついてます。雪国なので助かりますね。
周りも見やすくとても良いです。
エンジンは…4WDなので4ATです。4WDだしエンジン音はうるさいかも。
けどやっぱりCVTよりは、車に乗ってるって感じしますね。
加速性能は悪く、カローラ(1500cc)よりはるかにかったるい感じがします(デミオ1300cc)わずか200ccで差が大きい気が…。
ステアリングは軽いですが、走り出すと割りと遊ばずしっかりしてる気がするので少し安心できます。
デミオはコーナーを曲がってもなかなか安定した曲がり方をしてくれます。う~ん、ちょっと楽しい!
総合的に見て、デミオの出来はかなり良いですよ~。
この値段でこの品質ねぇ~…日本車が世界で売れるのもうなずけますよね。
しばらくデミオで楽しみます。マツダをちょっと見直しました。
Posted at 2009/01/23 21:07:27 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記