• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月24日

ハイテクなクラウンかぁ・・・

ハイテクなクラウンかぁ・・・ 日経新聞の記事です!

コレ見て凄いとは思いましたが、今の車社会で
一番問題になって居るのは、居眠りによる事故よりも
飲酒運転による事故では無いかと思うのですが・・・

この様なシステムを開発出来るならば、アルコール検知搭載の
システムも簡単だと素人は思いますが・・・

確かアメリカではアルコール検知システムを開発したと
以前、テレビの報道で見た事がありましたが、アルコール検知の
システムを搭載すると、メーカー側に何か不都合が生じるのでしょうかね?


飲酒運転による痛ましい事故が先日も発生しましたよね!
僕の子供と同い年の娘さんが亡くなってます。

飲む方が悪いと言ったらそれで終わって仕舞いますが、動く凶器になる前に
動作を制御した方が一番得策だと感じてなりません。

…( ̄  ̄;)ウーン やはり素人の見解ですね(爆)
ブログ一覧 | 新聞記事です | 日記
Posted at 2008/01/24 19:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年1月24日 22:57
飲んだら乗らなきゃこんな機械は要らないんですけどね!
でも、悲しい事故があるにもかかわらず飲酒運転する人がいるのだから、こういう機会も必要なんでしょうね。
コメントへの返答
2008年1月24日 23:09
この前、KAZUさんのブログで拝見しましたが、恐ろしい飲酒運転手が徘徊してますからね~

自己防衛のシステムも大事ですが
罪の無い回りの方を守るのも必要かと思いますがね。

チト、重いブログでしたね。^^;
2008年1月24日 23:55
これ、俺も新聞で読みました。
すごいなぁと思う反面、
そこまで機械に頼るのか?という
気持ちもあるんですがね。

アルコール検出装置は
技術的には全く問題ないでしょう。
ってか、既に実用化されて、
使用している地方自治体もありますよ。
それを車載義務化しないのは、
ちょっと合点がいかないんですよね…。
コメントへの返答
2008年1月25日 0:03
何とかブレーキとか・・・
今の時代の流行の一種ですね!
近い将来、何もしないで動作する車が産まれてくるんでしょ~ね(爆)

ホホ~実用化されてましたかぁ
罰則を厳しくしても減らないんですから、最終的には動かせない手段も必要ですよね!

やはり何か不都合な面があるのですかね、アルコール検知器搭載って。

プロフィール

「カモフラージュしたG63発見!何?なに?」
何シテル?   04/20 08:58
車種問わず よろしくお願いします♪ 静岡から横浜に単身赴任中ですので 関東、中部で機会あればオフ会に(^O^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ナビHDDをSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 10:47:07
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ステアリング取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 10:43:20
ステアリング交換 と イージーエントリー+シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 13:21:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
CHRから乗り換え トヨタの安全装備(BSM含)、シートヒーター装備基準で選択 結果、メ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの通勤車です。 画像は4年位前のモノですが 今は非難を浴びた結果ほとんどノーマ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
色々な思い出が出来ました。
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
家族全員がキャンプに没頭していた時に、CARAVANから乗り換えた車です。フロント以外は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation