• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甘鮭の愛車 [スズキ GSX-R1000]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
エアフィルター交換でタンク上げるので一緒に

レジスターを使ってましたが、今回はイリジウムにしてみました

CR9E→CR9EIX
2
フィルター交換流れなのでエアクリボックス下部を外すとこから

前方10ミリ1個外し、スロットルのバンド4つ緩めてホース2本、センサーのカプラーを外して取り出す
3
イグニッションコイルは結構長いので、カプラーは外さないと取り外しは難しいです、配線が短いので手が入りにくいことから力入れすぎてカプラー割らないように、コイルは固いですが引き抜くだけ

位置関係から間違えないと思いますが、左から白に青・黒・黄・緑とそれぞれに灰色の配線色で2本ずつです(年式により違うかもですが)

プラグ外すときは車載工具のレンチを使い、14のソケット・スパナ等を使うと楽です
市販のよくあるT字のプラグレンチでは、プラグホールに挿入すると8部・9部入ってしまい、スパナが掛けづらく手間です、1・4番に至ってはフレーム・配線が邪魔で時間が掛かってしまいます
4
こちらもやっぱり新品は気持ち良いです
5
画像ような位置でスロットルのバンドを固定すると次回が楽です、長い+ドライバーがあると大変便利

因みに、プラグ交換で自分的難所は、プラグの締め付け具合とラムエアダクト結合部の隙間を無くす為に付いているスポンジをダメージなく戻す事ですね コンパクトに納めると作業性はどうしても
6
頭がダメになりかけてたのでタンクとシートのスクリューも新品に

09139-06146
09139-06029

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

シフトペダル更に変更

難易度:

20170715 アイドリング不良

難易度:

スロットルバルブボディ清掃 二回目

難易度:

GSX-R1000タイヤ交換 PP3からROSSO3へ。

難易度:

エアクリーナー&スロットル清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コレ欲しかったがちょっと高いぃ、でもあとで後悔するんだろうな・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/289143998
何シテル?   04/01 20:38
甘鮭「あまじゃけ」です。パーツ・整備記録を残す為、情報交換を求めて登録しました。小心者のおっさんですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートスタッフ ブローバイサブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 03:03:00
PCVバルブ動作解説と交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 03:14:45
ブローバイサブタンク取付(1)部品作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 03:09:38

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
気の向くままに弄って、楽しいカーライフを。 ああ、どうか壊れませんように・・・んっ、もう ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
新車にて購入。 軽量・コンパクト・ハイパワー。 速いは速いですが特質したパワーバンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.