10月18日。
新潟県と福島県のダムを巡ってきました。
午前3時出発。
国道8号線を北上し国道290号線、国道49号線、県道14号で新発田市入り、トンネル交互通行箇所がある県道335号で最初のダムに8時40分に到着。
加治川治水ダム。
堤高106.5m、堤頂長285.5m、新潟県が管理する治水専用ダム。
治水専用という事で最近訪れた石川県の辰巳ダムと同じく、通常は水を貯めないダムです。
水を貯めないのでダム湖の中に公園があります!!
このダムが”本来の仕事”をする時は間違いなく水没します。
ダム湖底から堤体を見られるのを楽しみにしていたのですが「公園までの道が荒れていて安全が確保出来ていない」とのことで行けませんでした。
仕方がないのでダム下流側から堤体を見上げて…と思っていたら
その日に限ってヘリの物資輸送作業があるので立入禁止になっていました。
普段は入れる場所だっただけにこちらも残念でした。
これは…再訪しろって事なのかな?
と思いながら次のダムを目指しました。
国道49号線で福島県入り。喜多方市にある山郷ダム。
堤高22.5m、堤頂長206.9m、1943年竣工の東北電力のダムです。
同じく喜多方市の新郷ダム。
堤高27.5m、堤頂長219m、1939年竣工、こちらも東北電力のダムです。
両ダムのダムカード配布場所”喜多方市カイギュウランドたかさと”に到着。
じつは去年、とある”
新潟オフ”に参加した翌日にダム巡りを敢行し此処を訪れたのですが月曜が休館日だったと云う憂き目にあってカードゲット成らずでした。
中に入ると”ステラ―カイギュウ”と言う哺乳類の模型が鎮座しています‼
縮尺1/2で模型実寸が4m程なので、かなり大きな生き物だったようです。
外観や内部構造が小学校っぽいなと思っていたら
それもそのはず、廃校になった小学校に引っ越して施設として利用しています。
元は違う場所に施設が有ったそうです。
無事ダムカードをゲットして去年の雪辱を果たせました♪
そしてこの時点でオドメーターが169829km。
このダム巡りの道中で必ず170000kmになるのが分かっていたので見逃さないようにずっと気を張っていました。
ここからは富山県に戻りながらの巡りになります。
国道49号線で再び新潟県入り、阿賀町から県道17号線で次のダムに向かいます。
※今回の道中で最も走り応えがあったルートでした。
五泉市にある早出川ダム。
ちょうどお昼時だったので広々とした駐車場でコンビニパンを食べて暫し休憩。
ただし、カメムシだらけで窓が開けられませんでした(^^;
堤高82.5m、堤頂長240m、新潟県が管理する多目的ダムです。
たまに見掛ける事があるダムカード風パネル。
今までダムカードと同じアングルで設置しているダムは見た事がないのですが
何処かにあるのかな?
見学を終えて管理所にカードを貰いに行くと
サービス精神旺盛な管理人さんにカード以外の冊子やマップなどをどんどん渡されて凄い量に!
次に向かったのは加茂市にある下条川ダム。
堤高31m、堤頂長138m、新潟県が管理する洪水調整用ダム。
天端の外灯がお洒落なデザインで作られています。
ダム湖はヘラブナ釣りで有名だそうです。
次のダムへ向かう途中にダムカードを配布している堰物件が燕市に有ったので立ち寄りました。
国土交通省が管理者です。
中ノ口川水門。
と
蒲原大堰。
そして、柏崎市の国道8号線を走行中に170000km達成!!
ちょうど停められそうな場所で迎えたので無事記念撮影できました。
最後は上越市にある正善寺ダム。
堤高47m、堤頂長187.5m、新潟県が管理する多目的ダムです。
ダム周辺の道路には多数のアジサイが植えられていて6~7月は見頃だそうです。
訪れる時期を間違えたかな?
ダム巡りを終え国道8号線をひた走り、20時頃に帰宅。
今回の走行距離はオール下道で729km。
50Lタンク満タンでスタートして無給油帰還を目指しましたが、やはり怖くて5Lだけ給油しました(^^;
ダムカード。
ダム6基、水門1施設、堰1施設の成果となりました。
早出川ダムは令和元年の今年がちょうど40周年という事で記念カードが発行されていました♪
今日、立山連峰が初冠雪しました。
今年のダム巡りシーズンも残り僅かになってきました。
以上、新潟県と福島県のダム巡りでした(^_^)/
ブログ一覧 |
ドライブ | 旅行/地域
Posted at
2019/10/22 19:58:47