• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

新潟県と福島県のダム巡りに行ってきました。

新潟県と福島県のダム巡りに行ってきました。 10月18日。
新潟県と福島県のダムを巡ってきました。
午前3時出発。
国道8号線を北上し国道290号線、国道49号線、県道14号で新発田市入り、トンネル交互通行箇所がある県道335号で最初のダムに8時40分に到着。



加治川治水ダム。
alt

堤高106.5m、堤頂長285.5m、新潟県が管理する治水専用ダム。
alt
治水専用という事で最近訪れた石川県の辰巳ダムと同じく、通常は水を貯めないダムです。

水を貯めないのでダム湖の中に公園があります!!
このダムが”本来の仕事”をする時は間違いなく水没します。
alt
ダム湖底から堤体を見られるのを楽しみにしていたのですが「公園までの道が荒れていて安全が確保出来ていない」とのことで行けませんでした。

仕方がないのでダム下流側から堤体を見上げて…と思っていたら
alt
その日に限ってヘリの物資輸送作業があるので立入禁止になっていました。
普段は入れる場所だっただけにこちらも残念でした。

これは…再訪しろって事なのかな?
alt
と思いながら次のダムを目指しました。

国道49号線で福島県入り。喜多方市にある山郷ダム。
alt
堤高22.5m、堤頂長206.9m、1943年竣工の東北電力のダムです。

同じく喜多方市の新郷ダム。
alt
堤高27.5m、堤頂長219m、1939年竣工、こちらも東北電力のダムです。

両ダムのダムカード配布場所”喜多方市カイギュウランドたかさと”に到着。
alt
じつは去年、とある”新潟オフ”に参加した翌日にダム巡りを敢行し此処を訪れたのですが月曜が休館日だったと云う憂き目にあってカードゲット成らずでした。

中に入ると”ステラ―カイギュウ”と言う哺乳類の模型が鎮座しています‼
alt
縮尺1/2で模型実寸が4m程なので、かなり大きな生き物だったようです。

外観や内部構造が小学校っぽいなと思っていたら
alt
それもそのはず、廃校になった小学校に引っ越して施設として利用しています。
元は違う場所に施設が有ったそうです。

無事ダムカードをゲットして去年の雪辱を果たせました♪
alt
そしてこの時点でオドメーターが169829km。
このダム巡りの道中で必ず170000kmになるのが分かっていたので見逃さないようにずっと気を張っていました。

ここからは富山県に戻りながらの巡りになります。

国道49号線で再び新潟県入り、阿賀町から県道17号線で次のダムに向かいます。
※今回の道中で最も走り応えがあったルートでした。

五泉市にある早出川ダム。
alt
ちょうどお昼時だったので広々とした駐車場でコンビニパンを食べて暫し休憩。
ただし、カメムシだらけで窓が開けられませんでした(^^;

堤高82.5m、堤頂長240m、新潟県が管理する多目的ダムです。
alt

たまに見掛ける事があるダムカード風パネル。
alt
今までダムカードと同じアングルで設置しているダムは見た事がないのですが
何処かにあるのかな?

見学を終えて管理所にカードを貰いに行くと
alt
サービス精神旺盛な管理人さんにカード以外の冊子やマップなどをどんどん渡されて凄い量に!

次に向かったのは加茂市にある下条川ダム。
堤高31m、堤頂長138m、新潟県が管理する洪水調整用ダム。
alt
alt
天端の外灯がお洒落なデザインで作られています。
ダム湖はヘラブナ釣りで有名だそうです。

次のダムへ向かう途中にダムカードを配布している堰物件が燕市に有ったので立ち寄りました。
alt
国土交通省が管理者です。

中ノ口川水門。
alt

alt
蒲原大堰。

そして、柏崎市の国道8号線を走行中に170000km達成!!
alt
ちょうど停められそうな場所で迎えたので無事記念撮影できました。

最後は上越市にある正善寺ダム。
alt
堤高47m、堤頂長187.5m、新潟県が管理する多目的ダムです。

ダム周辺の道路には多数のアジサイが植えられていて6~7月は見頃だそうです。
alt
訪れる時期を間違えたかな?

ダム巡りを終え国道8号線をひた走り、20時頃に帰宅。

今回の走行距離はオール下道で729km。
alt
50Lタンク満タンでスタートして無給油帰還を目指しましたが、やはり怖くて5Lだけ給油しました(^^;

ダムカード。
alt
ダム6基、水門1施設、堰1施設の成果となりました。

早出川ダムは令和元年の今年がちょうど40周年という事で記念カードが発行されていました♪
alt

今日、立山連峰が初冠雪しました。
今年のダム巡りシーズンも残り僅かになってきました。

以上、新潟県と福島県のダム巡りでした(^_^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2019/10/22 19:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

この記事へのコメント

2019年10月22日 21:20
台風19号でダムの重要性は話題になりましたね。今回ラノッテさんが訪れたダムはどこも貯水量多めだったのでしょうか?

立山連峰も初冠雪ですか!富士山も今日初冠雪のニュースをしていましたね〜
雪を纏った立山連峰もとても美しいですよね。そんな立山連峰をいつでも見られるのが羨ましいです。
コメントへの返答
2019年10月22日 22:39
台風19号の影響は残っていました。
阿賀野川が水量が多くて濁っていたので山郷ダムと新郷ダムは多かったです。ダム湖が濁っていた所も多かったです。

富士山も初冠雪でしたね!
雪の立山連峰は美しいです♪
が、クリオは冬眠だし寒いしで耐へ忍ぶ季節の訪れも感じます(^^;
2019年10月23日 21:26
18日来訪って。。。
私が富山に行った前日だったんですね(^^;)

しかも、新潟の最東端に福島のダムに訪れるとは、ラノッテさんもタフじゃないですか!

翌日に行かれている(?)信州の来訪記も楽しみにしています。
コメントへの返答
2019年10月23日 22:51
そうなんですよ~・
ダムカード配布の関係で月・土・日曜日は避ける必要があったので金曜日に有休を取得して巡ってきました(^^;

福島県のダムは去年の雪辱を果たすために頑張りました!!

小布施では栗菓子を大量に買い込んで楽しかったのですが出発時が雨で通勤車で出掛けたので運転は退屈でしたw。

プロフィール

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
何シテル?   02/17 15:06
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation