ラノッテくりおのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

新潟オフ2018に参加♪ と・・・会津~阿賀町ダム巡り。

新潟オフ2018に参加♪ と・・・会津~阿賀町ダム巡り。10月28日
みん友さんのDS4*828さんが企画された新潟オフに
お誘い頂き、参加しました!

午前3時に出発。
コンビニで朝食を買い込んで、食べる場所に選んだのが
三国川ダム。

午前7時、カラスしかいない閑散とした管理棟前に陣取りました(^^;

ダムカード配布有りのダムですが、時間が早過ぎたのでまたの機会に。

早朝の肌寒さを感じつつ、ロックな堤体と景色を堪能♪

出発時の富山は雨だったので心配しましたが、全く心配なくなりました。晴天!

集合場所の”道の駅ゆのたに”には8時前に到着。
暫くして参加者の皆さんも次々に到着。
9時過ぎに最初の目的地”奥只見湖(奥只見ダム)”に向けて出発。
途中、全長約22kmの殆ど(約18km!)がトンネル区間の”奥只見シルバーライン”を通ります。

空が恋しくなる位に長いトンネルを抜けて、奥只見湖に到着です。

紅葉シーズンだけあって凄い人で賑わっていました。

記念撮影用のダムカード風の枠越しに奥只見ダムを撮影。

意外とそれっぽく撮れます。※本物は右岸(福島県側)からのアングルです

ここでの目的は遊覧船に乗ること。
乗り場への移動手段はスロープカーもしくは徒歩です。
私は過去に乗った事があるので、徒歩で先回りして参加者の皆さんを待ち伏せ。

皆さん良い顔してます♪

遊覧船乗り場。

水面に陽射しが反射して綺麗です!

約30分のクルーズの間、綺麗な紅葉(とダム)の風景に癒されました♪

と同時に風を切る寒肌さに微かに冬の訪れも感じました。

紅葉を満喫して昼食会場へ移動します。
レストラン”葡萄の花”にて魚沼ご当地グルメ”本気(マジ)丼”なるモノを頂きました。

このレストランのは”3種のローストビーフ丼”。
見た目とは裏腹にかなりのボリュームがあって美味しかったです♪あと、米が美味い!

食後は”魚沼の里”へ移動してお土産を買ったりカフェでくつろいだり、思い思いに過ごしました。

そして空いて来た駐車場に参加車両を並べて記念撮影。総勢13台!
ここで幹事さんによる中締めが行われて、一旦解散。

この後、DS4*828さん、sahi_moriさん、ボッちさん夫妻、私で夕食を頂きました。

「軽くお蕎麦を」と思って注文した天ぷらそばのボリュームに驚きつつも完食!

この日の出来事を振り返りながらの楽しい夕食になりました♪

そしてお開き。

皆さんを見送り、私も帰路・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とは逆方向に車を走らせ

国道252号線、六十里越・・・

県境を越えて

道の駅「奥会津かねやま」で車中泊をしました。

10月29日。朝6時起床。

車中泊をした場所に、私のクリオが小さ~く写っています。

今回、新潟オフにお誘い頂いた時から会津ダム巡りを画策していました。ダム巡り病発症ww。
準備を万端にして、あとは体調、天気、気力などを考慮して実行するか否かを考えていました。
そして夕食時、私が以前実行した”関東日帰りダム巡り”の話題になった瞬間にスイッチが入って
しまい皆さんに宣言してしまいました(^^;

計画は国道252・49・459沿いのダムを巡るルート。初の東北電力のダムになります♪

これらのダムは道の駅や公共施設でダムへ行った写真を見せてダムカードを貰うパターンです。
道の駅が営業する時間までに、全てのダムを巡り終え、カードを貰いながら帰路へと向かいます。

巡ったダム。殆どが低い堤高の多ゲートダムで富山では見慣れない形式に萌えました。

本名ダム。                       上田ダム。

宮下ダム。                       柳津ダム。

片門ダム。                       新郷ダム。

山郷ダム。                       上野尻ダム。

鹿瀬ダム。                       豊美ダム。

揚川ダム。                       只見ダム。

ダムカード配布の道の駅や公共施設。※撮り忘れた施設もあります。

車中泊した道の駅でも配布しています。

完璧に見えた計画にも落とし穴があり、こちらの施設、月曜日が休館日でしたww。

ここで貰えるはずだった新郷ダムと山郷ダムのカードはお預けとなりました。また行かなきゃ(^^;

魚沼市の広神ダムを最後に訪問。

今回のダムカード。

全13基のダムを巡り11枚のダムカードをゲットしました!

そして、初日の集合場所”道の駅ゆのたに”に再び戻ってきました。

落ち葉とウェットの六十里越の疲れを癒すため暫し休憩してから、富山を目指し帰路に就きました。

帰路に就いて数分後、何かに導かれる様に立ち寄ったスーパーで・・・

捜索中だったマジョレットのアルピーヌ ルノーA110をあっさりとゲット!! しかも2台♪

今回の走行距離は1,050km。

オフ会を楽しんで、ダムも巡れてマジョレットまでゲットするという、楽し過ぎる二日間でした♪

今回ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、幹事のDS4*828さん、お疲れ様でした&今回お誘い頂きましてありがとうございました!

以上、新潟オフ2018(とダム巡り)でした(^o^)/
Posted at 2018/10/31 22:24:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2017年11月12日 イイね!

新潟オフに参加しました♪ ついでにダム等々・・・。

新潟オフに参加しました♪ ついでにダム等々・・・。11日11日、みん友さんのDS4*828さん企画の新潟オフに
参加してきました♪
クリオのラジエタートラブル復帰後初の本格ドライブという
こともあり楽しみにしていました。
早朝3時出発。
個人的趣味の寄り道をしながら待ち合わせ場所に到着。
私以外の皆さんは既に集合されていました。

もうちょっと早く到着する予定でしたが私の身にちょっとしたハプニングが発生して・・・

魚沼の里。
有名な日本酒「八海山」を造っている場所です。

雪室や樽貯蔵施設を見学。

試飲スペースではノンアルコールの甘酒を頂きました♪

運転しなくてもいい方々は”本物”をがんがん試飲しておられて羨ましかったです(^^;

魚沼スカイライン。
今回一番楽しみにしていた場所!

狭い幅員、連続する低・中速カーブが私好みでリズミカルに走れる道でした♪
今回は雨だったので、いつかドライの時に走ってみたいと思いました。

展望スペース。
晴れていれば絶景なんでしょうね~。

皆で流れる雲を眺めて気持ち良い?風に吹かれてひと時を過ごしました。

夕飯は”田畑屋”さんでへぎそばなどを頂きました。

カレー蕎麦、チャーハンなんて方もいましたが、どれも美味しそうでした♪
生ビールのオーダーも聞こえた様な気が・・・羨ましいかった(^^;

こうして楽しい新潟オフもお開きとなりました。
帰路、魚沼から上越までの山越えは雪もチラついていましたが、何故か楽しい道中でした!
背後に感じた青い屋根のプレッシャーから逃げていたから・・・かな?

おまけ。

今回新潟オフのお誘いを頂いた瞬間に”ダム巡り病”が発症し、事前に立ち寄れそうなダムを
リサーチして集合時間前に巡ってきました。

浅河原調整池ダム              山本第二調整池ダム

宮中取水ダム                 山本調整池ダム

雨が降っていたので写真もあまり撮れず雑な巡りとなりましたが・・・

ダムカードはしっかり4枚ゲット出来ました♪

ダムカード配布場所”小千谷信濃川水力発電館”には8時30分ごろ到着し開館時間の9時まで
雨の中じ~っと待っていました。私、不審者張りに怪しい人でした(^^;

因みにこれらのダム、管理者はJR東日本です。

これらのダムで発電した電気は首都圏、上越線、新幹線等の鉄道事業に利用されています。

ハプニング。

出発の朝、いつも履いていたシューズのつま先のソールが捲れてしまう。なぜ今なん?!

咄嗟に息子たちのシューズを借りようと足を入れると・・・大きい!
知らない内に私より足のサイズが大きくなってたのね(゜o゜)

仕方が無いので現役を引退していた20年モノのNB576に足を入れ出発。(イメージ画像)

すると、右のかかとのソールからボロボロ崩れ出し、コンビニでボンドを買うも崩れるソールに
上手く接着する訳もなく・・・。
昼食の頃には左足も発症し、スリッパ状態になりクラッチが踏みにくい状態に(+_+)

このままじゃヤバい、魚沼スカイラインを走れない、裸足で走ろか、と思っていた所

うまい具合に靴屋さん発見!天は私を見放さなかった!

スカイラインへ向かう前の休憩中に密かに靴を買いに行っていました。

3分で選んだシューズでしたが、運転しやすくて今後も使えそうです♪

一番撮っておかなければならなかったズタボロNB、うっかり靴屋さんで処分してしまいました。
何人かの方には見て貰えたから良かった?です(^^;

今回の走行距離はオール下道で529km。

燃費は14~15km/L位だと思います。

改めまして、今回取り纏め役のDS4*828さん始め参加された皆様、楽しいひと時、またたくさんのお土産をありがとうございました。またご一緒する時がございましたら宜しくお願い致します!

以上、新潟オフ参加報告でした(^^)/
Posted at 2017/11/13 21:24:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月04日 イイね!

現・元クリオ乗り交流会in富山

現・元クリオ乗り交流会in富山去る5月1日
クリオ2RS”ragnotti”乗りのみん友さん”役年”さんから
「富山一人旅をします」との連絡を頂き、これはチャンスと
ばかりにお会いする約束をしました。
富山IC近くの某リサイクルショップ駐車場で待ち合わせ。
やっとお会いすることが出来ました!

ご挨拶もそこそこに、早速クルマ好きのお約束でお互いのクリオ見学会が始まります。

「シフトのタッチが似てる」とか「クリオ3からはワイヤーになって・・・」と役年さんの口からは
私が知らない知識がどんどん出てきます!
いつもブログ等を拝見していて抱いていた印象通りの方でした。

私もRSのシートに座らせて貰って・・カッコイイ感想を・・・ん~ラニョッティのサインが羨ましい(^^;

シフトの感じは確かに類似してますが、やはり年次の違いからか、よりカチっとした印象でした。

この後、景色の良い所でクリオを並べて写真を撮りたいと思って場所を考えたのですが・・
この日は朝から雨が降ってこの時も曇り空、晴れていれば立山連峰をバックにと思ったのですが
それは叶いませんでした(*_*;

というわけで富山駅北の環水公園に移動しましたが、ここは公園は綺麗ですが車を撮るとなると
今いちアングルがわからず・・・結局再び車談議が始まりました。

喋りの中で車重の話になり、クリオRS”ragnotti”がジャスト1000kgと聞いて羨ましく思いました!
ベースRSからエアコンやABS等を無くして100kg近く軽量化されているそうです。

私のクリオは1030kg、私の中の”エアコン外したい病”が加速しそうです。どうせ効かないので。

ボンネットを開けて違いをあれこれチェックしたり・・。

この絵、周りから見れば「バッテリー上がり?」とか「2台揃って故障?」って見えてるかもですね。

こうして”昼の部”を車談議で楽しく過ごして一旦解散しました。

夜の部。

役年さんの今回の富山県入りの目的は立山山麓の”雪の大谷”へ行って雪の壁やライチョウを
見る為でした。なのでこの日は市内で一泊されるという事で飲み会を企画しました。
そして、過去にクリオ2RSを車歴に持つみん友さん”Genta”さんもお誘いしました。

美味しい料理とお酒のお陰で車の話題が尽きません♪
私はクリオ2の知識に乏しいので現・元オーナーお二人のお話がとても新鮮でした。

ここでGentaさんが徐に出された写真に目が釘付け。
元ルノーオーナーの証、実際にお乗りだったクリオRS(左の赤い車両)の写真でした!

しかもこれは、ルノーの聖地sifoを訪れた時の物だそうです(゜o゜)
もうsifoは営業していないとか。今となっては貴重なお写真ですね!

こうして楽しい時間はアッという間に過ぎてお開きの時間に。

実はGentaさん、この日は仕事終わりに駆け付けて頂き、更に翌日もお仕事という中にも拘わらず
快く参加していただきました!
そして翌日に備えてアルコールは控えられました。この度は申し訳なかったです(^^;

仕事終わりという事は・・・・・・駐車場には最近乗り替えられたC4ピカソ!!

この時で初めて拝見しました。街の光に照らされて艶やかな輝きを放っています。

そしてGentaさん自らハンドルキーパーを買って出て頂き恐縮ですがお言葉に甘えました。
何と!プチドライブのオプション付きです♪

繁華街を抜け・・・

良い意味でディーゼルらしくない静かな車内に身を任せてしばらく・・・

呉羽山山頂に到着!

アベック(古い?)がいる中、オヤジ三人で夜景とC4ピカソを眺めて帰路につきました。

役年さんが宿泊する荒町のホテル前で解散となりました。楽しい一日でした!

帰りに役年さんから頂いたお土産。

みそカツのたれは早速いろんなものにかけて美味しく頂いてます。お酒は近い内に味わいます♪

翌日、我が家から見た昼頃の立山連峰。役年さんが散策中と思われる時間帯です。

少し雲がかかってましたが天気はどうだったでしょうか?

今回は、現・元クリオ2オーナーのお二方と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

役年さん、この度はお会い出来て良かったです!車に関する経験や知識をお聞きして大変参考に
なりました。しかもお土産まで頂きましてありがとうございました。”立山をバックに車写真”が叶わなかったので、またお越し下さいませ(^^;
Gentaさん、この度はお忙しい中駆け付けて頂きありがとうございました!貴重なルノーオーナー
時代のお写真を拝見出来て良かったです。ピカソでのドライブも良い経験値になりました♪

こんな過ぎし日の出来事でした(^_^)/

Posted at 2017/05/04 20:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月04日 イイね!

仏車乗り仲間と忘年会!

仏車乗り仲間と忘年会!昨日、富山の仏車乗り仲間が集い忘年会が
開催されました。
今回”も”Gentaさんに企画して頂きました!
いつもいつもありがとうございます。
そして今回はお隣新潟県からk-ceeさんが参加されました!
兼ねてから「飲み会したいですね~」と言ったやり取りを
していたので思わぬ形で実現しました♪

今回の参加者は
Gentaさん、k-ceeさん、シトロくんさん、Akki1219さん、蒼零さん、ラノッテ、でした。

美味しい料理を食べながら、最近の仏車事情、輸入車事情などなど話は尽きません。
最新情報に疎い私は毎回皆さんの情報量に関心させられます。

皆さんの車談議に耳を傾けながら飲むのは楽しくて、あっとゆー間に時間が経ってしまいます。
こうして2016年の仏車乗り忘年会が宴も酣で終了しました♪

気持ち良く夜風に吹かれながら全員で富山駅に向かい・・

新幹線でお帰りになるk-ceeさんを見送りました。
k-ceeさん、遠路遥々お越し下さりお酒のお土産まで頂きまして、ありがとうございました!
来年は新潟飲み会遠征を誓った富山メンバーでした(^^;

皆さんとお別れした後・・

同日に飲み会をしていた嫁さんのグループに混ぜてもらって奥様方と2次会に突入していました。
夜風に吹かれて復活したのか気が付けば午前様でした!

今回の忘年会でGentaさんからお土産を頂きました!
マジョレットのクリオ1黄色♪

以前、Gentaさんのブログへ「クリオいいですね~」なんてコメントを入れたら「2個持ってるので
譲りますよ」とメッセージを頂きまして、この度受け取った次第です。
ボロボロのラリー仕様は持っていたのですが、素のクリオは持っていなかったので凄く嬉しいです!

早速こんな感じでケースに収納させていただきました♪
(5ターボMAXIは以前k-ceeさんに頂いたもの!)

ありがとうございました。お宝が増えました!

改めまして、忘年会を企画して頂いたGentaさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!

来年も(ちょっと早い?)宜しくお願い致します(^o^)/
Posted at 2016/12/04 20:10:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年07月18日 イイね!

k‐ceeさんのami8納車記念オフ。と鉄道。と・・。

k‐ceeさんのami8納車記念オフ。と鉄道。と・・。昨日、k-ceeさんami8納車オフが開催されました。
私は富山県メンバー取り纏め役のGentaさんから
お誘いを受けて参加させて頂きました。

集合場所は「くびき野レールパーク」。
何でも今回は年に数回しか行われないイベントが丁度開催されていたようで、ミネラルな
方々が暗号の様な会話をしながら、すご~く盛り上がっていました!

私は鉄道のことは詳しく知りませんが、廃線とか秘境駅には興味があります。
こういった昭和の古い車両を見られたのは良かったです。

どこか懐かしい感覚が蘇りますね♪

何と言っても動体保存されているのが凄い!

入場料を取ることもなくボランティアで運営されているNPO法人の方々のご苦労が伺えますね。

鉄道見学を終えて今度は駐車場でami8見学会。

k-ceeさんの地元のお知り合いの2CVも加わり素敵な画になりました♪

エンジンルーム。メカ類がシンプルで整備性が良さそうですが・・

ブレーキがインボードディスクなのは一同驚きでした!

こんな感じで見学&おしゃべりをしているとアッという間にお昼時に。

昼食の場所との往復移動でami8のナビシートに同乗させて頂きました!
何とも言えないフワフワ感、ロール感が気持ち良い乗り心地でした♪私のクリオと対極です(^^;

楽しそうにamiを運転するk-ceeさん。もうすっかり慣れられた様に見えましたが真相は?

次に向かったのは「岩の原葡萄園」。

試飲をご堪能されている方々を羨ましく見させて頂きました(^^;

樽貯蔵庫の中は涼しくて良い香りが漂ってました。

この後「日本一うまいトコロテン」の真実を確かめに行きました。

看板はともかく冷たくて美味しかったです♪一本箸も思ったほど難しくなかったです。

今回の参加車両。帰られた方も入れたら14台、22名の大所帯でした。

改めて見ると個性的な車が勢ぞろいです!
ここで解散までのひと時をおしゃべりしたり、試乗会、通過する鉄道を見学しながら過ごしました。
私もDS4*828さんのDS4を運転させて頂きました。私の物差しはクリオだけなので大した
インプレは出来ないのですが、カーブを気持ちよくシュッと曲がりました。現代車は凄い!
初対面にも拘わらずキーを預けて頂いてありがとうございました。経験値が増えました。

そして解散。クラシカルな2台を皆で見送ってからそれぞれの帰路に着きました。

今回、初めてお会いした方々とも交流が持てて楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました!
絡んで頂いた皆様、この会を取り纏められた皆様、そして主役でありながら自ら企画して頂いた
k-ceeさん、ありがとうございました。

今回のオフ会、メインの他に鉄道(ミネラル)というサブメインの方々が満喫しておられましたね♪

そんな私も、早朝3時に出発して集合時間前にダム(コンクリート)を粛々と満喫しておりました(^^;

城川ダム。

鯖石川ダム。

今回2枚のダムカードを貰った事で、ちょうど50枚目となったことを密かに喜んでました(^^;

改めましてk-ceeさん、ami8との新たな生活を末永く楽しんで下さい!

それにしても本当に素敵ですね♪

それではまた(^^)/
Posted at 2016/07/18 23:14:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

<< 2022/5 >>

891011 121314

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.