• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

最近、息子とハマっている?こと。

最近、息子とハマっている?こと。楽しかったフレンチトーストピクニックから1週間後の今日。

朝からいつもの様に野暮用やら掃除をこなしたり

自転車のパンク修理をしたりで

午前中は終了。


午後から何処かへ出かけようと息子と一緒にインターネットでちょっと検索を・・。
その結果、呉羽丘陵にある白鳥城跡に行くことにしました。


駐車場から5分位上り下りを繰り返して歩きます。

なぜここを目指したかというと・・

息子(と嫁)が指さす先に有る

日本全国に約1000箇所、富山県内には3箇所しか無い

一等三角点を見たかったからです!

以前、息子と小佐波御前山登山をした時に偶然二等三角点を見つけた時から、どこかにドライブに出かける度「三角点有るかな?」と意識するようになりました。

軽く散策も出来て三角点も見れて満足していると、ふと目の前にコンクリートの柱があるのに気付きました。


名板が有ったので見てみると「天測点」と記してあります。

気になって調べてみると、これ、日本全国に48地点、北陸に2箇所しかない代物だそうで
文字通り天文測量に用いられていたようです!
三角点だけでも満足だったのに全くのノーマークで珍しいものが見れて大満足でした!

この場所は豊臣秀吉が陣を構えたという、歴史的にも重要な場所です!


ここからの眺望。うっすら見えるのは「二等三角点」がある小佐波御前山です(^^;


実はFTPの前日、牛岳スキー場にドライブに行っていました。

この時はドライブが目的で来ていたのですが

やっぱり三角点のことを思い出し、牛岳にも有ることがわかって捜索したところ・・・

息子が発見しました!

この場所は三等三角点でした。


今日は地理や歴史の勉強になるドライブでした。
私はともかく、息子がこういった物にも興味を持って自分なりに掘り下げて調べたりしているのを
見ると嬉しいです!

ドライブ×三角点探し。ハマりそうです(^^;

ってかハマってる?

まだ見ぬ三角点を目指して・・

では~(^^)/
Posted at 2015/06/01 00:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年05月25日 イイね!

早朝から黄昏まで。フレンチトーストピクニック!

早朝から黄昏まで。フレンチトーストピクニック!良く晴れた昨日の日曜日。
福井県で開催のフレンチトーストピクニックに参加しました♪
6時45分に待ち合せ予定の呉羽PAに30分以上早く到着!

時間が読めないわけじゃないんですけど楽しいことが
有る時はつい早く来てしまいます(^^;



しばらくすると待ち合わせのみん友さん達が次々集合しました。(ここは徳光の写真です)

左からAkki1219さん、シトロくんさん、Gentaさん、私です。
早速出発して一路福井へ。

今回Gentaさんの仲介で"福井へへ友の会"御一行様のグループ駐車に混ぜて貰いました!
ひし形の私を快く迎えて頂きありがとうございました!
実は去年も色々とお世話になってます(^^;

会場の雰囲気。

私自身、今年が3回目の参加ですが何時もゆる~い感じがいいですね~♪
3回目になると常連さんの車も何となく分かるようになってきて、「今年も元気に走ってるな~」
なんてしみじみ感じることがあり嬉しくなります。

また久しぶりにお会いするみん友さん方々とはいろんなお話で盛り上がりました。

FTPと言えばピクニックラリーですが、去年シトロくんから同乗のお誘いが有りお客さんとして
お気楽に乗り込みました。
ハイドロの乗り心地で後席で眠りかけていました(^^;

今回シトロくんから正式にナビゲーターを頼まれていました!
ドライバーはシトロくん、ナビAは私、ナビBはAkki1219さんのスリーマンセルで挑みました。
結果は100数チーム中30位以内に入る大健闘でした!

他にもみん友さんが関係するチームが多数出場してましたが結果はどうだったのでしょう?

ラリーの結果発表が終わり昼食に向かいます。
今年もへへ友の会の方々とご一緒させて頂きヨーロッパ軒のソースカツ丼食べることができました!
今年はミックスにしました♪

おなかが満たされ駐車場でamiや2CVを見学しながらおしゃべりして解散となりました。

そんな中、私はある方にお会いするために再びFTP会場に行きました。
数日前、「予定が空いたので急遽FTPに行きます。到着は15時かな~。」と連絡があったからです。

16時も回ってたのですが待っていて下さいました。
ひーくんGTさんです!

撤収が殆ど終わった会場。誰もいないグループ駐車場で"黄昏FTP"が始まりました(^^;

フレフレセントラルの続きとばかりに車談義が始まり・・・いつしか試乗会が始まります!

お互い自分の車を客観的にみたいとゆーことで横には乗りません。
ちょっとだけ"回しましょう"という密約をして・・(^^;

初めて自分の車が走るのを見届けます。

自分で言うのも何なんですが

こうやって客観的に見るとやっぱりカッコイイです!

うるさ過ぎずにいい低音出てるんだね~。

今さらながらちょっと感動を覚えました!
ひーくんGTさんもクリオに対して良い印象を持って貰えたようです。
ますますクリオが好きになりました。

この後、私が憧れのAXを運転!
「踏んでもいいよ~」なんて言って頂いたので・・ちょっとだけ踏みました(^^;

軽い車重や軽量フライホイルもあって吹け上りが最高に気持ちよかったです!
楽しかったです!
貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました!

帰宅後、"虫はレアな内に討て"ということで前面だけ軽く洗車して終了です(^^;


こうして早朝から黄昏までフレンチトーストピクニックを満喫した日曜日でした。

今回私と絡んで頂いた皆様、色々頂いたりお世話になったりで本当にありがとうございました!
またお会いして楽しみましょう♪

ではまた~(^o^)/



Posted at 2015/05/25 23:02:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年05月17日 イイね!

今さら発見で一安心?な日曜日。

今さら発見で一安心?な日曜日。今日は朝から良い天気に恵まれ
山へ行こうかと思いましたが
来週のFTPまで大人しくして居ようと思い
車のメンテをすることにしました。




と言っても最近のラジエター交換以降は油圧計が時々"休憩"する程度で大きな問題はありません。
(油圧計本体ではないことはわかっています)
冷却水、オイルの量を確認しておきます。

単純で簡単ですがこれからの季節は熱との闘いなので重要です!

わかりにくい場所?にシールを追加したりもしました。(^^;


車内の整理をしていたらリアシートベルトが捻じれていたので直そうと思い


シートの座面を持ち上げたら黒い蓋に気付きました!

今までも何度かは持ち上げた事があるのですが意識しないと気付かないものですね。

これは!っと思い早速開けてみると燃料ポンプ?が顔を出しました!多分そうだと思います。


以前フェーズ1にお乗りの方のブログで、燃ポンの交換時にリアアクスルを相当バラして燃料タンクを外して交換しているのを拝見しました!
他にも中古のフェーズ1を購入された方のブログでは、前オーナーが燃ポン交換用の窓を雑に
開けていた個体だった!と書かれていました。
それらを見て私のも壊れたら面倒な作業になるんだな~って思ってました。

今日、改めて調べてみたらフェーズ1.5(私の)からはアクセス窓が有るようなのです!
いい加減な調査なので違ってたらすみません(^^;

クリオに乗り20年目にして新しい発見でした!
これでアクセスの心配は解消されました。こうなると今後ポンプが手に入るのかが心配です。

メンテが終わり午後。

大人しくと言ってもあまりにも天気が良いので嫁と海までドライブに行きました♪
新湊大橋を渡って公園の駐車場からしばらく海を眺めました。

ヨットが気持ち良さそうでした。

海へ行きたくなったのは昨晩YouTubeで久々にカシオペアを聞いていて、押し入れから中学生の
時に買ったLPレコードを持って来て懐かしんでいたからです(^^;

我が家にはもうプレーヤーが無いので聞けませんが捨てられない宝物です!

"THE SOUND GRAPHY"♪

マクセルのCMがカッコ良かったですよね!

こんな日曜日でした(^^)/
Posted at 2015/05/17 23:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他趣味 | 日記
2015年05月04日 イイね!

RCカーを久しぶりに引っ張り出してみました。

RCカーを久しぶりに引っ張り出してみました。私、先月29日からGWに入っています。

初日は長野県安曇野に日帰りドライブに行ってきました。
安曇野絵本館、ジャンセン美術館、ワイナリー等を訪れました。

混雑も無くゆったりと過ごすことができました。







それ以降は連日天気が良いのでほぼ毎日、朝食前に近所の山へ早朝ドライブに行っています。
普段より1時間以上早起きしています。

ドライブの後は普段出来ない片付けや掃除、野暮用を熟す日々を過ごしています。

そして今日、本当は何人かのみん友さんで集まる予定だったのですが、隣県から来る筈だった方が
オルタネータートラブルで来られなくなり延期することにしました。

ぽっかりと予定が空いてしまったので、片付けの際に久しぶりに目にしたRCカーの手入れを
することにしました。
私が初めてRCカーを組んだのは中一の頃。タミヤのマイティーフロッグや京商のスコーピオン
といったバギータイプで遊んでいました。小遣いやお年玉をつぎ込みました(^^;
その当時のものはもう残ってません。
今残ってるのは私が22才位から始めた時のものです。私の第二次RCブーム期。
右からF1タイプ、Cカータイプ、FFツーリングタイプ。全てタミヤ製です。


中でもFFツーリングタイプは当時EF9シビックに乗っていたこともあり一番嵌っていました!
その後実車をシビックからクリオに乗り換えた頃に306MAXIのキットが発売されたので
早速ボディキットを購入して換装しました!

このボディは確か3枚目で、勝手にプライベーター仕様に仕上げました(^^;
元々はツールドコルス仕様のボディキットです。

ボディーを外したところ。モーターが一番前にあり超フロントヘビーです!

なのでアクセルオフで簡単にテールが出て操る楽しさがありました。

因みにシビックのボディーはこんな感じです。


EF9じゃないのは少々残念でしたがシビックが再現されただけでも嬉しかったです。

このカラーリング、もうお分かりの方もおられると思いますがクリオウィリアムズのラリー仕様です!

シビックは本来この出光カラーになります。(赤の所を緑に変えてますが)


クリオのボディーは実車に合わせてブルーで仕上げたのですが・・


このリアのスタイルがタミヤらしからぬ出来でどうにも好きになれませんでした。
トレッドが広すぎて幅が間延びしてて・・多分クリオMAXIを再現したら丁度良かったと思います。

とは言えマイナーな仏車をモデル化してくれたタミヤさんには感謝ですね!

これでまた暫くオブジェ(放置?)になります。

私の中で第三次RCブームが来るまで・・・・来るのかな?

こんな1日でした。

明日晴れたらまた走りに行こうと思います。


では~(^^)/
Posted at 2015/05/05 01:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他趣味 | 趣味

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.