ラノッテくりおのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

ミズバショウに癒しを求めて、池ケ原湿原散策。

ミズバショウに癒しを求めて、池ケ原湿原散策。G.W最終日の今日。

明日からの仕事に備えてのんびり過ごそうと思いましたが

あまりにも天気が良かったのでやっぱり何処かへ出掛けたくなりました。

家から一時間位の所で考えていたらミズバショウと言う言葉が浮かび

岐阜県飛騨市、池ケ原湿原に行ってきました。

国道360号線から林道に入り一気に標高を上げながら6km程進むとシャトルバス乗り場に到着。

残り3km程がシャトルバスでの移動になります。(無料です)

バスに揺られて暫く・・

標高960m池ケ原湿原に到着です。撮っていませんが至る所に残雪がありました。

散策コースはのんびり歩いて小一時間です。

さっそく散策を始めます。

ミズバショウのシーズンとしては終盤との事ですが、十分咲いています!

気温が20℃位で川面を吹き抜ける風が心地良いです♪

ミズバショウ、綺麗ですね~♪

川のせせらぎを聴きながらミズバショウを見ていると癒されます!

木道を渡ります。

どこを撮っても絵になる場所です。カメラに夢中な方々がたくさん居られました。

黄色い花はリュウキンカと言うそうです。

ミズバショウとの組み合わせが綺麗ですね。

湿原を流れる川の至るところに岩魚が悠然と泳いでいます!

警戒心の強い岩魚がこんな川面近くを泳ぐなんて・・・ここは岩魚にとってユートピアなんでしょう。

綺麗な景色、ミズバショウに癒されて、明日からの仕事も頑張れそうです!出掛けて良かった♪

帰宅して家の裏から見る御前山の景色。

田植えを終えたばかりの田んぼが初夏を感じさせます。

G.W中トラブルも無くほぼ毎日稼働したクリオ。

また暫しの休息に入ります。

こんなG.W最終日でした(^_^)/
Posted at 2017/05/07 21:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月05日 イイね!

京都ダム巡りドライブ!

京都ダム巡りドライブ!去る5月3日。

京都ダム巡りドライブに行って来ました!
東北方面と悩みましたが未だ冬季閉鎖中の場合も
有りそうだったので、今回は京都にしました。
早朝3時に出発、嫁と息子が車中で寝ている間に
黙々と走り続けて最初の目的地、天ヶ瀬ダムに到着。

近くには世界遺産で有名な平等院が有ります。朝早いのに拝観待ちの行列が凄かったです!
その点、ダムは見学待ちの行列が無くて助かります(^^;

早速見学。
私の好きなドーム型アーチ式ダム♪

愛知県の矢作ダムに似ています。

右岸側から。
今回は残念ながら放流はしていませんでした。

監視員の方のお話では、6月位からコンジットゲートから放流する機会が多くなるそうです。
いつか見てみたいです!

ダム湖の名前は鳳凰湖。

下流側。
左岸の白い建物が天ヶ瀬発電所。右岸のレンガ作りの建物(写真中奥)が旧志津川発電所。

旧志津川発電所は心霊スポットで有名らしいです。

次のダムに向かう道中、宇治市という事で茶畑を多く見掛けました!

美味しい宇治茶がここで育っているんですね♪

ロードバイクがたくさん走っていた狭くて急勾配の府道62号線に迷い込んだりしながら・・

高山ダムに到着。

別名で月ヶ瀬ダムとも呼ばれている様です。個人的に月ヶ瀬の響きが好きです。

このダムはアーチ重力式と呼ばれる形式で日本で10例位しかない珍しい形式。

堤体下に見える4本の柱(ラジアルゲート機械室棟)が良いアクセントになっています。

展望台からの眺め。
この展望台及び管理棟へはこの天端を通らないと行けません。
幅が狭く車同士は離合出来ないので、対向車が来ないのを祈りながら通り抜ける事になります。

ダム湖は月ヶ瀬湖。周辺は梅林で有名だそうで、もう少し早ければ咲き誇っていたと思われます。

次の目的地に向かう途中で150000km達成!

このドライブ中になるのが分かっていたので逃さないように気を張っていました(^^;

日吉ダムに到着。

”地域に開かれたダム”で周辺はレジャーや温泉施設が充実した府民憩いの場となっています。

先ず438mもある天端の長さに驚き!

たくさん歩けて、運動不足解消に良さそうです♪

ダム湖側からクレストゲートの眺め。

鈍いステンレスの輝き、メカメカしくてカッコイイです。

天端を少し歩くと下流側に円い遊歩道が見えます。

面白いです。これは歩かないといけませんね♪

の前に・・

このダムは天端から通じるエレベーターで降りると堤体内に自由に見学できる空間が有ります。

内部にはダム工事に関する資料や写真等の展示物がたくさんあります。

巨大なタイヤ!

TOYO製。

ゲートの裏側構造も見られます!

動くところを見たくなります。

この見学空間から外の堤体下に出られます。

堤高は67mと驚く程ではないのですが、とにかく長いので重厚な印象を受けます!

先程の円い遊歩道から堤体全体を眺めます。

この迫力ある姿で”軍艦ダム”と呼ばれることが有るそうです!納得。

洪水吐部を見上げてみます。

要塞感もあってカッコイイです!

これで今回、京都で必ず巡りたかった3ヵ所のダムは行くことが出来ました♪

あとは帰りの道すがら立ち寄れそうなダムを巡りながら帰路に就きました。

畑川ダム。

ゲートレスの小さいダムですが自然越流していました。

大野ダム。
春は桜、秋は紅葉がとても綺麗な名所でシーズン中は多くの人が訪れる様です!

カッコイイ堤体でしたが、正面から撮れる場所が見当たらず残念でした。

今回集めたダムカード。

天ヶ瀬ダム放流のライトアップが綺麗なデザイン。(ver3)

オレンジ色がまるで鋳型に流し込む溶湯に見えます!

夜23:00過ぎに帰宅。

走行距離は773km。オール下道。

今の所、自分ルールでダム巡りは下道と決めていますが、これ以上になったらちょっと厳しいかな?

クリオは気温が高い中で国道9号の渋滞に嵌まりながらも、トラブル無く走り切ってくれました!

近い内にオイル交換を実施します。

嫁息子もエアコンの効かないクリオで、しかも京都らしい観光は一切しないダムドライブによく耐えて
くれました。ドライブ自体は楽しんでくれたみたいですが、また更に頭が上がらなくなりました(^^;

これで残りの連休は遠出はせずのんびり過ごします。家族に頼まれた雑用も残ってるし・・・。

以上、京都ダム巡りドライブでした(^^)/
Posted at 2017/05/06 02:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月04日 イイね!

現・元クリオ乗り交流会in富山

現・元クリオ乗り交流会in富山去る5月1日
クリオ2RS”ragnotti”乗りのみん友さん”役年”さんから
「富山一人旅をします」との連絡を頂き、これはチャンスと
ばかりにお会いする約束をしました。
富山IC近くの某リサイクルショップ駐車場で待ち合わせ。
やっとお会いすることが出来ました!

ご挨拶もそこそこに、早速クルマ好きのお約束でお互いのクリオ見学会が始まります。

「シフトのタッチが似てる」とか「クリオ3からはワイヤーになって・・・」と役年さんの口からは
私が知らない知識がどんどん出てきます!
いつもブログ等を拝見していて抱いていた印象通りの方でした。

私もRSのシートに座らせて貰って・・カッコイイ感想を・・・ん~ラニョッティのサインが羨ましい(^^;

シフトの感じは確かに類似してますが、やはり年次の違いからか、よりカチっとした印象でした。

この後、景色の良い所でクリオを並べて写真を撮りたいと思って場所を考えたのですが・・
この日は朝から雨が降ってこの時も曇り空、晴れていれば立山連峰をバックにと思ったのですが
それは叶いませんでした(*_*;

というわけで富山駅北の環水公園に移動しましたが、ここは公園は綺麗ですが車を撮るとなると
今いちアングルがわからず・・・結局再び車談議が始まりました。

喋りの中で車重の話になり、クリオRS”ragnotti”がジャスト1000kgと聞いて羨ましく思いました!
ベースRSからエアコンやABS等を無くして100kg近く軽量化されているそうです。

私のクリオは1030kg、私の中の”エアコン外したい病”が加速しそうです。どうせ効かないので。

ボンネットを開けて違いをあれこれチェックしたり・・。

この絵、周りから見れば「バッテリー上がり?」とか「2台揃って故障?」って見えてるかもですね。

こうして”昼の部”を車談議で楽しく過ごして一旦解散しました。

夜の部。

役年さんの今回の富山県入りの目的は立山山麓の”雪の大谷”へ行って雪の壁やライチョウを
見る為でした。なのでこの日は市内で一泊されるという事で飲み会を企画しました。
そして、過去にクリオ2RSを車歴に持つみん友さん”Genta”さんもお誘いしました。

美味しい料理とお酒のお陰で車の話題が尽きません♪
私はクリオ2の知識に乏しいので現・元オーナーお二人のお話がとても新鮮でした。

ここでGentaさんが徐に出された写真に目が釘付け。
元ルノーオーナーの証、実際にお乗りだったクリオRS(左の赤い車両)の写真でした!

しかもこれは、ルノーの聖地sifoを訪れた時の物だそうです(゜o゜)
もうsifoは営業していないとか。今となっては貴重なお写真ですね!

こうして楽しい時間はアッという間に過ぎてお開きの時間に。

実はGentaさん、この日は仕事終わりに駆け付けて頂き、更に翌日もお仕事という中にも拘わらず
快く参加していただきました!
そして翌日に備えてアルコールは控えられました。この度は申し訳なかったです(^^;

仕事終わりという事は・・・・・・駐車場には最近乗り替えられたC4ピカソ!!

この時で初めて拝見しました。街の光に照らされて艶やかな輝きを放っています。

そしてGentaさん自らハンドルキーパーを買って出て頂き恐縮ですがお言葉に甘えました。
何と!プチドライブのオプション付きです♪

繁華街を抜け・・・

良い意味でディーゼルらしくない静かな車内に身を任せてしばらく・・・

呉羽山山頂に到着!

アベック(古い?)がいる中、オヤジ三人で夜景とC4ピカソを眺めて帰路につきました。

役年さんが宿泊する荒町のホテル前で解散となりました。楽しい一日でした!

帰りに役年さんから頂いたお土産。

みそカツのたれは早速いろんなものにかけて美味しく頂いてます。お酒は近い内に味わいます♪

翌日、我が家から見た昼頃の立山連峰。役年さんが散策中と思われる時間帯です。

少し雲がかかってましたが天気はどうだったでしょうか?

今回は、現・元クリオ2オーナーのお二方と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

役年さん、この度はお会い出来て良かったです!車に関する経験や知識をお聞きして大変参考に
なりました。しかもお土産まで頂きましてありがとうございました。”立山をバックに車写真”が叶わなかったので、またお越し下さいませ(^^;
Gentaさん、この度はお忙しい中駆け付けて頂きありがとうございました!貴重なルノーオーナー
時代のお写真を拝見出来て良かったです。ピカソでのドライブも良い経験値になりました♪

こんな過ぎし日の出来事でした(^_^)/

Posted at 2017/05/04 20:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

<< 2017/5 >>

123 4 56

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.