• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

先週と今週の土曜日の出来事。とうとう我が家の庭に…。

先週と今週の土曜日の出来事。とうとう我が家の庭に…。10月19日、先週の土曜日。

=pwp-inakichi=さんが遠路遥々来県されるということで地元の青屋根氏と共にお会いしてきました。
小雨の降る生憎の天気の中、暫く駐車場で近況やら何やらお喋りして

夕食までお供することになり青屋根氏がずっと気になっていたというもつ煮込みうどんの店に氏のDS3に便乗して移動しました。


私は猫舌なので勢いよくズズッとはいかないのですが美味しかったです。
残った汁にご飯を入れて卵を落として食べてみたくなりました。
あと居酒屋でもある様なのでビールが飲みたかったです(^^;

食後は店から50m程の所にある珍スポット‥なのかな?
自転車の自動販売機を見てきました。
何でもこの自販機のファンがいるとかいないとか…。


ここは運転免許更新場所、富山市高島の運転教育センターの近くなので諸々の事情で購入する人がいるのでしょうかね。
にしても時間設定がちょっと厳しいかな~w。

このあと最初の駐車場に戻り少し喋ってからお開きとなりました。
=pwp-inakichi=さんは雨の中、安房を抜け松本⇒甲府⇒っと帰られました。
確か一日で800km以上走られたはずです!!
その節はお土産まで頂きましてありがとうございました(^^)

先週の土曜日はこんな感じでした。

10月26日。
今日は庭の甘柿の収穫をしようと朝から準備を始めたのですが
先週から見ていた時よりも柿の実が明らかに少ない。

木の枝も不自然に折れていて鳥の巣の様に中央に集まってて…

嫌な予感がして木の周りを見ると熊と思われる爪痕が付いていました!!!

縦に3本入っているのがお分かりでしょうか。他にも複数の爪痕がありました。

そして、木の根元にはフンがありました(*_*;

最近、私の地区ではほぼ毎日のように熊の目撃情報が有り、熊に狙われる庭の柿や木の実の撤去を呼びかけられていました。一足遅かったようです。

一応情報共有として警察には状況を連絡しておきました。

取り敢えず残った柿を全部収穫…否、撤去しました。

未だ熟していないのも有りましたが熊再びは避けたいので仕方がないですね。

それでも食べ頃に熟した柿は美味しくて…

昼食後、夕食後のデザートで食べました♪

熊には雪が降るまでは警戒しないといけない様です。

それでは(^^)/
Posted at 2019/10/26 23:51:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

新潟県と福島県のダム巡りに行ってきました。

新潟県と福島県のダム巡りに行ってきました。10月18日。
新潟県と福島県のダムを巡ってきました。
午前3時出発。
国道8号線を北上し国道290号線、国道49号線、県道14号で新発田市入り、トンネル交互通行箇所がある県道335号で最初のダムに8時40分に到着。



加治川治水ダム。
alt

堤高106.5m、堤頂長285.5m、新潟県が管理する治水専用ダム。
alt
治水専用という事で最近訪れた石川県の辰巳ダムと同じく、通常は水を貯めないダムです。

水を貯めないのでダム湖の中に公園があります!!
このダムが”本来の仕事”をする時は間違いなく水没します。
alt
ダム湖底から堤体を見られるのを楽しみにしていたのですが「公園までの道が荒れていて安全が確保出来ていない」とのことで行けませんでした。

仕方がないのでダム下流側から堤体を見上げて…と思っていたら
alt
その日に限ってヘリの物資輸送作業があるので立入禁止になっていました。
普段は入れる場所だっただけにこちらも残念でした。

これは…再訪しろって事なのかな?
alt
と思いながら次のダムを目指しました。

国道49号線で福島県入り。喜多方市にある山郷ダム。
alt
堤高22.5m、堤頂長206.9m、1943年竣工の東北電力のダムです。

同じく喜多方市の新郷ダム。
alt
堤高27.5m、堤頂長219m、1939年竣工、こちらも東北電力のダムです。

両ダムのダムカード配布場所”喜多方市カイギュウランドたかさと”に到着。
alt
じつは去年、とある”新潟オフ”に参加した翌日にダム巡りを敢行し此処を訪れたのですが月曜が休館日だったと云う憂き目にあってカードゲット成らずでした。

中に入ると”ステラ―カイギュウ”と言う哺乳類の模型が鎮座しています‼
alt
縮尺1/2で模型実寸が4m程なので、かなり大きな生き物だったようです。

外観や内部構造が小学校っぽいなと思っていたら
alt
それもそのはず、廃校になった小学校に引っ越して施設として利用しています。
元は違う場所に施設が有ったそうです。

無事ダムカードをゲットして去年の雪辱を果たせました♪
alt
そしてこの時点でオドメーターが169829km。
このダム巡りの道中で必ず170000kmになるのが分かっていたので見逃さないようにずっと気を張っていました。

ここからは富山県に戻りながらの巡りになります。

国道49号線で再び新潟県入り、阿賀町から県道17号線で次のダムに向かいます。
※今回の道中で最も走り応えがあったルートでした。

五泉市にある早出川ダム。
alt
ちょうどお昼時だったので広々とした駐車場でコンビニパンを食べて暫し休憩。
ただし、カメムシだらけで窓が開けられませんでした(^^;

堤高82.5m、堤頂長240m、新潟県が管理する多目的ダムです。
alt

たまに見掛ける事があるダムカード風パネル。
alt
今までダムカードと同じアングルで設置しているダムは見た事がないのですが
何処かにあるのかな?

見学を終えて管理所にカードを貰いに行くと
alt
サービス精神旺盛な管理人さんにカード以外の冊子やマップなどをどんどん渡されて凄い量に!

次に向かったのは加茂市にある下条川ダム。
堤高31m、堤頂長138m、新潟県が管理する洪水調整用ダム。
alt
alt
天端の外灯がお洒落なデザインで作られています。
ダム湖はヘラブナ釣りで有名だそうです。

次のダムへ向かう途中にダムカードを配布している堰物件が燕市に有ったので立ち寄りました。
alt
国土交通省が管理者です。

中ノ口川水門。
alt

alt
蒲原大堰。

そして、柏崎市の国道8号線を走行中に170000km達成!!
alt
ちょうど停められそうな場所で迎えたので無事記念撮影できました。

最後は上越市にある正善寺ダム。
alt
堤高47m、堤頂長187.5m、新潟県が管理する多目的ダムです。

ダム周辺の道路には多数のアジサイが植えられていて6~7月は見頃だそうです。
alt
訪れる時期を間違えたかな?

ダム巡りを終え国道8号線をひた走り、20時頃に帰宅。

今回の走行距離はオール下道で729km。
alt
50Lタンク満タンでスタートして無給油帰還を目指しましたが、やはり怖くて5Lだけ給油しました(^^;

ダムカード。
alt
ダム6基、水門1施設、堰1施設の成果となりました。

早出川ダムは令和元年の今年がちょうど40周年という事で記念カードが発行されていました♪
alt

今日、立山連峰が初冠雪しました。
今年のダム巡りシーズンも残り僅かになってきました。

以上、新潟県と福島県のダム巡りでした(^_^)/
Posted at 2019/10/22 19:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年10月12日 イイね!

お隣石川県のダム巡りは近くても濃い内容でした。

お隣石川県のダム巡りは近くても濃い内容でした。10月9日。
お隣石川県のダムを巡ってきました。
近いので「いつでも行ける」という感覚でついつい後回しにしていましたが、ようやく叶いました。
県道10号線を走り石川県境近くにあるお気に入りダムに立ち寄ります。


刀利ダム。
両岸が重力式コンクリートダムになっているアーチダム。
先に竣工(1963年)した黒部ダムと構造も施工者も同じで弟分的な存在です。

午前中は堤体に陽が当たりませんがオレンジ色のキャットウォークがお洒落。

ここから程なく石川県入りして暫く走り、先ずは犀川ダムを目指しますが‥…

ダムまで残り数キロ地点で通行止め。
道すがら通行止めの案内は有ったのですが自分の目で確認したい性分で(^^;
期間3月22日~”当分の間”…絶望的です。

このゲート写真がダムカード配布の条件になるかもしれないと思い、念のため証拠として撮っておきました。

次に向かったのは辰巳ダム。

(行けなかった)犀川ダムから8km下流にあります。

このダムは当初多目的ダムとして計画されましたが、後に洪水調整専用ダムに計画変更された経緯があります。

洪水調整専用のダムなので通常はご覧の通り全く水が貯まっていません。

堤高47m、堤頂長195m。

平成30年度に土木学会選奨土木遺産に認定されたそうです。

次は犀川水系内川にある内川ダム。


堤高81m、堤頂長172m。

ちょうどクレストゲートの点検工事中だったので通常上がらない位置まで上がったクレストゲートを見られてラッキーでした。

電源を入れた様な起動音がしたので「試運転するかも?」と期待して暫く待ってみましたが動きませんでした(^^;

最後に新内川ダム。
内川ダムから2km下流に位置します。堤高18.9m、堤頂長62.9m。

天端も無くゲートレスの越流型というのも相まってダムらしく見えませんが新内川発電所に必要な内川の流量確保のため重要な役割を果たしています。
驚いたのがダムに向かう道中でイノシシに遭遇しました!!
車に突進して来ないかハラハラしましたが藪の中に消えて行きました。

ダム巡りを終え、ダムカード配布場所に向かいます。

内川ダムと新内川ダムのカードは内川ダム管理事務所で配布されましたが、犀川ダムと辰巳ダムのダムカード配布場所は石川県庁15階土木部河川課になります。

(行けなかった)犀川ダムのカードは現在は辰巳ダムへ行った証明で配布されます。
通行止めゲートの写真は要りませんでしたw。

ダムカード。



辰巳ダムは通常カードに加え、土木遺産認定記念のカードも配布されました♪


今回の石川県ダム巡り、険道多め、通行止め、点検工事、イノシシなどなど
近場ながら濃い内容で楽しかったです。

犀川ダム訪問は下調べをしてリトライしたいです!

それでは~(^^)/
Posted at 2019/10/13 17:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.