• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーのデカール貼り完了。1/1は…。

プラモデル、ランチア037ラリーのデカール貼り完了。1/1は…。ボディの塗装から2週間が経った週末。
ようやくデカール貼りに取り掛かりました。
使用したデカールは20年物のキット付属品ではなくパーツとして新規で購入したものです。
これの取り寄せに時間がかかり、貼るのが予定より1週間遅れました。
実はメーターや内装に貼った時にキット付属デカールの割れが発生し劣化を感じていました。(その時は位置合わせしてUVレジンで固めてリカバリー)
痛い出費でしたが失敗を避けるために投資しました。


塗装乾燥までの間にシャシー側の制作を進めていました。

まずはガソリンタンクから。
最初はプラ板を貼り合わせて作ろうと思いましたがタンクのR形状を出すのが難しそうだと感じたので…

3mm角プラ棒をタンク2個分+αの長さで切った物を瞬間接着剤でくっつけた塊にしたものを削り出す事にしました。

マジックで削る部分に目印を付けて…


粗いサンドペーパーで水研ぎ。

形が出たらノコギリで2等分してヤスリ等で形を整えます。

サフ吹きして真鍮棒やランナーで小物を作り取り付けて…


塗装して完成です!


搭載して位置を確認。
左右とも良い感じに乗りました。

あとタンクには給油口を取り付けなければならないのですがボディとの位置合わせを忘れていたので完成後に現物合わせで取り付ける予定です。

次にフロントに乗せるスペアタイヤの作り直し。
1作目は型取りが悪くて歪んでいました。

この出来事をブログに上げた時のみん友さんのコメントで「型枠で逃げを止めている」っていうアドバイスを思い出し実践しました!

すると左の1作目と比較して真ん中の2作目は歪みも殆ど無く納得いく仕上がりになりました♪

この件で型取りのコツが掴めました。


そして、デカールを貼り終えました。

容易に完成時のカッコイイ姿が想像出来る状態になりました♪

この後デカール乾燥で1週間、クリヤ塗装の乾燥で更に1週間は最低でもかかります。


この待ちの間に次のお題を進めていく予定です。もう決めています!

あと…

1/1クリオの方も動きが有って…

面白い事を進める予定です。

以上、ランチア037ラリーの状況でした(^^)/
次の報告こそは”完成報告”になるはずですw。
Posted at 2021/03/30 00:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2021年03月15日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーの状況はエンジン小物とボディ塗装。

プラモデル、ランチア037ラリーの状況はエンジン小物とボディ塗装。先週末までの進捗。
土曜日は天気が悪くてボディの塗装をする気になれなかったので通勤車のタイヤ交換をしました。
あと家族車を3台交換しないといけないので週末毎に分割して交換します。



ボディの塗装を諦めてエンジンルームのディテールアップを進めました。

何らかのオイルタンクとキャッチタンクの作成から。

適当な廃材とランナーでオイルタンクを、3mm角プラ棒を切った貼ったしてキャッチタンクを作りましたが…

オイルタンクのサイズが大きすぎて作り直し(^^;
エンジンを載せていない時に確認したのでエンジン載せたら入らなかったという単純なミスでした。

何か良い素材が無いかなと家中捜索したところ、飼いネコのおもちゃの棒が丁度良い径(6mm)だったのでネコの許可を取って長さ10mmほど貰いましたw。


リザーブタンク等の再現で型取りくん再び登場です。
型取りのマザーパーツは30年前から訳ありでジャンクになっているタミヤのアウディクアトロラリーのものです。

今後も役立ちそうなパーツを複数個ずつ複製しておきました。

載せてみます。
良い感じで収まりました。

キャッチタンクへ延びる赤いホースが目立って賑やかしくなりました♪

フロントにもブレーキフルードタンクと何らかのコイルをそれらしく配置。

ここは何れワイパーモーターとかも追加したいと思っています。

次は
0.65mmの真鍮パイプの外径をヤスリで削って六角ナットを作りました。

切る時に穴がつぶれない様に0.5mmの真鍮棒を入れてそれごと切りました。
これを12個作ってギヤボックスのオイルラインの再現に使いました。

※ここから夢中で作っていたので作成中写真が有りません。

ナットに0.38mmの電線を通しジョイントっぽく見える間隔に並べてストレートかカーブかを決めてから瞬間接着剤で固定しました。
リザーブタンクは3mm角プラ棒を12mm程で2本切って瞬間接着剤で固定して形を整えて穴開け色塗りして作りました。

完成しました。
リザーブタンクとギヤボックスは3本のオイルラインで繋がり、リザーブタンクへの供給ホース1本も繋がっています。




ここはプラモが完成してからもリヤから常に見える部分なので一番やりたかったディテールアップでした‼
上手くいって満足です♪

諸々実施した結果、エンジンルームは密度が上がってメカメカしくなりました。



詳細が分からず想像で作っている部分が多いですが良い雰囲気になりました。

ここまでやって尚、終わっていない大物が…

ガソリンタンクです。

一応大体の形をイメージしてハガキを切り出して作ってあります。
これをベースに作っていきます。

ボディの塗装は日曜日の午後から天気が良くなったのでようやく始めました。

とは言え納屋の気温が10℃だったのでやはり乾燥に時間を要し、現在砂吹きを終え本塗装の途中です。
それでも白くなったボディを見るとテンションが上がります‼
早くデカールを貼りたいです。

以上、ランチア037ラリーの進捗でした(^^)/
Posted at 2021/03/16 01:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2021年03月09日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーは今回見えない所を…。

プラモデル、ランチア037ラリーは今回見えない所を…。ランチア037ラリーの制作状況…
の前に
先週TOMYTECのミニカー出光EF9シビックが届きました。
昨年11月のブログ内で購入を悩んでいたブツです。
結局注文していました(^^;



1/64スケールなので小さいですが忠実に再現されていてカッコいいです。

取り付けていませんがルーフアンテナが別パーツで付属します。

唯一、車高だけはスケールに合わない激高な感じですがこればっかりは仕方のないところです。

暫くは1/24プラモと一緒に飾って楽しむことにします。


037ラリーですが、リアハッチ開閉用ヒンジの組み立てから。

と言ってもペンチで挟むだけです。苦労点が有ったとすれば…部品が小さいw。

スムーズに開閉すると思われる場所を仮決めして取付穴を開けてヒンジをテープで仮付けして開閉確認します。一発で決まれば良かったのですが…

結局、穴開け場所探りに2回失敗して、都度穴をパテ埋めして3度目でようやくスムーズに開閉する位置が決まりました。

この作業を以ってボディはいつでも塗装出来る状態になっています。

次にガソリンタンク再現に向けた下準備に取り掛かります。
元々タンクを載せられる様な部品構成になっていないのでタンクマウントを作ります。

要らないDMハガキを目見当で切り出して型紙を作って0.3mmプラ板に貼り付けて周りをボールペンでなぞって

切り取ってから熱湯に数秒浸して手曲げで形を整えます。

取り付け箇所に仮付けしてボディやタイヤとの干渉が無いかを確認します。

大丈夫そうなので塗装をして接着しました。

実車には何らかのタンクがこの位置に有るので、それを再現する用のマウントも作っておきます。

これらのマウントは細部まで確認できる資料が無いので見えない部分は私の想像の産物になります。

次にカムプーリ、クランクプーリ等を再現します。

0.3mmプラ板ベースを作って丸く切り出したプラ板や短く切ったランナーをテンショナーにして接着していきます。
ベルトは細く切った紙をマジックで黒くしたものです。

因みに実車はこんなにも複雑に張り巡らされています‼

スーパーチャージャー、Wポンプ、オイルポンプ辺りはどう張られているのかさっぱり分かりません。

カムプーリはもう少し径を大きくして位置ももう少し上にあるべきなのですが干渉してエンジンが載らないのが分かったので仕方なくこの位置です。

私はセルモーターとオルタネーターまでを簡単に作るにとどまりました。

何故かと言うと、組んでしまうと殆ど見えなくなるからですw。

この”チラリと見えるカムプーリ”を再現したいが為でした。
先述したカムプーリのクリアランスの無さがご覧いただけるかと思います。

エンジン本体でやりたかったプーリの再現が終わったのでシャシーに接着しました。

他のカスタム予定箇所は目に付く所が多いので丁寧に作るつもりです。

週末で大分形になってきました♪
天気が良かったら今回の制作はボディ塗装のインターバル中に行っていたはずなのですが肌寒かったので見送り。見えない部分の制作がメインになりました。

今度の週末の天気が今から気になって仕方ありません。
ボディの塗装は絶対にしたいです‼

ボディを載せてみました。
これでも十分カッコいいので完成形を見るのが楽しみです。

制作当初「春までに完成させたい」と宣った私。
もう春ですよね~。
ラストスパート、頑張って完成させます!

037ラリーの制作状況でした(^^)/
Posted at 2021/03/09 00:52:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.