• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりやマンの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年2月3日

ボンネットダクトの自家塗装(脱着込み)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
ボンネットダクトのくすみがかなり酷くなってきたので、初めての自家塗装にチャレンジしてみることにしました。
2
ダクトにアクセスするためには、プラスチックのカバーと鉄板を撤去する必要があります。プラカバーはプラリベットで十数カ所止まってますので、根気よく外していきます。この時リベットが劣化しているとどんどん爪が折れるので、新品を用意しておくといいです。
また、周りの吸音材も外しておいた方が断然作業性が良いです。私はこれを機に吸音材を撤去しました。
3
プラカバーを吸音材を撤去すると鉄板が出てきます。左右3カ所ずつ6カ所のボルトを外します。フロントガラス側(鉄板下方)に2ヵ所外れ防止の爪がかかってますが、簡単に曲がっちゃうので手で押さえて緩めた方がいいです。
ダクトは6カ所のナットと2ヵ所の爪で留まってますので、ナットを外した後ラジオペンチ等で爪を押えて外します。
ダクト側のボルトは差し込んであるだけなので、外れそうなものは外しておくかテープで固定しておいた方がいいです。
4
耐水サンドペーパーでひたすら擦ります。写真は途中経過ですが、全面擦るのはしんどいのでキズの深い部分だけ念入りにやすりがけしました。

※ちなみにここから後の作業は、平日帰宅した後少しずつ作業しています。
5
やすりがけが完了したら、シリコンオフで脱脂した後プラサフを吹いていきます。一度に厚く吹き付けるとタレるので、30分程度間隔をあけて4回ほどに分けて吹きました。夜に塗装作業して、丸一日乾燥させて翌日夜から塗装に入りました。
6
プラサフが硬化したら2000番の耐水サンドペーパーで軽く水砥ぎして、いよいよ塗装作業に入ります。プラサフと同じく30分ほど間隔をあけながら、こちらも4回重ね吹きしました。
硬化した後同じく水砥ぎしたら、塗料の薄い部分が削れ過ぎたので翌日再塗装するハメになりました(汗)
7
ボディ色がオブディシアンブラックパールなので、クリア塗装が必須になります。クリアもプラサフ・塗装色と同じく重ね吹きしていきます。私は使わなかったのですが、クリア塗装前にボカシ剤を吹いた方が塗装面が平滑になるそうです。特にざらつくことなく仕上がりましたが、次回機会があればボカシ剤も用意しようと思います。
8
仮合わせしてみました。
若干艶感は無いですが、言われて見なければ分からないレベルには仕上がったので満足です。
後は鉄板等を逆の手順で復旧して完了です。
完全硬化までには1週間とも1ヶ月とも言われますので、1ヶ月ほどは洗車でゴシゴシこすらないように気を付けましょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

追突事故修理

難易度: ★★

ラッピングしました

難易度:

コンパウンド比較

難易度:

娘がコスってキズつけちゃったのでバンパー交換しました

難易度:

バンパー補修 京都大火編

難易度: ★★★

コンパウンド施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん ちょうど購入したいと思っていたので、ぜひぜひモニター応募させてくださいっ!」
何シテル?   10/31 09:24
もりやマンと申します。 2010.5 ヴィッツ(SCP90)・・・就職して足のために購入。      ↓ 2012.2 WRX STI(GVB)・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用品 リアディヒューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 15:23:04
マフラー位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 18:18:47
アルミテープチューン総まとめその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 00:52:00

愛車一覧

スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
我が家のファミリーカーです!家族に優しく使いやすい!でもきちんと走る!をモットーに使って ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年2月に念願かなって憧れのWRX STIへ乗り換えました。 ライトチューンで楽 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
H27.8.7に無事納車しました! 通勤快速兼、ツーリングマシンです。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁と一緒に我が家へ嫁いできました。 現在はGVBの走行距離を抑えるために、セカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.