少し前のこと、8月初旬の土曜日です。初めて、V40のことで知らない人から話し掛けられました。
結構、大阪人の私にも衝撃的だったので記録しておきます。
女神様が図書館に行きたいと言い出し、いつもは自転車で行ってるんですが暑いし、帰りに買い物もしたいと言うのでsaidon号で行くことになりました。
図書館の前の道は狭かったんですが、少しの間だからとsaidon号を路上駐車しました。
女神様を待つ間、前、後ろ、斜めと四方八方から眺めては悦に入ってました。
すると…
「兄ちゃん、兄ちゃん、すまんなぁ、ごめんやっしゃ!」と後ろから声がします。
振り返ると、タイガースの帽子、首にタオル、半ズボン、ヨレヨレの白いTシャツを着た、ザ-大阪のおっちゃんが自転車に股がってニコニコして話し掛けて来てます。
「あちゃー、車を停めてるから、注意されるのか、しかし、めんどくさそうな、おっちゃんに捕まってしまったなぁ」と思っていると、
「これ、兄ちゃんの車か?ええ車やなぁ、ちょっと、見せてんか!これはあれやろ、何て言うんやったかなぁ?CMしてるアイサイト?あれついてるやつやろ?エエ色やなぁ!いくらすんの?格好ええなぁ!」と質問にこちらが答える間もなく、マシンガンの如く話し掛けて来て、最後には
「兄ちゃんにエエもん見せてもろたわ、大事に乗ってな!おおきに!」と自転車に乗って颯爽と去って行きました。
その間、私が話したのは、「ええ、まぁ、そうですね」位です。
しかし、間違えてる部分も多々ありましたが、おっちゃんでも良く知ってるなぁと感心しました。
去ったあと、女神様が帰って来て開口一番、
「何を怒られてたの?ケンミンショーの秘密の大阪に出てくる人みたい。あの人、知り合い?」
博多女の女神様は怖くて隠れていたみたいです。
今から、考えると人情味溢れる人で、記念写真撮っとけば良かったとほのぼの思い出してます。
Posted at 2013/08/24 14:59:31 | |
トラックバック(0)