エアコンベルトのアイドラープーリーを交換しました(笑)
「エアコン不調の原因にしては弱いかな?(汗)」と思いましたが、リフレッシュを兼ねて、と言う事で…(笑)
で、交換後の結果ですが…
エアコン復活…(爆)
(多分、ですが)
前回と同じ測定方法で、かつエンジンがコールドスタート状態で、風量Maxで10℃、そこから内気循環にするとさらに温度が下がり始めたので、数日前のテストに比べるとはるかに良い結果…(笑)
ただ、今日は外気温が22℃と低かったので、「ホントに復活?(汗)」と言う懸念はありますが…(汗)
取り外した古いプーリーはガタガタでした(汗)
プーリーの回り始めの抵抗がかなり大きく、逆にある程度回っていれば軽い力で回ります。
なので仮説ですが…
・アイドリング中
→ プーリーが抵抗になってベルトが滑り、コンプレッサーに回転が伝わらず回転不足でコンプレッサーの作動が弱くなる
・走行中
→ エンジン回転も上がるため伝わる回転力も高くなり、無理やりプーリーを回すため、コンプレッサーも普通に作動する
で、説明が付くかな?(汗)
何はともあれ、外気温が30℃超えたぐらいの時に、同じような温度で冷えるなら、まあ大丈夫かと…(笑)
その確認が近日中なのか?(笑)
はたまた来年の夏になるのか…?(爆)
写真ですが、左が新品一式…(笑)
右が13年ものの熟成品…(爆)
当初はプーリーのみ交換しようと思ったんですが…
ボルトの固着&ボルトの頭が舐める&手持ちの工具が微妙に入らないなど、妙にイライラしたので、自棄になって全部一式部品を注文しました(笑)
(何度部品センターを往復したか)
残念ながらASSY品での設定は無く、単品を1個ずつ注文になります。
あと、プーリーが意外と高額(消費税込みで5千円オーバー)で、他の部品全部の金額(税込みで4千円以下)を合わせても、届かないと言う…(汗)
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Posted at
2018/10/01 18:33:15