こんな
ニュースがありました。
このニュースのコメント欄などを見ると
「清掃員の給料が安すぎる、給料を上げるべきだ」
と言うのが、大勢を占めます。
それはその通りだと思いますが、ここでひとつの疑問が生じます。
「じゃあ上がった給料分のお金は誰が払うの?」と言う事です。
これは、コメント欄ではほとんど見かけませんでした。
当然ホテルの経営者が払うんですが、経営者が自腹を切るべき事でしょうか?
経営者が利益をボッタクっている会社ならそれも有りでしょうが・・・(笑)
普通は「1室の宿泊費のうち、人件費に何%、清掃委託に何%、利益に何%・・・」みたいな感じで宿泊費を決めているはずです。
で、何かしらの経費が上がった場合は「ここの経費を工夫で減らして、こっちの上がった分に当てよう」という社内努力で値上がりは抑えられる物なのですが・・・
限界はすぐに迎えるので、結局は宿泊費が値上がりする事になります。
もしくは宿泊費は変更は無くても、サービスが無くなります。
(例えば、無料朝食付きだったのが有料化されたり、など)
で、宿泊しようとしていたお客さんはこう言います。
「値上がりする、もしくはサービスが無くなるなら、そのホテルじゃなくて違うホテルにする」
と・・・
で、経営者は外部委託の清掃会社にこう言います。
「委託料を値上すると、宿泊費を上げざるを得ない、そうするとホテルの経営が悪化するので値上げは勘弁してくれ」
と・・・
ここで問題です。
お客さんと経営者、どちらが問題発言をしているでしょうか?(笑)
利益をボッタクってる経営者なら、答えは後者になるのですが、あくまで適正に利益を得ていると言う前提で言うと・・・(爆)
答えは「お客さん」ですね。
経営者はおいそれと値上げが出来ないです。
値上げすると、1室当たりの単価は増えるかも知れませんが、値上げによる客離れが進む可能性があり、下手すると値上げしたのに利益は減るかもしれません。
元々は外部委託の清掃会社に払うお金を適正分貰おうとして値上げをしたのに、値上げすると逆に今まで払っていた金額すら怪しくなります。
すると何のために値上げしたのか分からなくなります。
で、宿泊のお客さんを、最初のコメント欄で「給料を上げてやれ」と言う人と同一人物と仮定すると・・・
「清掃員の人の給料を上げてやって下さい、でも私の宿泊費からは出さないで下さい、だから私の宿泊費は値上げ前の料金で良いでしょ?」
と言っているのと同じです。
(かなり強引ですが)
最近、色々な物が値上がりしています。
「給料が上がらないのに、物価だけ上がっていって生活が苦しい」と嘆いている人も多いです。
でも値上げが受け入れないと、給料が増やせないのです。
(上のホテルで言うと、宿泊費値上げ成功→清掃委託会社に支払うお金上昇→清掃員の給料が増える、と言う流れ)
先に給料を上げると、コスト増で会社が潰れて、給料どころでは無くなります
(清掃員の給料増やす→委託会社の経費増大→ホテルの経費増大で経営難で破産 → 委託会社の仕事が無くなる → 清掃員の仕事が無くなる)
値上げしても給料を上げない会社は多々有りますが、それはまた別の問題・・・(笑)
現在色々な物のコストとサービスが当たり前と思っている人が多いのですが・・・
「当たり前」 = 「ワガママ」なんですね~(汗)
極論で言えば「お金は払いたくない、でもサービスは上げろ」と言っているのと同じなので・・・(汗)
消費者として、値段とサービスの関係を、皆さん今一度考え直してみて下さいい・・・
この話、車で例えて話したかったのですがね~(笑)
後日、別途ブログを上げますかね~
タイトルは「なんで車の値段は上がり続けるのか?」かな?(爆)
またおいおい・・・
しかし、仕事でクソ忙しいのに、何書いてるんだか・・・(汗)
単純に現実逃避中ですね~(笑)
Posted at 2018/03/04 21:50:41 | |
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