• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

江戸崎散歩

江戸崎散歩 私のFanであるKP47さんのブログに刺激され、母親のホームを訪問するついでに、私の生まれた町の隣町、江戸崎の街を歩いてみました。

旧江戸崎は、現在稲敷市の一部となっています。
つくば市から私の故郷、牛久市を流れる小野川が霞ケ浦に流れ込むところにある古い町です。

常磐線が明治時代に龍ヶ崎市民の反対運動に遭って路線から離れてしまい、取り残されてしまった地区です。
現在は、圏央道のICが近くにできて、発展を取り戻せるかどうかというところです。

ただ、新しい道路の周りはともかく、旧市街は別の意味で見る者を楽しませてくれる風景がいっぱいです。


まず、KP47さんが紹介されていた、吉田家さんに昼食を
古い通りから駐車場の看板を入ると、広いタクシー会社の駐車場に

朽ちたクルマがガレージの中に

そこを右に折れて、一番奥が吉田家さんの駐車場です。


ここにクルマを停めて






ここから、店の横に入る裏道を

何とも、いきなり東南アジアに入り込んだ錯覚に




店の横の入り口にいたおばさんが店の中に案内してくれました。

中に入ると、思いっきり昭和の雰囲気を楽しめます。
1階の席はほぼ満席、丁度二人席のテーブルが空いていました。

グランドメニューは別にありますが、目玉はワンコインランチ
まず、日替わりのワンコインランチ


そして、週替わりのワンコインランチ


更に、固定のワンコインランチ


カミさんは天婦羅のランチ、私は週替わりのランチ(かぼちゃのコロッケ)を注文しました。
ご存知かと思いますが、江戸崎はブランド物の江戸崎かぼちゃの産地です。



丁度、いっぱいだったお客さんが一気に帰り、新しく入ったお客さんは二階に案内されました。

一番奥に階段があります。

カミさんの天ぷらのランチ


私のかぼちゃのコロッケのランチ

何故かコロッケが二つ、小さい方はジャガイモとトウモロコシのコロッケでした。
かぼちゃのプリンと果物の缶詰がデザートに付いています。

こちらが食べかけのかぼちゃのコロッケ、あまり味は付けてないようです。

味噌汁は昔の田舎の家庭の味でした。

それなりの味、それなり以上の量で満足しました。

レジの後ろの棚に、殺虫剤のスプレーが沢山。
アリからスズメバチまで・・・。


正面から店をでて


この先が霞ケ浦に流れ込む、小野川の橋です。


ここから、旧市街に向かいます。

半世紀前、東京オリンピックの聖火リレーの中継地点がちょうどこの辺で、子供の頃、自転車で見学に来たのを思い出します。

こちらがタクシー会社の正面




古い歯医者さんの前の紫陽花


「なかひら」ではなく、「なかへい」という洋品店


こちらの角に、昔から有名な「甘太郎」、昔の主婦のスウィーツでした。



散策の帰りに寄ってみることにします。

短い、昔のメインストリート



「文化家庭金物」


こちらは新しい、かぼちゃが売りの和菓子屋さん




こちらは?

おもちゃ屋さんでした。


稲敷の消防隊員はカッコいい!


こちらは、小さい寄席のような




ここが江戸崎のバスステーション、「江戸崎駅」、昔からありました。




待合所、コインランドリーとなっていますが、中は座敷になっています。
ここも、何とも情緒があります。

野原集落センター前行のバスです。


これは、何の店の作業所でしょうか?




甘太郎」に戻ってきました。

自動焼き機で、人間は油を引くだけ。あとは機械ロボットが両側の皮と餡を注入しひっくり返して焼きあがります。


購入し持ち帰った甘太郎

大判でグッチり大きい豆が入った黒餡と白餡です。



駐車場に戻って、吉田家さんの裏。

いきなり東南アジアに瞬間移動したか半世紀前にタイムスリップしたような散策でした。

KP47さん、懐かしい思い出のきっかけを作っていただき、ありがとうございました。


そして、長々と最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ一覧 | 景色 | 旅行/地域
Posted at 2017/06/19 18:56:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年6月19日 19:27
江戸崎は子どもの頃の東京のような町なんですね。

食堂も甘味やさんも、行ってみたいです。



コメントへの返答
2017年6月19日 20:44
ホントに、生まれ故郷の近所で、古い、新しい発見をしてしまいました。

作られた小江戸とかとは違う、本物のなつかしさを感じました。

よろしければ、是非また、ご案内したいです。
2017年6月19日 23:23
こんばんは♪
駅と名前が付くのに鉄道が無いと若い方は思うかも知れませんが、旧国鉄(今のJR)の名残ですね。うちの地元にも今はパープルバス(関鉄)しかないですが、昔はJRバス・茨急バスがありました。やはり、車の普及や本数が少ないと言うのもあり、利用者が減って撤退してますよね。
茨城は、ホント柿岡の地場研究所が有る為に鉄道の発展が他の都道府県に比べ悪いですよね。
消防ポスター・・・まさかの「シカゴ・ファイアー」ですか。
許可は取ってる様ですが、よく許可されましたねえ。やはり消防という
事で許可とれたんでしょうかねえ。
しかし、時間帯のせいなのか人通りが少ないですねえ。やはり、郊外の大型店に取られてるんでしょうか。
コメントへの返答
2017年6月20日 5:17
オハヨ~ございます(^o^)/

そうですね。
昔はJRの定期バスがあちこち走ってましたね。
それとついでですが、2002年に消えてしまった茨城観光バスってのがうちの方では馴染みでした。

電車の交流電源や非電化の理由は磁場研究所の存在だったんですね(@_@)

「イナ・シキゴ・ファイアー」ですかね(^-^;

吉田屋さんも甘太郎さんも、日曜日が定休日ですから、旧市街は休日も人通りは少ないようですし、地元の方ばかりのようですね。
新しいバイパスの方の大型スーパーやドラッグストア-などに集客されてしまっているようです。
何せ、旧市街には食料品店は1軒もありません。

ただ、私たちのようなヒネた夫婦には、手を付けられていないオールドタウンとして、最高の観光地でした(^^♪
2017年6月20日 13:55
こんにちは~

江戸崎の生い立ち~前々からなんで江戸崎は
こんなに陸の小島なんだろうと?思ってました!!
ブログの前説で知りました
勉強になりました~(^^)

江戸崎から最寄りの鉄道駅も、バスで一時間は掛からないと思いますが
土浦駅まで行かなくては電車に乗れないことも驚きでしたァ~
このような生い立ちが、在ったからこそ現在まで作られた小江戸ではなく昔のままで生き残ってるんですね~☆

タクシー会社の建た住まい
その物が昭和時代で良いですねぇ♪
江戸崎合同タクシーサンが使っている現役車両も
旧セドリックで素晴らしいです~(*_*)

また!驚き探しに江戸崎行ってみたいです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年6月20日 18:34
こんにちは~

いえいえ、こちらこそ、江戸崎の街を見直すきっかけを作っていただき、ありがとうございました。

茨城県人は観光事業を発展させるのがへたくそですが、皮肉なもので、そのおかげで自然な江戸崎の街を見ることができました。

今日も、筑波山のプチオフで茨城県人のサービス精神の無さを話していました。
それがいいのか悪いのか・・・?

また、茨城県を見直すブログを楽しみにしております。
千葉県の紹介もお願いしたいですね(^-^;
2017年6月20日 18:37
通りすがりの者です。


昭和の雰囲気 良いですね~


私も、個人で営んでる店が好きで たまたま 稲敷にある

味の天龍に、寄ってみたら良い味出してました~(*^^*)

51号の佐原の橋を茨城に入って、ラブホテルの脇にひっそり有ります。

餃子150円(5個)

ネギラーメン200円+大盛100円

カレーライス450円


価格設定~昭和ですよね🎵


一度検索してみて頂くか、行かれるのも有りかと思います。



コメントへの返答
2017年6月20日 18:49
コメント、お店のご紹介、ありがとうございますm(_ _)m

凄い店があるんですね~

ラーメンと餃子で350円ですかっ?

今度、是非お邪魔してみます(^^♪
2017年6月20日 19:03
連コメで、ご免なさい

最近の私の何してる?



壁にあるメニュー表有ります。(ピンぼけですが)

ご参考迄~(笑)

コメントへの返答
2017年6月20日 21:44
わざわざ、ありがとうございます。

何シテル?も食べログも拝見しました。

いつか、足を延ばしてみたいと思います(^o^)/

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation