• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

渋滞吸収車になる。

渋滞吸収車になる。 先日、テレビのニュースで渋滞吸収車の報道があり、これは・・・と思い・・・







N-ONEに乗り、AVG(平均燃費計)を気にして、燃費を伸ばすように心がけて走るようになり、

発進は、ブースト計が0.0Barを超えないようにゆっくり加速、
一般道では、信号や渋滞で止まらないよう、手前から減速してスピード調整、車間距離をたっぷりとって、できるだけ一定速度で走るように心がけています。
(必ず、すかさず割り込んでくる馬鹿なクルマがいますが、じっと我慢)
但し、前の車と同じ速度で流れは一緒です。

高速道路では、一番左側の車線を80㎞/hでゆっくり走行。

これって、そのまま渋滞吸収車の走り方でした。
車間距離を縮めると、Go、Stopが激しくなり、自分が渋滞を作ってしまいます。

また、停車して、発進するのは一番燃費、加速の時間に負担がかかります。
停車しないのが一番なんです。


昔は、先を急いで車線変更しながらガツガツ馬鹿な走りをしていましたが・・・


特に、レーシングカートに乗るようになって、飛ばす運転技術はサーキットコース内だけで、一般道、高速道路では燃費、安全、渋滞緩和のスマートな運転技術だと考えるようになりました。


最近、同じように走るクルマが増えてきたような気もします。



渋滞吸収運転のページはこちらです。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/16 16:26:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トラックのお話
80エヒメさん

~年末年始の交通事情~
CALTO by T-Tuneさん

自動運転について
ヒロ@653さん

高速道路、なんでこんなに事故だらけ ...
8086さん

「公道」を走る難しさ。
アオダスさん

車間距離取らないと追突事故起こした ...
8086さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マサ128 -san、ありがとうございますm(_ _)m」
何シテル?   10/17 10:13
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログ続編 宅配ボックスと夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 18:51:20
学生時代の夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 18:55:25
高中正義 Finger Dancin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 06:36:24

お友達

老後の暇にまかせて、車いじりが楽しみです。

色々教えてください。
226 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 どんみみどんみみ *

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカ ...
その他 にゃんこ ポイポイ (その他 にゃんこ)
2002年4月20日頃生まれ 2002年5月1日に次男が草むらに捨てられていた乳飲み子を ...
ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅰ (ホンダ N-ONE)
2012年12月1日に納車になり、約半年いろいろ目立たないところを変更し、とうとうリコー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
EVC-S サブコン街乗り快適仕様 BLITZ車高調 純正の乗り心地を大事にしております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.