• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

ストラトの弦交換

ストラトの弦交換 ジャズには太い弦の方が合うということだし、錆びも出てきたので、ダダリオの11ゲージの弦に張り替えることにしました。


先日、ピックアップのセレクタースイッチもUS純正のものに交換し、ブリッジもキレイに調整しました。







弦を外して

ピックアップ、ネックの弦の下になる部分をキレイにして


新品の弦を裏から通して


6弦はペグのポールの0.8の間隔、1~5弦は1.5の間隔分を残してカットして巻き付けます。


6本とも張れました。






先生のアドバイスで、カットする長さを揃えたのでキレイに巻けました。

ポールの細い部分で巻くのでチューニングもしやすい。


おととい、ガットギターも弦を張り替えたので気持ちがいいです。

ガットギターは昔から弾いていますが、アコースティックは昨年初めから、エレキは今年の4月からの新米です。
まだまだ慣れていませんが、早くセッションができるところまで行ければいいのですが・・・



ギターネタで失礼いたしました~m(_ _)m

ブログ一覧 | ギター | 趣味
Posted at 2018/08/11 17:46:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年8月12日 1:26
こんばんわ!ストラト派ですか?私はレスポール派(笑)懐かしい、セッション頑張って下さい、難聴にお気をつけて!
コメントへの返答
2018年8月12日 7:03
おはようございます!

たまたま、以前、カミさんが購入したのがストラトなんです(笑)
本当はジャズを始めたんでセミアコがいいかとも思いますが・・・
高級な楽器を買うよりも腕だと信じています(^-^;
現在のジャズの先生も、安物のギターをたくさん持っていて、改造、チューニングをしてご自分の気に入った音にしています。

ロックと違って、ジャズのセッションもライブも静か?ですよ(^^♪
2018年8月12日 9:17
おはようございます。

11ですか!極太ですね。

私は一音半のチョーキングもたまにあり、09、場合によっては08を使う事もありますので、単純に「指先痛いだろうなぁ」と思ったりします。

今は10日も弾けば新弦に張り替えますが、遠い昔、中学生の頃はお金が無くて、切れた弦をペンチでこじって繋ぎ、何故か「熱湯で 煮ると音が蘇る」という迷信?があり、皆でよく鍋で煮てたのを思い出します。
当時の安い弦と言えば、ヤマハかグレコで、それでもセットで1000円近くしたんで、1弦を1本だけとかチャリで買いに行ったもんでした。
プロが当時高価だったアーニーボールやダダリオを使っているのを雑誌で知って、「いつかは使ってみたいなぁ」といつも思ってましたが、今は弦も随分と安くなって、時代の流れを感じます。
^ - ^
コメントへの返答
2018年8月12日 9:50
おはようございます!

今まで、多分09か10だったんだと思いますが、11にしても私にしてはほとんど変わりませんね(^-^;
逆に太くするとベンドしにくく、音程を安定させる目的もありましたが、十分チョーキングできちゃいます(^^♪
ガットやエレアコ(10のエクストラライトを使ってます)と比べるとエレキは柔らかいんで押弦が非常に楽です。
エレキをいくら弾いても指の先端が凹みませんからね(*_*)

先生は毎回演奏後、弦の裏側まで布で拭き取り、1年くらいもたしているそうですよ('Д')
私もあまり交換しませんが、昨年末のガットギターのバンドに参加していた頃は、ハイポジションの単音弾き中心でしたが、何故か4弦の2フレットの巻線が2週間で切れてしまい、しょっちゅう交換してました。
(中国製の6セット170円、それでも梱包以外問題ありません。)
ガットの弦は、交換すると伸びるんで数日安定しないんで困りますが・・・
2018年8月12日 11:53
こんにちは、私もフェンダージャパンの安物ストラト持ってますが やはりプロの先生に教えてもらうのは良さそうですね~私も行こうかな?
高校時代に友人のフォークギターを無理やり12弦仕様に改造したり
自分のヤマハSGの塗装を自動カンナかけして塗り直したり
当時から改造マニアでした、その方向(改造)では高校時代有名でしたが
腕前はさっぱりだめですね 教室通うか。

コメントへの返答
2018年8月12日 16:50
こんにちは~

私も独学で、レッスンを受けるのは初めてです。
先生も色々いるんで難しいんですが、現在の先生は厳しいですが、細かいところまで理論立てて教えてくれます。
それに対して、数年前、カミさんがエレキギターのグループレッスンを受けたら、ほとんど何も教えてもらえずに終わってしまいました(^-^;

そのうち、フレットの打ち替えなんかもしなくちゃなりませんしね(*´ω`*)
2018年8月12日 16:33
ギター類を弾ける方って、

尊敬しちゃいます。
コメントへの返答
2018年8月12日 16:51
こんにちは~

弾けるって・・・・・下手の横好きってやつですけど~(^-^;

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation