• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

田舎道ドライブの続き

田舎道ドライブの続き昨日の田舎道ドライブで、燃費がまだ伸びるようなので、同じ道をもう一回走ってみました。






昨日は24.0㎞/ℓからスタートして、25.0㎞/ℓまで



そして、今日はこれが限界かと思われる25.7㎞/ℓまで伸びました。

給油してみたら、実燃費は23.3㎞/ℓでした。


最近の燃費記録です。

最後の4回がLOOPを投入した後です。

ただ、走行条件がかなり良かったので、LOOPによる効果かどうかははっきりしません。


そして、あした、いわきでのオフ会にお邪魔し、この人とお会いするので、

洗車しました(^o^)/

でも、本格的な梅雨らしい天気なので、汚れてしまうかもしれません。
何とかもってくれればいいんですが。

明日、お会いする皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2017/06/30 17:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年06月29日 イイね!

田舎道ドライブ

田舎道ドライブ馬を見に、牧場まで田舎道を走ってきました。

馬はいなかったので、写真は使いまわしです(^-^;







モニターで頂いたシュアラスターさんのLOOPが効いてきたのか


それとも、田舎道で走行条件が良すぎたのか
燃費計がどんどん伸びます。


エアコンは入れず、ファンも止めたので充電制御も働いて、条件はかなりいいのは確かですが・・・

燃費計はさらに伸びようとし、帰宅時には25.0㎞/ℓ で止まりました。


週末、福島県いわき市まで往復350㎞程高速で走るので、燃費は落ちてしまうと思いますが、まだまだ様子を見る必要があります。

梅雨が明ければエアコンの使用頻度も増えるので、条件がかなり変わってしまいます。

Posted at 2017/06/29 17:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年06月27日 イイね!

梅雨の早朝、花見ドライブ そして、インプにアルミテープ

梅雨の早朝、花見ドライブ そして、インプにアルミテープ雨の中、朝早く利根親水公園の蓮の花を見てきました。








また少し、花の数が増えました。








スイレンも咲いています。































そして、もう一ヶ所、いつも走っていて、紫陽花が奇麗だと思いながら止まれなかった所














インプを引っ張り出し、先日N-ONEではっきり効果を感じられた、ステアリングコラムへのアルミテープ、試してみました。

インプはもともと操作系が重いので、わかりにくいのですが、走りながらアルミテープを貼ったり剥がしたりすると、やはり変化があります。

アルミテープを貼ると、ステアリングの遊びの部分が重くなり、実際に車輪を操作する部分に連続的に操作の重さが変化していきます。

剥がすと、遊びの部分は軽く、車輪を操作する段階で急に重くなり段差を感じます。

直線性とかクルマの性能よりも、操作の感触が変化するということでしょうか?
いずれにしても微妙な変化ですから、貼ってしまって運転したらわからないと思います。


帰って、2台、記念撮影(^-^;




お付き合い、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/06/27 17:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月24日 イイね!

N-ONE ほっかむり(´-ω-`)

N-ONE ほっかむり(´-ω-`)











どうも、以前から助手席側のドアに、縦の白い線が入っています。


これです。


位置的に見て、隣のクルマのドアのガードが開けるたびに当たっているようです。
それも、古いんで硬化して白い跡が付くみたいです。

このクルマのオーナー、爺さんで、まったくクルマには興味のない人で、走る道具としか考えてないみたい。
(うちの次男も同じようなものですが・・・)


凹みはありませんが、塗装の傷になりそうです。
しょうがないんで、HondaRacingのバスタオルをドアに挟みました。



これじゃ、日よけとしか思われないか?


インプの運転席側の隣のクルマはドアミラーを畳みません。
(曲がって停めてるのは、インプじゃなく隣のクルマです。)

どうも、ドアミラーの格納スイッチが無いようです。


このクルマの運転席側の隣は現在、次男のミラアヴィを停めていますが、N-ONEをそこに停めていた頃、一度か二度、私がドアミラーを倒しておいたら、それ以降運転席側だけ倒しておくようになりました。

その代わり、ここの爺さん、私が挨拶をしても、えらく無愛想な顔で怒っているようです。

N-ONEとミラアヴィの場所を入れ替えて、ミラアヴィがうちのクルマだと認識してないかもしれませんが・・・

更に、ミラアヴィの運転席側の隣のクルマは、しょっちゅうギリギリまで曲がって停めてるんで、乗り降りが大変です。

一台分が狭い駐車場、もう少し気を使って停めていただきたいものです。
一番、運の悪い場所になってしまったようですが・・・('ω')



お口直しに、裏の紫陽花がいい色になりました。




Posted at 2017/06/24 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年06月23日 イイね!

発進加速計測と鹿嶋ドライブ、そしてワンコインランチ、さらに10万km達成

発進加速計測と鹿嶋ドライブ、そしてワンコインランチ、さらに10万km達成今日は盛り沢山です。

シュアラスターさんの[モニターまとめ]『LOOP フューエルシステムクリーナー&コーティング』 でブログがすごい!☆すごい方☆に選ばれてしまいました。
でも、内容は辛口です。



まず、シュアラスターさんのLOOPの最後のモニター計測を行いました。
発進加速の計測

投入前よりも気温が高いので条件は悪いですね。
今回、筑波山を攻めはしないまでも、登っているので多少燃費計も下がっています。

結果はこちら(計測に使用しているTorqueProのアプリが中途半端にリセットされてしまっています)


投入前のタイムはこちら

特に速くなっている様子はありません。

もともと、添加剤系は信用しておらず、期待していませんでしたが、やはり・・・という結果でした。
昨年も高額なエアコンの添加剤を投入しましたが、まったく効果はありませんでした。

最後に書きますが、燃費の方も・・・

一回発進加速を計測しただけで、AVGは下ります。



先日、江戸崎散歩のブログで、Torauto011さんからご紹介いただいた、ワンコインランチがいただける潮来の味の天龍に向かってみました。
50㎞近く走り、ありました。

隣が派手なラブホです。

まだ、時間が早すぎて開店していません。


時間潰しにここから鹿嶋まで走ります。

途中、先日高速道路で確認したステアリングコラム下のアルミテープ、一般道でも剥がしたり、貼ったりして比べてみました。
5、60㎞/hの速度でも違いがわかります。
貼ると、ステアリングがどっしりして、タイヤが勝手にぶれない感じ、遊びの部分が何かで埋められたような感覚です。


これだけなのに・・・不思議です。


途中で、8月10日で満4年になる前に10万㎞を越しました。


利根川土手沿いを走り、信号がないので、燃費も少しずつ伸びています。


鹿島港の観光船乗り場に着きました。

湾の右には鹿島石油、左には新日鉄住金が。
現役の頃はこの周りのコンビナートを回り、ここで弁当を食べてました。




左には港公園のシンボルタワーと遊覧船が


右には消防艇が




鹿島石油にはタンカーが入っています。


こちらは海上保安庁


観光船の待合室
観光バスの運転手さんが船に乗ったお客さん待ちで、暑いのでジュースを買っています。


待合室は誰もいません。





ここから味の天龍に向かいます。
潮来の街を横目に、霞ケ浦の下流、常陸利根川を渡って


ちょっとお昼には早めなので、クルマが数台入っていました。


中に入って、カウンターに座ります。
メニューは置いてなく、壁の張り紙だけです。

一番安いのがネギラーメン200円と餃子150円と聞いていましたが、張り紙を見ているうちに、腰の曲がったお婆ちゃんが水を出してくれ、注文を取るので、慌てて、ラーメンと餃子を注文してしまいました。

お爺さんは忙しく店の中と外を出入りしたり料理を運んだりして、息子さんか?若い人が料理を作っています。

よく見ると、ただのラーメンは350円です。(それでも安い)

まずラーメンが来ました。
縮れのないストレート麺です。
そして、チャーシューが厚い。


5分後に餃子が来ました。

両方ともフツーにおいしい。

隣のおじさんが食べていたレバニラ炒定食は量も多く、美味しそうでした。

勘定を払う時、お婆ちゃんを待つ間にこちらのメニューも写真に。

もっと近ければ、いろいろ食べ比べてみたいものばかりです。

お客は仕事の常連さんばかりのようですが、何故、月、木が休みなのか?

店を出たら、駐車場は仕事のクルマでいっぱいでした。



一路、利根川の土手沿いを戻り、給油します。
信号のないノンストップの道路は燃費が伸びますね。
燃費の一番のネックは信号からの発進加速だと思います。
信号の流れをシステム化して、止まらないで走れると、かなりの省エネになると思うのですが・・・。


給油時の燃費計、24.3㎞/l です。


でも、実燃費は前回が良かったせいで今回は21.1㎞/l どまりでした。

ということで、残念ながらシュアラスターさんのLOOPの効果は見られませんでした。

ついでに、給油時のODDメーター



今日も、長々とお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/06/23 18:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「@プロのHondaユーザー -san、今の方がお客さん、集まりそう(^O^)/ 生の照明もあるし(^_-)-☆」
何シテル?   04/11 21:15
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

1/19 はじめてのプチオフ会inネオ・スピードパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 12:45:36
トムス デザイン特別プロジェクト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:14:10
祝・みんカラ歴5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 10:22:34

お友達

老後の暇にまかせて、車いじりが楽しみです。

色々教えてください。
226 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
M.TAKAHIROM.TAKAHIRO * abRabR *
どんみみどんみみ * 鶴オヤジ鶴オヤジ *

ファン

160 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカー ...
その他 にゃんこ ポイポイ (その他 にゃんこ)
2002年4月20日頃生まれ 2002年5月1日に次男が草むらに捨てられていた乳飲み子を ...
ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅰ (ホンダ N-ONE)
2012年12月1日に納車になり、約半年いろいろ目立たないところを変更し、とうとうリコー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
EVC-S サブコン街乗り快適仕様 BLITZ車高調 純正の乗り心地を大事にしております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.