• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

ウォーターポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年12月05日
1
エアコンオフでアイドリング時に水温が100℃以上に上昇し、それも再現性が無いということで、ラジエーター出口、シリンダーヘッドの温度センサーを交換しても改善されず(ラジエーター出口の電動ファン制御用のセンサーは94℃で正常に動作しているとのこと)、水の流れが悪いのではということで、今回ウォーターポンプを交換。

どのクルマを確認しても96℃で電動ファンが回り始め、水温は下がり出します。
2
結果、やはり、133℃程度で電動ファンが回り始め、改善されませんでした。

原因を追究することができません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オーバーヒート

難易度:

アンプ埋め込み

難易度:

シリコン洗車 8回目

難易度:

ミラー交換型ドラレコ取り付け①(`・ω・´)

難易度:

【備忘録】スパナマーク(エンジンオイルメンテナンス表示灯)の消し方

難易度:

末っ子のN-One(ディュツディ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/06 07:57:02
初コメ失礼します(^^)

自分の車も96℃でファンが回転し、
100℃くらいまで上昇後、94℃くらいで落ち着きます。

自分も以前、インプでオーバーヒートしたことがあるのですが、
社外品のラジエターキャップが原因でした。
加圧弁の僅か数ミリの隙間からエアが入ってしまったみたいです。
今も現役で走っていますが(笑)

機械的な部分なのか電子的な部分なのか、全く検討がつかないですね(-_-)
根気よく一つ一つ潰していくしかないのでしょうか・・・。
早く原因が分かり、復活することを願っております。

失礼いたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015/12/06 17:14:51
コメント、ありがとうございます。

次の手が打てなくて困ってしまいました(ToT)

メーカーで、全力で対応してほしいですね!
2015/12/17 22:40:25
おそらくサーモスタットの固着でエンジン側の熱い冷却水がラジエーターの方まで回ってないのでは無いでしょうか?
3万キロほど走行したN-BOXで同じような事がありましたよ。
コメントへの返答
2015/12/17 22:51:08
コメント、ありがとうございます。

サーモスタットは真っ先に交換しました。
その後、ラジエーター出口の電動ファン作動用センサースイッチ、ECUへの温度表示用のセンサーを交換し、今回のウォーターポンプの交換に至ったのですが、改善しません。
後はECUの動作がおかしいのか表示がおかしいのかくらいしか考えられません。

現在、Dラーから技研の方に問い合わせています。
2015/12/17 22:58:23
サーモスタット、少し前の整備手帳に書かれていましたね(~_~;) 失礼しました!

オーバーヒートはエンジンに致命的なダメージを与えかねないので非常に怖いですね…。早く解決されることをお祈りします!!
コメントへの返答
2015/12/17 23:10:43
走っているか、エアコンをオンにすればすぐに87℃に下りますので、実際に温度が上がるのは、エアコンをオフでアイドリングか、渋滞でトロトロ走っているときだけですから、実質上は問題ないのですが、やはり故障は故障ですからね。

早く解決して欲しいものです。

プロフィール

「@diva58 さん、昨日、行ってきました。」
何シテル?   09/24 22:13
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログ続編 宅配ボックスと夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 18:51:20
学生時代の夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 18:55:25
高中正義 Finger Dancin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 06:36:24

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカ ...
ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅰ (ホンダ N-ONE)
2012年12月1日に納車になり、約半年いろいろ目立たないところを変更し、とうとうリコー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
EVC-S サブコン街乗り快適仕様 BLITZ車高調 純正の乗り心地を大事にしております ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波山の峠を攻めすぎて、曲がりきれずつぶしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.