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naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2016年9月6日

ブレーキライン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
N-ONEを2台乗り継いで、ブレーキのタッチがスポンジーで、フワ~っと奥まで手ごたえの無いのがずっと気になっていて、耐圧性・耐熱性に優れたPTFEテフロンホースを使用し、さらにステンレスメッシュを被覆。ホースの膨張を最小限に抑え、高温時でも安定したペダルタッチを可能にし、ブレーキコントロール性を大幅に改善するという社外のブレーキラインに変えてみました。
2
2ビートさんのガレージと腕をお借りして作業開始。

フロアジャッキとダルマジャッキで4輪を上げます。

何と、2ビートさん、シガーソケットからの電源で2tまで上げられる電動ダルマジャッキを持っていました。
3
フロントの交換したブレーキライン。
4
リアの交換する前の、純正のゴムのブレーキライン。
これだと、油圧で膨らみ、圧力が逃げます。

交換後、ブレーキペダルをポンピングして配管内のエア抜き。
5
実際、走行してブレーキのテストをしてみると、確実に利き始めから、最大踏み込みまでの距離が半分程度に短くなっています。
踏みごたえが全然しっかりしています。
やっと、まともなブレーキのタッチになったようです。

ブレーキパッド、ディスクの交換の方が先だというご意見が多かったのですが、N-ONEに関してはブレーキ性能そのものはともかく、ブレーキを踏んだ時の安心感が得られました。
6
暑い中、2ビートさん、大変な作業になってしまい、本当にありがとうございましたm(__)m

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この記事へのコメント

2016年9月6日 18:55
こんばんは(^_^)

ブレーキホース良いですよね♪
自分も交換して安心してブレーキを踏めるようになりました(*^_^*)

ブレーキタッチが気になる方には、オススメだと思うのですがね^^;
コメントへの返答
2016年9月6日 19:14
こんばんは。

周りからあまり勧められなかったので、あてにしてなかったのですが、踏みごたえがまったく変わりました。
踏み込んでも、ペダルが今までよりずっと手前で止まります。

他のクルマではあまり感じなかったのですが、特にN-ONEでは凄く頼りなかったですからね(^-^;
2016年9月6日 20:39
良い結果になって、良かった~

やり甲斐が有りましたね~(大汗

心配しましたが、無事にエアーが抜けた見たいで

安心しました。


コメントへの返答
2016年9月6日 20:58
いや~、本当にありがとうございましたm(__)m

私は何もしないのに汗まみれで、自分の汗臭さに参りました。
テスト運転の蕎麦屋への行き帰り、汗臭いTシャツでたまらなかったでしょうね(^-^;
2016年9月6日 22:57
こんばんは。
私もバイクのブレーキホースは
ステンメッシュに替えてます。
タッチは激変しますよね♪
車でもハッキリ違うものなんですね。
コメントへの返答
2016年9月6日 23:33
こんばんは~

他のクルマではこんなにはっきりわからないかもしれませんが、N-ONEに関してははっきりわかりますね(^-^;

ず~~~~っと、あの甘~い感覚は不満でした(´・ω・`)

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