• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

まる5年、2回目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年07月19日
1
走行距離113,829㎞
16日(月)朝Dラー車検に持ち込みました。

最低地上高、9㎝はクリアしているはず。
車検に引っかかる、牽引フックを外し、ボンネット下のデイライト、デイライト化したサイドミラーのウィンカーはオフにして標準の状態に。
2
持ち込んだ、月曜日(祝日)の午前中はお客さんが結構いましたが、今日の午後は閑散としています。

16、17日の一泊の予定でしたが、延長保証のスタビリンクブーツの申請許可を待って、昨日の休日をまたいで今日の引き取りになりました。
結局、許可はまだ下りず、確認が取れてから後日作業予定です。
3
標準的な点検、メンテナンスの他にフロントキャリパーのシリンダーOリング、ブレーキオイルの交換。
4
ミッションオイル、ウォーターポンプとジェネレーターのベルト、ワイパーゴム、発煙筒の交換。

低速時にステアリングを切ると、フロントの足回りからギシギシ音がするので確認してもらったが、サスペンションのゴム部分の劣化で安全には問題ないとのこと。
5
次回車検の手前までの、定期点検パックに加入。
その間、エンジンオイル系は無料です。
6
車検費用:¥89,044
定期点検パック:¥59,830

計:¥148,874でした。
7
代車のヴェゼル・ハイブリッドは乗り心地が良く楽ちんでしたが、ポイポイ号は軽く、ステアリングもアクセルもブレーキもダイレクト感があり、取り回しも楽です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

初車検(3年目)備忘録

難易度:

12ヶ月点検とボディーコートメンテナンス

難易度: ★★

1回目の車検

難易度: ★★

車検(3回目)

難易度:

2回目の車検

難易度:

半年点検(5年半)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/07/19 19:40:38
こんばんは♪
うちのはもうすぐ11万キロなので
10月の車検時にはnakaさんを追い越せるかと(笑)
確か均等6年払いで買ってるので
最低もう1年は頑張って貰わないとね~(汗)
コメントへの返答
2018/07/19 20:29:42
こんばんは~

お先にドーゾ!(笑)
去年までは、オフ会やらテスト走行で年に25,000㎞くらい走りましたが、このところがっくり減って年間5,000㎞くらいになってしまうかも( ;∀;)
2018/07/19 20:15:21
5年で11万kmは凄いですねぇ!
ちょっとした営業車並み?(笑)

アクティブさがうかがえますね♪(*^^*)
コメントへの返答
2018/07/19 20:29:23
こんばんは~

このクルマではよく走りましたね。
でも、昨年後半からは、ギターの方に軸足が移ってしまい、生活用のクルマになってしまいそうです(^-^;
2018/07/19 20:43:23
車検お疲れ様です。
ところで、スタビライザリンクブーツは距離無制限で保証なんでしょうか?

気になっちゃいました(笑)
コメントへの返答
2018/07/19 20:48:13
こんばんは~

私も、持ち込んだ見積もり時点での説明で初めて聞いたのですが、10万㎞を超えたのが条件だったのか、5年を超えたのが条件だったのかよく聞いていませんでした('◇')ゞ
変えてくれるんならそれでいいかなと・・・。

いずれにしても、メーカーの許可がないと交換にならないようです。
その判断基準もよくわかりません。
2018/07/20 22:26:07
延長保証(多分、新車時加入していると思います)は、メーカー保証が切れた時点から、5年もしくは距離無制限で保証してくれるはずです。ただし、加入する時点で10万kmを超えている場合は加入できません。錆によるブレーキの腐食や室内部品(サンバイザーなど)は保証対象外(室内部品でも電装品はほぼ保証対象)。でもあくまでも保険なので、許可がおりないとダメです。スタビライザーはたぶん大丈夫のはずです。
コメントへの返答
2018/07/20 23:26:21
詳しく、ありがとうございますm(_ _)m
2018/07/20 22:33:04
追伸。スタビライザーリンクブーツは、メーカーの保証範囲を超えた為に延長保証対象になります。距離無制限ではありません。
コメントへの返答
2018/07/20 23:26:58
↑のみん友さんにもお伝えしておきます。

プロフィール

「@diva58 さん、昨日、行ってきました。」
何シテル?   09/24 22:13
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログ続編 宅配ボックスと夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 18:51:20
学生時代の夢のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 18:55:25
高中正義 Finger Dancin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 06:36:24

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカ ...
ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅰ (ホンダ N-ONE)
2012年12月1日に納車になり、約半年いろいろ目立たないところを変更し、とうとうリコー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
EVC-S サブコン街乗り快適仕様 BLITZ車高調 純正の乗り心地を大事にしております ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波山の峠を攻めすぎて、曲がりきれずつぶしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.