突然ですが、知らんうちにエボ2の走行距離が25万キロを突破しました(≧∇≦)
そんなエボ2で、5月14日の日曜は御嶽スーパークライムに参加してきました!
なにそれ?って方に簡単に説明すると、峠(公道)を1本完全封鎖の貸し切りにしてタイムアタックするというイベントです(≧∇≦)
夜中にコソコソやらなくても真っ昼間に対向車も警察もきにする事なく堂々と全開で走れるのが良いですね!
今回のコースは御嶽ロープウェイへ向かう峠道で、パドックは御嶽ロープウェイの駐車場で、こんな感じで参加車両が集まりました。
とまぁ、約90台居ました( ・◇・)
そしてこういう走行会というとゼッケンが必ずありますが、な☆ん☆と!!
ゼッケンは紙でもなくラミネート加工された物でもなくステッカーなんです!
しかも伸びも良くてボディの曲面にもピッタリフィット!カッコいい!!
けど伸びが良いのが逆にアレで、霧吹きとスキージがないと気泡入りまくりで汚くなりますwww
準備ができて、時間になったら全車ゼッケン順にコースを下りスタート地点へ移動します。
この時の光景がスポーツカー集団ツーリングみたいでこれまた良いんすわ(´∀`)
んで折り返し地点でUターンするんですが、切れ角の少ないエボ勢は一発で曲がれませんwww
んでスタート地点からずら~っと並びスタート待ち
スタートはシグナルが下見の練習走行では30秒、本番2本が1分間隔で青になるので、1台目から90台目まで1巡するのに単純に最低でも練習で45分、本番は90分はかかるので後続スタートの場合は軽く飲食物と暇潰しできる何かを積んどくと良いですね。
実際今回は練習と本番でクラッシュと横転があったのでけっこう待たされました(汗)
んで全車上がったらまた全車下って~ってのの繰り返しでイベントは進行していきます。
で、実際走ってみての感想ですが、練習ではとにかくビビりまクリスティアーノ・ロナウドですよ。えぇ。
オール2車線のハイスピードコースなんですが、スキー場に行く道で国道みたいに完全に道が整備されてないんすよ。
ガタガタで穴だらけってわけではないですが、うねりとか大きめな窪みとか…突っ込んだら『ダァンッ!』って衝撃がくるようなのは無いんすけど、通常の走行状況なら何ともないけど4速全開とかになってくるともうどっか飛んでっちゃうような…そんな路面なんです(笑)
あと、スタートん時にシグナルが青になった瞬間からタイムが加算されてくのでスタートでモタモタしてたら損しますよ(´∀`)ノ
ちなみにオレはジムカと違って光電管やないし、坂道発進でのスタートやったんでジムカで鍛えたロケットスタートはその腕前を披露する事なく不発に終わり本番2本ともスタート失敗しましたw
そんなわけで走行も終わり結果はクラス18台中8位で真ん中より上だったんでまぁまぁ良かったです(^^;
タイムは1本目と2本目の合計で競うんですがクラストップとの差が35秒、1本あたり17秒以上離されとる…。
これがトップがエボ9とかエボ10なら言い訳になる(←?)けどオレと同じエボ2なんすよねーwww(エボ3ルックで車高もかなり低くて綺麗でカッコいい!)
とりあえず今回参加してみての感想ですが、めっちゃ面白い!!!!!!!!!!!!!
怖い怖いと思うのも練習くらいである程度道の状況わかっちゃえばそんな大したもんでもないし、コースも長すぎず短すぎず集中力が続く調度良い距離。
次のやつも土曜日やけど仕事休んで出ようか迷っちゃうくらい(笑)
サーキットともジムカとも夜な夜な峠を走るのとも全然違う感じ。やったことないで知らんけど気分はターマックラリーのSSかな?
参加してみたいなーって思っとる人は是非とも参加してみてください!
コースもここだけに限らずハイスピードコースからテクニカルコースまでいろいろあるんで1回だけやなくて何回か参加してみるのがオススメです(≧∇≦)
YouTubeで御嶽スーパークライム2017って検索すると公式の定点カメラの全参加車両の映像視れますし、Twitterの片田模型のアカウント探してもらえればオレの車載映像(ロールケージにケータイ縛り付けて撮影した雑なやつw)視れるんで興味のある方は視てみてくださいw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/19 21:40:27