• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stadion(スタ)の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2015年9月26日

ツィーターピラー埋め込み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回はやろうと思いつつずっと放置していたピラーの埋め込みをします。
こういうDIYは初めてなので非常に行先不透明というか不安要素しかありませんでした。
まずは角度出しをします。写真を取るのを忘れましたが割り箸とカットしたMDF版をパテで固定します。
最初にMDF版と割り箸を固定するのには10年以上前に買ったウェーブエポキシパテを使いました。固めのエポキシパテなので固定し易いためです。普通はホットボンドとかで固定するみたいですが面倒だったのでパテで頑張りましたw
固定が終わったらピラーを外して肉付けします。肉付けにはエポレジンプロを使いました。
これ、ものすごく便利です。エポキシパテなのに水で伸ばせるんです。まるで紙粘土です。ただし柔らかいので最初の肉付けには少々苦労しました。
2
因みにこれの角度についてですが若干の拘りがあります。
こだわりとは
1.運転時にじゃまにならない角度にする。運転席から見てピラーからはみ出さない角度につける。
2.出来るだけ耳と同じくらいの高さにつける。
1に関しては運転時にじゃまにならない工夫です。2はホームオーディオではスピーカーはツイーターを耳の位置に合わせるのが良いのでそれに準じて同じくらいの高さにしました。

作業工程に戻ります。ある程度乾いたら更に肉付けします。
3
乾いたらヤスリがけをして整えていきます。
#60→#180→#400→#800→#1000の順で番手を上げてやりました。
4
凹んでいる部分に更に肉付けをして乾かします。
また角度が少々下向きだったのでMDF版の部分にもパテを盛って角度を調整します。
5
再びヤスリがけして整えます。
6
プラサフを吹いてから塗装して様子を見てみます。まだ凸凹がありそうなので更に肉付けをします。
7
更にヤスリがけをして形を整えます。
再びプラサフを吹いて上から塗装します。
8
仕上がりがこちら。
写真を撮り忘れたのですが、アクリルリングを作ってツイーター→アクリルリング→ピラー本体という感じで固定されています。
一応バッフルとしての効果を見込んでつけたのとアクリルリングを光らせたいという目論見からですw(サイズ的に光らせるのは無理でしたが)
近くで見なければまあまあな仕上がりです。
最初は黒塗装する予定でしたがやめてベージュにしました。
本当だったらレザー等を貼ればより凸凹が目立たないので綺麗な仕上がりになるのですがそこはケチりましたw
その分だけ仕上がりの粗さがモロ見えなのですが愛嬌ということで笑
ピラー2つで合計1周間程かかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PHONON340C⇒特注アンプに交換

難易度: ★★

ホイール履き替え

難易度:

NEWタイヤ「LE MANS V+」に履き替え!

難易度:

フィットRS エンジンオイル交換「VantageSPIRIT」を投入!

難易度:

電子ボリューム⇒リレーアッテネータに交換

難易度:

ツィーター取り付け 実は10年越しの作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月23日 2:22
おじゃまします♪
綺麗に仕上がりましたね。
音も良くなったのでは!
ドライブ楽しくなりますね!
コメントへの返答
2015年9月23日 2:48
こんばんは!はじめまして。
写真で撮る分には綺麗な仕上がりですが近くで見るのは厳禁となっております笑
音は以前より良くなった感じはします♪
2015年9月23日 12:38
今度聴かせてね^^

コメントへの返答
2015年9月23日 12:45
前よりはパクパクしてますよ笑

プロフィール

「@Penguin♪ ありがとうございます!頑張ります!」
何シテル?   04/08 20:05
北陸で24年育ち、現在は北関東に住んでます。 Lapin(半年)→FIT RS(約6年)→シビックハッチバック(現在)と乗り継いできました。 仕事が忙しい+...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XUKEY ドアロックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:49
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:31:22
タイプR用シフトリンケージカラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 22:40:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
妻の車です。 2021年の正月にCX-3が当て逃げに遭い、擦り傷があったり持病があったり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019.1.27 納車しました。 次の車は絶対にMTにすると決めていたのでMTにしま ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
免許を取って最初に乗った車です。 親戚から譲ってもらいました。 半年程でしたが、免許を取 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
前期GE8(CVT)です。 2番目のマイカー。学生時代はほぼずっとこの車でお世話になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation