• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ManiaxCars☆ケン太郎のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

感慨深いもんがある

ちょうど10年前の2006年5月。

業界12年目に突入したオレは、
念願かなって6代目OPTION編集長に就任し、
『GT-R vs ポルシェ』なんつう巻頭特集企画をやった。

それから5年と2ヵ月、東日本大震災があった
2011年6月までOPTION編集長を務め、
その間、まさかの往年の国産スーパーカー特集とか、
カウンタックに乗りたいという不純な動機で展開し、
ことあるごとにページをつくった『チューンド輸入車企画』とか
人気企画になった『小野ビット隊がゆく!』とかを始め、
ボンネビル最高速トライアルやマカオGPチューニングカーレースなど、
日本から世界に打って出て行ったチューナーを追いかけたり、
かと思えば、Kansaiサービス向井vsMCR小林による
ブーンvsスイフトスポーツのコンパクトカー対決モノ、
ガレージ八幡どすこい森田のところに1年間毎月通った
『DR30ナベタの無敵ング再生計画』といった連載企画をやったり、
MidNightのメンバーに全面協力してもらって、
『シュトコー☆ミッドナイト』なんつうふざけた企画やったりして、
7代目のオムそばにその任をバトンタッチ。

その後はOPTION本誌のページ製作を手伝いながら、
別冊企画やらイベント企画やらをメインに担当する
編集統括なんつう中途半端な(笑)立場で
2012年末まで約1年半仕事をして広告営業部に異動。

広告営業部での3年間の“修行(笑)”を経て、
2016年1月に晴れてモーターヘッド編集部に移り、今に至る…と。

この10年を振り返ってみると、ホントあっという間だったけど、
その前の10年間に比べると明らかに濃い時間を過ごしてきたと思う。

と同時に、当時35歳だったオレも、もう45歳(笑)。

でも、編集者としてやりたいことはまだまだ山積み。

それをモーターヘッドで吐き出していかないとね~!!
Posted at 2016/05/30 10:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

ハイ、オジサン2軒目ぇ〜!

ハイ、オジサン2軒目ぇ〜!まだ20時すぎだってのに、オジサン21時には寝るっていうから、店を移動。

2次会は、ラーメン屋の体をした呑み屋(笑)。

西荻はディープだ。

これはハマりそう。

今度、娘と来るだな(笑)!
Posted at 2016/05/27 20:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

西荻窪にて!

西荻窪にて!荻窪のオジサンと久しぶりに吞みぃ〜🍻

カミさんも同伴です(笑)。娘も連れてきたかったんだけど、「えーっ、タルいから私はイイやぁ…」だと。

オジサンと写植の話をしてたら、カミさんは「社食」だと思ってたらしく、もぅガックシ(笑)。

おい、お前! 編集者の妻を何年やってんだ?
Posted at 2016/05/27 19:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

定例会

定例会月イチで業界の先輩との吞み会🍻

まぁ、毎月勉強になることが多い。

誘われてるうちが花ですな(笑)。
Posted at 2016/05/26 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

昨日の作業

シムをばらして~



組み替えて~



ちなみに、↑で組んでるシムが、
リバウンド(伸び)側の減衰力を決める。

どんな径や厚さのシムを何枚入れるか?
そこがダンパーの基本特性を左右するところであり、
数字じゃない“経験”がモノを言うところでもある。

ともかく、ギャップ通過時の収束性や乗り心地は、
リバウンド側ストロークであらかた決定する…
ということを昨日、身を持って実感した(笑)。

たいてい足回りメーカーは、
ダンパーの中身を撮影するのをイヤがるもんだけど、
「隠すもんなんてなにもないから」というこのひとの場合、
なにを撮影してもオッケー(笑)

しかも、「走ってみてダメだったら、すぐにシム組み直すから」と、
あくまでも実走フィーリングに重きを置いてるのがスバラシイ!!

ぶっちゃけ、ダンパーテスターにかけて出てきた
減衰力特性のグラフ=数値を見たって、
どんな乗り味か、まったく想像できないし(笑)。

そういや、某車高調メーカーの開発者が、
「グラフの傾きが同じでも、乗ると違うんですよねぇ…」
なんて言ってたこともあったから、やはり重視すべきは
数値じゃなくてフィーリングなんだよねー。とくに足回りは。

朝9時から夜12時近くまで、実に勉強になった1日だった!
Posted at 2016/05/26 14:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いや、ぜんぜんだいじょぶじゃない笑@メカドックやまさん 」
何シテル?   02/14 10:19
2年勤め上げた『MOTORHEAD(モーターヘッド)』編集部からの脱出に成功し、7年ぶりに編集長に返り咲き! 担当するのは、新たに立ち上げた変態グルマ&プロサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

約四半世紀の時を超え・・・未だに現役!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 09:46:51
マツダの多チャネル化によって誕生したオートザムのクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 07:00:48
今日はココ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 17:56:33

お友達

クルマ好き、チューニングカー好きWelcome!!
変態グルマ好き&プロサク乗りは必ずお友達申請を(爆)!!!!!
126 人のお友達がいます
りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD * cockpitcockpit *みんカラ公認
ek-10stとやまek-10stとやま * ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 あめすんあめすん *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
上のコに続き、下のコも私立高校に通うようになり、親の金銭的負担がイッキに倍増。「とてもじ ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
2015年の東京オートサロンにて『JPSC』の宣伝を兼ね、華々しくデビュー! コンセプト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる