• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

A THOUSAND NIGHTS♪

A THOUSAND NIGHTS♪お久しぶりです。

色々と忙しかったのと、やる気が無かったせいで、ブログ期間が空いてしまいました。

ネタはあるのですが。。。

しかし、暖かくなりましたね。。ってか、暑い。。広島市内は昨日30度を超えていたようです。

また、暑いナツがやってきますね。





先々週の月曜日に午前中休みをいただいて、運転免許センターに免許の書き換えを行いに行ってきました。


平日に運転免許センターに行くのは免停食らって教習を受けに行った時以来、、、今回は堂々と逝ってきました。


渋滞を避けるために山陽道を通って五日市へ、、五日市からがまた、渋滞でしたけど、、やはり朝のラッシュはひどいです。。。

免許の更新は毎回、この運転免許センターで行っているのですが、休日にしか来たことが無かったので、平日の人の少なさに少しびっくりしました。。

お金払って、説明を受けて、視力検査をして、しばし待ち、、この間、缶コーヒーを買って、朝のコーヒータイム。。

平日に会社を抜けたのは、実は免停以来、14年ぶりくらい?みんな、働いているのに自分だけって気がして。。。。嘘

その後同じ教室に集合。免許の種類ごとに座る。。普通自動二輪は自分を含めて4人くらい。。大型自動二輪や特殊、けん引など色々な免許がありますね。。ドカタスタイルで来られている方は、クレーンや大型ダンプの書き換えなんでしょうか、終わったら仕事に戻るみたいな。。。

写真撮影も終わり、新しい免許には普自二の文字が、、これで、400までのバイクが乗れます。。。



前日の日曜日に、バイクショップにボアアップキッドとナンバー申請手続きの依頼を御願いしていたので、午後から取りに行こうとしていたのですが、、あいにくの雨。。運転していて雨に出会うから仕方ないけど、乗る前から雨が降っていると乗る気になれず、、今日はあきらめ。。

翌日は定休日、、水曜日は仕事が忙しくなかなか逝くことが出来ず、、。、先週の木曜日に仕事帰りになんとか引取に行くことが出来ました。。。

見た目はほとんど変わっていないですが、間違いなくモンスターに変身していると思います。。

そこで、バイクショップのおっさん、おばさんとしばしバイク談義。。慣らし運転の方法や、スプロケットの話など色々と勉強になりました。。。


先週の土曜日、朝は9時から息子のサッカーの試合で、忙しいので、、わざわざ朝4時に起きて、早朝慣らし運転に行ってきました。。。

気温も低く、エンジンに負担もかからないし、朝早くなら、車も少なく、トコトコ走れると思い。。。と、いうか、この時間しか暇がなかったという。。。

朝焼けの道路をテクテクと、のんびり、、、40キロで走る。車も居なくて快適、眠くて寒くて大変でしたが。。90キロほど走ってまいりました。。

まだ、全開で走ったわけではないので、ボアアップの恩恵は感じなかったですが、しっかり慣らし運転をして、早く、このモンスターの威力を発揮したいものです。。。
Posted at 2015/05/28 08:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

結接蘭 破接蘭(KE-SE-RUN PA-SE-RUN)♪

結接蘭 破接蘭(KE-SE-RUN PA-SE-RUN)♪昨日とは打って変わって、今日は雨がひどいですね、。、

まだ、春になってあまり、外で遊んでいないのに、もう、梅雨なのかな。。

モンキー買って、すぐに、シーズンオフ?に入ってしまったので、、、楽しみにしていたのですが、、、雨の日はあまり乗りたくないですね。。通勤に使っているわけでもなく、、趣味のおもちゃとしてのバイクですから。。。



日曜日は、天気の良い朝、寝坊してしまいました。

土曜日に、久しぶりのオフ会。新旧メンバーと一緒に、焼き肉を食べました。。

焼肉屋に行くのは、なかなかの久しぶり。BBQも最近していないし。。月末にする予定ではありますが。。

家族で焼き肉屋に行くことも殆どなくて、家でもあまり焼き肉をしないし。。。





いつもオフ会を行っている場所は、最近マナーの悪い方々がおり、迷惑行為が繰り返されているということで、、昨日も警察車輛が来ていました。。。





おいらは、いつもより早めの出発で19時に到着、モンキー仲間のアサウラさんとともに、バイクパーツショップのナップスへ。。

自分は、今回ボアアップをするので、油温計を物色。っていうより、ほとんど決めているのですが。。

デイトナの

『ディップスティック式油温計』







これがモノが安くて質がよさそう。評判もいいみたいで。。ただ、本当はヨシムラの『テンプボルトメーター』がほしかったのですが、、別売のテンプメーターセンサードレンボルトを買うと、一万円超えてしまいそうで。。。

とりあえずデイトナを購入。。。オイルのふたに取り付けるタイプで、見た目もいいのでとりあえずこれをつけて、、しばらく油温管理をしようと。。。また、お金をためて、ヨシムラの『テンプボルトメーター』を別で買えばいいかと。。。。たぶんこのまま買わないかもしれないけど。

その後みんなと集まって、焼き肉を食べにお店へ。。。土曜日は予約を受け付けないということで、店に行って席がなければ待たないといけないという。。。

しばらく待って、ぞろぞろと10人。。。食べ放題なので、たらふく食べらせていただきました。。腹一杯です。。。
駐車場に戻りみんなと駄弁り。楽しい時間を過ごさせていただきました。。。



さっそく購入したデイトナの『ディップスティック式油温計』を取り付けたいのですが、バイクが戻ってくるのは明日の夜。。。



はい、今、モンキーはバイクショップに預けています。。。

いよいよボアアップキッドを注文しました。。。

購入したボアアップキッドはSP武川の『ハイパーSステージボアアップキット88cc』
取り付けはショップにお願いしました。。。

本体が値上がりしたらしく、結局46000円工賃20000で消費税別。。ナンバー変更申請などで75000円とられちゃいました。。。予定よりはるかにオーバー。。。

免許の書き換えも今日、会社を休んで逝ってきました。。。

平日の休みって本当に久しぶり。。。休みにしか運転免許センターって来たことないのであまりの人の少なさにびっくりしました。。。平日に来たのは確か免停食らった時か。。。。。汗

ささっと済ませて、免許を貰い、昼からお仕事。。。

先ほどショップからボアアップキッドの取り付けとナンバー登録変更手続きが終わったという電話をいただき、気分はハイテンションですが、、天気は雨だし、、、午前中休んだので仕事溜まってるし。。。。

仕方なく今日はお預け。。。できれば週末まで預かってもらい、。、、土曜日仕事が無ければ、、早朝から、慣らし運転で200キロ程テクテクとローペースで走ってきたいと思っております。。。



これで、第一段階の目的が達成します。。まだまだ変えたい部品はいろいろとありますけど。。

できれば、このままの状態で、今後も走り続けていければいいと思うのですが、やはり、強化クラッチとドリブンスプロケットの変更は必要かもしれないですね。。。


タイヤは希望では、普通のタイヤと言うのは、つるっとしたレースタイヤと言うのか、あーいったのが欲しいのですけどね。。。まぁ、ついているタイヤが無くなるまで使っていこうと。。。

ロンスイもウイリーしないように気を付けて運転していれば大丈夫かなと。。。

フロントフォークも走っているうちに気になってくるのでしょうけど、、どこまで我慢できるか。。。ってところかな。。。ボチボチ変えて行こうかと。。。

なんせ、まだ、買って一年たってないですからね。。。ちょっとペースあげすぎかも。。。ぼちぼち。。
Posted at 2015/05/18 18:02:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

センチメンタルカンガルー🎵

センチメンタルカンガルー🎵今日は予定より早い雨で気分もどんより。昼からと天気予報は言ってたのに。

今日からGWという人も居るとおもいますが、いきなり雨と言う。

広島では毎年恒例の広島フラワーフェスティバルが始まります。市内は雨でも人は多いでしょうね。実は一度も行った記憶がないと言う。小さい頃に連れて行ってもらったかも知れないが覚えていない。
GWは昔から家族旅行でしたからね。

さてさて、昨日は午前中かみさんがソフトバレーボールの練習を入れていたので子供達も連れて行かせて、独りでモンキーに乗り、普通自動二輪免許取得して最初のツーリングに行って来ました。免許の書き換えはまだ終わってないので50ccしか乗れないですが。





自宅から灰が峰の頂上に登り、途中から郷原に向かい野呂山の頂上へ。川尻に降りて185号線をひた走る道のり。70キロくらいかな。久々の長距離。

久々に長距離走った感想はやはり今まで400ccのバイクに乗っていた事もあってか、物足りない。モンキーってバイク自体は楽しい乗り物だけど、やはりボアアップは早めに施工しなければと感じた。

灰が峰から郷原までは、いわゆる【酷道】険しい道で、楽しませてもらったが、尻が痛い。シートも交換したくなる。あと、フロントのショックが役不足。やはり長距離ともなると、色んなところに役不足が出てきます。250ccのバイク買う方が早かったりして。いやいや、モンキーがいい。車に載せれるところがチョイスの理由。





野呂山の頂上付近にあるロータリーには、夜は車の走り屋が、昼はバイクの走り屋がよく集まっている。その日も何台か集まっていた。話しかけたいが話題がないので。KSR110くらい乗ってたらいいけど。モンキーでもボアアップしてればいいけど。まだ50ccですから。新聞配達のバイクとかわらない。

でも、ツーリングは楽しかった。天気も良く、車も少ないので走りやすかったです。

早めにボアアップして走りやすいバイクに仕上げたいものです。






そんでもって日曜日は、両親と姉と甥っ子と家族で広島の安佐動物公園に行ってまいりました。。
娘は初めて。両親は30年ぶりくらい。おいらも、息子が幼少のころだから5年ぶりくらいか。。

あいにくの雨でしたが、動物たちも動き回っていて、楽しい一日となりました。

Posted at 2015/05/04 09:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation