一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスクーターに買換え。
10年経ち、ある方の影響でもう一度購入を決意。
今回は通勤ではなく、完全なる趣味のおもちゃとして購入。
大切に乗り続けて、将来は免許を取った息子に綺麗なまま譲ることができればと。。。。。。
2015年4月26日に普通自動二輪免許を取得し、5月20日に88ccにボアアップ完了。
通称名 モンキー
車名・型式 ホンダ・JBH-AB27
全長×全幅×全高(m) 1.365×0.600×0.850
軸距(m) 0.895
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.660
車両重量(kg) 68
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.4
エンジン型式・種類 AB28E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.5[3.4]/8,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.4[0.35]/5,000
燃料消費率(km/L) 100.0(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 キック式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式 湿式単板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1 速 3.272
2 速 1.937
3 速 1.350
4 速 1.043
減速比(1次/2次) 4.312/2.384
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00´/42
タイヤサイズ 前 3.50-8 35J
後 3.50-8 35J
ブレーキ形式 前 機械式リーディング・トレーリング
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン