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EVO9@GTのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ブレーキパーツ見積もり

リアローターの2ピース化を目論んで、色々見積もりを取ったので覚えとして纏める。

秘密工場

ブレンボローター対応 Φ8x10 ボビン 削り出し 72000円/20個

ブレンボローター対応 Φ8    ボビン 削り出し 60000円/20個

純正ローター加工ベルハウ(ボビン対応、ローター支給) 33000円/2枚

サポートブラケット(355用、材料支給)       28000円/2個

ボビンが高いので、フローティングは諦めてリジットで見積もり

純正ローター加工ベルハウ(ローター支給)       25000円/2枚



某SHOP

ワンオフベルハウ(リア、スチール削り出し)      38000円/枚

ボビン+バネ(SHOPオリジナル)          12000円/台(サービス価格)



ブレンボ

パフォーマンスKITの構成部品が単品で取れるかと問い合わせると

修理部品としてのみ出すとのこと。買ったSHOPに聞いてとのこと。

つまり、KIT購入者にしか出さないってことらしい。

色々問い合わせすると、エボ10のΦ380用の部品だとある所では以下で販売される。

ボビンセット       23100円/枚分
ベルハウジング     50400円/枚
ブラケット         36750円/個


結局どうするか・・・



Posted at 2009/03/31 22:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年03月30日 イイね!

XC8 18インチには380mmのブレーキは無理

XC8 18インチには380mmのブレーキは無理














去年11号車が装着していたので逝けるかと思ったが無理だった。

Φ440無いと厳しい。

もっとも、レーシングブレンボとノーマルじゃキャリパーの大きさが違うかも。

ホイール自体も違う可能性もあるし。
Posted at 2009/03/30 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年03月29日 イイね!

サイレンサー取り付け穴変更

サイレンサーを取り付けようとすると。マフラーの取り付け穴の周りが割れていた。

触るとグラグラするのだが、取り外すことは出来ない。

何年も使ってるから・・・サイレンサーを着けてても全開するから・・・

マフラー出口とサイレンサーの径が合ってないのが一番の原因だろう。

新しく横に穴を開けた。



サイレンサーのガタが小さくなるようにして



装着。





排気温
サイレンサー無
ブースト 150Kpa設定
アクセル全開

うん回転回したピーク値。まぁOKレベル?A/Fは12台。



うん回転で何か異音がする。アンダーカバーを外しているせい?

もうそれ以上は踏めない。



4速で全開すると、ブーストは140Kpa。うん回転でノックメーターがピロピロ鳴く。

再現性ある。

不味いか?ノックメーターの信頼性は?

どうする?パワーチェック。うん回転リミットで計測?シャシダイだと負荷が小さいから平気?



センサーアダプターが焼けてる。



パイプ中に入ってる部分を削った方が良いか?

Posted at 2009/03/30 00:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2009年03月28日 イイね!

MIVECのコンプレッション

MIVECのコンプレッション








コンプレッションを測り直したけど、やっぱり低いのか・・・て思ったけど・・・

整備解説書を見てみた。

CT9系でコンプレションが載ってるのは、

まず、エボ7で

基準値は1128Kpa 限度は951Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下


これ以降載ってなくて、次に出て来るのはエボ9.

基準値は1000Kpa 限度は650Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキの規定は無。

計測値と比べると余裕でOKとなる。

でも、なんでエボ9は基準値~限度が広いのか?

(多分)MIVECだからさ。


図を見ると回転が低いと遅角ゾーンに入る。

よってバルブが遅閉じしてて、圧縮値が低い・・・んだろう。

でも計測時は、スロットル全開だから進角ゾーンに入る?

多分ENGが回ってない時は、遅角してるんじゃない?



350Kpaも許容範囲があったら、それで判断出来るのか?



ちなみに、エボ10は

基準値は1090Kpa 限度は650Kpa  at 200rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下
Posted at 2009/03/28 23:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2009年03月27日 イイね!

カーボンペラ 切断


エボに使うには、チューブ部を短縮しないといけない。   

カットした後、再接合出来なければ意味がない。

カーボン同士の結合は無理だろうから、端でカットして・・・

カーボンチューブと金属部がどのように接合されているか?

断面図では嵌め込んでいるだけのよう。



確かめるには、切ってみるしかない。


断面図から、金属部を避けた位置へグラインダーをペラに当ててみる。

黒煙が舞い上がる。

そのまま当ててると、火花が散った。

まだ金属部だった。

グラインダーを5mm程内側へ移動し当て直す。

チューブの全周にグラインダー回し切断完了。

ヨークが無いと軽い。



ピントが合ってないけど、中に紙が巻いたものが入ってる。


ヨーク側


縦方向にグラインダーを這わせカーボンを外す。


カーボンを除去した状態。




圧入されてるだけだった。

果たして再挿入出来るのか?
Posted at 2009/03/27 23:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ

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