• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あてぼうの愛車 [マツダ アテンザ]

DPF再生

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月11日
1
走行距離4万1千キロ、新車からまもなく4年半です。

最近DPF再生間隔が新車の頃より長いくらい!
前回の間隔が長野の極寒だというのに276㌔を記録しました。一時期、200㌔以下がしばらく続いてて再生開始から終了まで30㌔も走行しなければ終わらないこともあったというのに10月くらいから急に良くなり始めて寒くなる前には再生間隔292㌔を記録しました。もう新車の時と同等かそれ以上の性能発揮しているくらいの絶好調ぶりです!

9月くらいにディーラーでリコール対策してもらった時にECU初期化しているらしく、その後1000㌔走行後に復活し始めたのでそれが良くなった原因かと思いサービスマンに聞いたところそんな事例は聞いた事なく関係ないはずだと言われました。
しかし、実際圧倒的に改善されているので不思議です!

唯一の心あたりがGTKシリーズをエンジン、燃料ホース、エアクリ等エンジンルーム内の数箇所に取り付けていること!
これを付けた後、ECUリセットし、再学習
が行われた為にDPFが正常になったのかもと考えたりしてるのですが、なんとも不思議!
おそらくディーゼル乗ってる人でここまで劇的に改善してる人はいないんじゃないでしょうか!?

因みに、GTKシリーズ……DPF関係除いても効果パネェです!我がアテンザまるで別物になってます!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

異音対策 2

難易度:

釘を踏んで、パンクしちゃった( ω-、)

難易度:

【備忘録】フィルター類交換履歴

難易度:

異音対策

難易度:

リアアンダー 塗装 マツダスピードアテンザ

難易度:

4回目のリコール&2回目のサービスキャンペーン対策完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あてぼうです。よろしくお願いします。 いじり方を色々教えて下さいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレクトレバー交換/34,963キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 23:40:31
ブランド不明 パドルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 20:17:48
マツダ CX-8  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 02:39:33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
黒アテXD乗ってるよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.