• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライコフ:のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年1年お疲れ様でした

今年1年お疲れ様でした今年も残すところあと僅かですね

今年は初めて日本車を所有する事を決め、慣れない右ウインカーに戸惑ったり(笑)
久しぶりのマニュアル車で毎日が楽しく快適なドライブになりました(*^^*)


が、仕事は夏頃からずっと忙しく、なんとか回っている状況だったり
お付き合いしている女性が倒れて入院したりとハラハラしたり、しんどい思いも沢山した1年でした。
今は体調が優れないながらも元気にやってくれているので、少し安心しています(*˘⌣˘*)

コロナも収まるところを知らずの状況が続いているのでなかなかオフ会等にも行く事が出来ておらず、今年は3回ほどしか顔を出せていませんでした。
それでも関西圏のみん友さんや、初めて知り合ったマツダ乗りの方々などたくさんの方々と関わる事が出来て嬉しかったです(*^^*)


今年8月から新しく相棒となったCX-30は現在 総走行距離7,829km
年明け早々に半年点検を控えている状況です
トラブルは無く快適に走ってくれているので、しっかりメンテして頂いて元気な状態をキープしてあげたいです(^_^)



昨日の12/30にはふと欲望が沸きまして(
突然久しぶり(10年ぶりくらい?)のガンプラと食玩を買ってきました(笑)
リファイン・ガンダム ゼータことリ・ガズィです

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
にて序盤にアムロ・レイが搭乗し、シャアやギュネイとの接戦を繰り広げ、中盤以降はケーラ・スゥが搭乗
大破した後にチェーン・アギが応急処置で無理矢理出撃し、最終的にはハサウェイのジェガンに撃墜された簡易変形機構付きのMSです。

シャアが「情けないモビルスーツ」と発言したのを謝って解釈されたりして不遇の機体ですが、Zやジェガン以上の出力を持つ強襲機でとても好きな機体です(^ω^)

と俺が書いても微妙だと思うので、良いなと思っている動画のリンクを貼っておきます( ˘ω˘ )
https://youtu.be/d7NvccyHaHc




νガンダムよりリ・ガズィが好きという方も少数いますが、そのうちの1人です(^ω^)
食玩なのに最近のはよく出来てますね〜、買って無かったので今更感動です


昨晩から作り始めて

現在こんな感じです
年を越す前には完成はしませんね(笑)
下手くそながらスミ入れと多少のカラー変更をしてます(^_^)


と、めっちゃ逸れましたがこんな感じで年末も楽しんでおります(笑)
皆さんも良いお年をお迎えください(*^^*)


‎\\\\リ・ガズィとジェガンはいいゾ!٩( 'ω' )و ////
Posted at 2022/12/31 21:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

土曜日はワダアルコ展を観に梅田まで

Fateシリーズの作品、Fate/EXTRAやそれに連なる作品
(Fate/EXTRA CCC、Fate/EXTELLA等々)
またFGOなど、エクストラ系サーヴァントを描いてらっしゃるイラストレーター
ワダアルコさんの展示会を観に行って来ました!


場所は梅田のロフトの一角、付近の地下駐車場に車を停めてお邪魔して来ました




展示会入口
ネロちゃまかわいい……(*´ω`*)

中は一部が撮影禁止の展示会でしたが、そもそも展示会でパシャパシャ撮りまくるのもなんかなぁと思って1度も中は撮ってません
これまでのイラストや展示会用に描き下ろされた絵画がずらりと並んでおりました、中にはフィギュアなども(*^^*)

ぜひご自身で観てください……( *´꒳`* )


色々買っちゃいました
べぇべぇちゃんとガウェイン好きだからね、仕方ないね……
BBちゃんのクッションかわいい(*^^*)


部屋に並べてワダアルコさんまくしになりましたとさ(笑)




大丸の中で食べた晩御飯も美味しかったですよ(*´﹃`*)
Posted at 2022/11/13 18:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

スタッドレス&ホイール購入&交換!

スタッドレス&ホイール購入&交換!いつも何かしらカスタムする度にお世話になっているMacchinaさんへお邪魔して来ました!

今回は冬用にスタッドレスタイヤ&ホイールを注文・取り付けして頂きました




コスト面と乗り心地を考え、サイズは
215/60 R17
に1インチダウンしています(^_^)

タイヤ:DUNLOP WINTER MAXX 02

今まで冬用はずっとミシュランばかり履いていたので、静粛性も結構良いと言われているこちらを選んでみました!
積雪路より乾燥路、稀にアイスバーンやシャーベット状の路面を走る機会のほうが多いため、03にはしませんでした

トレッドパターンも排水性良さそう(^_^)
外側と内側の役割がハッキリ分かれてますね
デザインはかなり好みです(*^^*)

1本26,000円
価格上昇で結構高くなってますね……_(:3」∠)_

帰りに走行した感じ、スタッドレス特有の走行ノイズは出ますが静かなほうでした
静粛性高いと評価されているだけはあるのかもしれませんね(^_^)
皮剥き終わってからのグリップが気になるところ
ミシュラン党の自分が満足行くかこれから試して行きたいと思います!



ホイール:MID(マルカサービス) VERTEC ONE "GLAIVE"
(写真はリアタイヤ)

切削加工10スポークの裏に塗装10スポークが配置されているMIDの今年の新作ホイール
今までは適合P.C.Dの車に乗ってなかったため、こちらも初めてのメーカーになります
RAYSの下請けと聞きましたし、マルカと言えば価格とクオリティのコスパがいい事でも有名みたいですね(^_^)

他のMIDのホイールと悩みに悩んでグレイヴにしましたが、1本27,000円でこの美しさはなかなかだと思います( * ◜ω◝ )

センターキャップにはヴァーテック ワンの文字

ナットはこちらを用意していたので取り付けて頂きました!
盗難防止ナット付きで3,000円ほど
これで組んでみるとナットの主張が無くて不気味ですね(笑)


(フロント)
インセットは純正+45 → +40にしたので5mm外へ出ました
でもまだツラにはかなりの余裕がありますね(^_^)
写真だとリムどころかタイヤのサイドウォールも見えません


(リア)
余裕の車検対応で安心です(`・ω・´)ゝ


比較用


真横から
汚れているのは目を瞑ってください( ̄▽ ̄;)w
純正ホイールの真横写真がカスタム前のものしか無かったので、エアロ非装着&無塗装樹脂です

インチダウンしたので小さく見えはしますが、ブレーキとの間隔が狭くなったので引き締まって見えなくもないです(*^^*)
ムチムチの60扁平タイヤがたまらん( * ◜ω◝ )
好き嫌いは分かれそうな感じですね(笑)

ローダウンスプリングも3,800km走って落ち着いて来たか、いい感じにアーチ中央にホイールのセンターが来てます
ほんと、俺のCX-30は雰囲気がSUVじゃなくてハッチバックになってますね(笑)


明日からの通勤ドライブがまた楽しみ増えて嬉しいです(*^_^*)
Posted at 2022/10/23 21:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月15日 イイね!

ナンバー盗難対策に

ナンバープレートの盗難があちこちで起きてるようなのでロックボルトを取り付けました。

なんでナンバープレート???って思う人もいるでしょうが、他の窃盗事件で使う車に取り付けたりして悪用するケースが多いみたいです。
マツダディーラーのお客さんにも被害者がいるようでスタッフからも別の商品をオススメされてました。
SNSのフォロワーの方も被害に遭っていたので、他人事でも無くなって来てるかなと(;´Д`)


市販品なので防犯対策としては少し弱いですが、専用ソケットが無いと外せないだけでも面倒くさがって他所へ行ってくれるかなとこれにしました。



取付前、標準品のアプセットボルト


取付後

前後とも取り付けました。(後ろは封印されてない片側のみ)
めっちゃ汚かったので写真は無し(

ただの六角アプセットボルトと違い、座面も浅いのでプライヤーでも開けれないし、見た目も多少ドレスアップにもなったかな(^ω^)
Posted at 2022/10/15 11:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

CX-60 Premium Sports

本日9/17(土)にCX-30のロアアーム交換で入庫してる間にCX-60を見せて頂いたので、せっかくなので久しぶりに感想を書きます。

(適当に書きましたがそこそこ長くなりました)


今日は、先週の1ヶ月点検で左前のロアアームブッシュにひび割れがあるのが発覚して、交換予定を組んで頂いていた日になります。
ディーラーオプションで装着したAutoExeのローダウンスプリングを脱着する工程で一度足を下ろすので、その前後で傷を付けてしまった可能性が高いと説明を受けました。

申し訳なさそうに何度も謝られましたが、正直に伝えて頂いているし、作業ミスがこの程度で良かったじゃんって思うほうなのでぜんぜん大丈夫です(^_^;)
むしろそんなに謝らんでも……って作業者目線で考えてました(¯ㅿ¯ ;)
そりゃ走行に支障があるとか重大な問題ならまだしもねぇ……


で、待ち始めて コーヒー頂いて 作業の説明して頂いた後にさりげなく外見だけでも見させてくださいってお願いしてみたら

FRレイアウトのSUVかぁ〜と実物舐め回してたら担当さんが来てくれて


あれ〜?
あっという間に車内の説明……


エンジンかけて良いですよ〜
うーん良い雰囲気だなぁ、おっしゃれだなぁ( * ◜ω◝ )


「試乗行きますか?(^ω^)ニコニコ」

という流れで走ってきましたw
……新車買いたてで買う気も無いのにええんかいな( ̄▽ ̄;)w


試乗させて頂いたのはタイトル通り
MAZDA CX-60 e-SKYACTIV Dを搭載する
XD-HYBRID Premium Sports
(マツダのXDの読みは"クロス ディーです")

(たまたま連絡機器の電池切れで担当が走っておりますが気にしないでください(笑))

3.3L 直6ディーゼルターボにマイルドハイブリッドを組み合わせた上級グレードになります。
エンジンが254ps(187kW)、550Nm
モーターが16ps(12kW)、153Nm

の最もパワフルなパワートレインの車でした
ボディカラーはジェットブラックマイカ
インテリアはタンの革とスウェード調素材になっています。

ステアリングが黒とタンのツートンカラーなのが特徴的で、レンジローバー系の車を思い起こさせます(^_^)

ちなみにグレードの説明は試乗当時無かったのですが、この車を調べた人なら複数の箇所をチェックすれば分かります。
・トランクのバッヂでエンジンタイプが分かる
・グリルが縦か横かで"Sports"系か"Mode"系か分かる
・内装タンはPremium Sportsのみ
といった感じです。
簡単でしょ?(^ω^)
つまり知ってる人にはほぼチラ見で上級か下級かグレードが分かってしまうんです、気にされるオーナーさんだと気になるしネガor所有欲を満たす部分かもしれませんね。



特にこのPremium Sportsはダッシュボード周りがほんっっっとに洒落てて
これ、ついつい触っちゃうんですが汚したら大変な素材ですよ……( ̄▽ ̄;)

ただ全体から感じる空気感?は非常に良く、これが日本車なのかと驚くレベルでした。
先程もチラッと出ましたが、本当にレンジローバー系やジャガーのSUVのような雰囲気と拘りを感じます。


ちなみにこれ、ヴェラールのタン内装です


こちらはF-PACE

どうです?
デザインは違えどめっちゃ意識してると思いませんか?(*^^*)
最近のマツダは人馬一体感といいジャガーと似通った印象があって、走りの気持ち良さも居住空間の快適さや視界ストレスの無さも本当に同じ空気感を感じています。
それもあってCX-30に乗り換えた直後なので余計に思うと言うか、狙った理想が本当に近いんだなと感じてます。



試乗した感想としてはレビュー動画等で言われている足の硬さなんかは対策後になるのでまた違った印象でした。

路面の情報はCX-30よりかなり少なく、一体感よりも余計なストレスを感じない快適さがある印象でした。
足はそこそこ締め上げられているのですが、突き上げ感は少なくリバウンドが抑えられている感じ
硬い柔らかいでは無いんだよなぁって感じで、これは感覚的に分かる人しか分からんのでは無いかという基準で作り込まれている気がしました(^_^;)

交差点左折なんかでもロールは最小限でFFチックに曲がって行きます、
というのも、FRベースですがこのグレードはAWDなので、理想的な重量配分と相まって車体がすんなり追従してくれるからなんですよね。
車体サイズとホイールベースが気にならないのは凄く良いです(^_^)
(全長4740 全幅1890 全高1685 ホイールベース2870)

トルコンレスのクラッチ式8ATもギクシャク感は少なくて、EGS系の車に乗った経験がある方なら余裕で乗りこなせる車でした。
発進時の半クラなど、弱い部分はマイルドハイブリッドでカバーされているので低速時にブルブル不快な振動が来る事もほぼ無く、大人しく走ってる分には快適でした。
ただ、常にギクシャクしないかと言われるとそうでも無く、30〜40km/hあたりの中低速で路面が荒れている、などのシチュエーションだと少しもたついたりはします。
これもまぁ経験者であれば余裕で扱えますが……
つまりシングルクラッチATを未経験で初めて乗ると気になるかどうかレベルです、嫌な人は嫌かもね(´・ω・`)

フル加速は残念ながら試す機会が無かったので経験出来ていませんが、街中で常に安定した走りが出来ていたのでフル加速の機会も無いかなといった感じでした。


また、CX-60は全幅が1890mmもあるのですが非常に取り回しがしやすく、狭山の市街地くらいだと狭めの右折レーンなんかにもすんなり進んでいけるくらいは車両感覚が掴みやすかったです。
ボンネットの見切りが良く、何処に隅があるのかボンネットの凹凸形状が分かりやすく働いているのでとてもストレスレスで扱えました。
下手すると1795mmのCX-30より楽かもレベルです(笑)

CX-5から乗り換えのお客さんの奥様でも、実物を見て運転出来ない!→運転したら楽!ってなるお客さんが多いらしいのも納得でした(^_^)


と、これまでに述べた全体から感じられるストレスフリーの快適さ・気持ち良さがこの車の最大の武器であり、内外装の作り込みも最終的にそこへ落ち着くための過程かなと感じました(*^^*)
ほんと、狙いから何からジャガーランドローバーなんよ……(笑)
この価格帯(Premium Sportsだとおよそ550万円)なので、選択肢としてはライバルに入ってくるので
その中で考えるとコスパは凄いです、海外勢に負けてません。
ただこのクラスを買われる方は結構ブランドイメージ等も重視されるので、そこがまだネックかなぁという心配はあります……(´・ω・`)
これからもっとマツダの印象がいい方向に変わっていけば、どんどん認められていく車かなと思いました(^_^)


という感じです、相変わらず分かりにくい感想にはなりますが……( ̄▽ ̄;)w
マツダ以外の新規のお客さんの契約がかなり多いらしいこのCX-60、皆さんもぜひ実際に触れてみて頂けると嬉しいです
素直にオススメ出来る車だと思います(*^^*)


(p.s. 宣伝お願いしますってめっちゃ頼まれました(^ω^)w
個人的にも応援したいので、こんな機会があれば思う事はストレートに書きます)
Posted at 2022/09/18 00:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「お盆なのでお墓参りに大阪府来てました〜」
何シテル?   08/13 12:12
プロフィール閲覧ありがとうございますm(_ _)m 基本インドアでゲームしまくっている人間ですが、クルマと運転が好き 仕事が忙しくなると疲れてダウン気味_(:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VelocityAP AJ126 ECU Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:57:50

愛車一覧

ジャガー XF ジャガー XF
2024年3月10日に納車となりました 3.0L V6 スーパーチャージドのSをたまたま ...
マツダ CX-30 CX-30 (マツダ CX-30)
2022/4/10契約 2022/8/7納車となりました。 MAZDA CX-30 ...
ジャガー XE XE R-Sport (ジャガー XE)
Jaguar XE 20d R-Sport (X760) イギリス車ですがカラーリングは ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
初めて手にしたクルマ、ラリーの印象が強くて、実は過去に母も所有してました(^-^)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation