2006年12月29日
今日は仕事納めであった。
朝イチから工場の清掃にはいる。大方メドが立ったところで社長とか先輩に”ビートの年越し場所”について話してみた。
年末年始で帰省する間屋外に駐めておくのは心許ない。そこで工場内にビートを置かせて貰おうという算段だ。
普段雑然とした材料置き場も片づけると車1台分は置けそうなスペースができる。工場だからもちろん屋根付きドア付きコンクリ張りの床、素材を動かす電動のホイスト・・・これは関係ない。地震でも起これば隣の棚から素材が降ってくる恐れがあるが・・・・
セコムも入ってるし安全面でもこの上ない環境だ。掛け合ってみると冗談とも本気とも付かない口調で「1日千円な」と社長は言う。
整理なったスペースへビートを収める。普段アルミ素材とかいろいろ置いてる場所にビートが入ってる眺めは新鮮だ。PC仕事やってる事務所からもビートが視認出来る。普段も仕事場で愛車を眺めながら仕事出来たら、なんていいことだろうと思った。
年末だというのにビートもハイゼットも洗車をしていない。どうせ雪道を走るから汚れるしなぁ・・・と考えたそばから今夜もおんたけへと車を走らせる。
シーズン券を買ったから今年はおんたけへ行くことが増えるだろう。前回は雪道に遭遇出来なかったが、今夜はもしかしたら圧雪路とかでハイゼットの走行性を見ることができるかもしれない。見せてもらおう、ピレリ・スタッドレスの性能とやらを。(メイド・イン・ジャパンだった・・・噂によるとトーヨーのOEMだとか。)
後輪駆動車での雪道はビート以来だ。先シーズンはレガシィの圧倒的な安定感を堪能した。今シーズンはハイゼットで”楽しく”走れるといいな。
Posted at 2006/12/29 23:40:27 | |
トラックバック(0) |
車かんけい | 日記
2006年12月21日
勤務先が他社へ株式を売却することになったらしい。
社名も給与体系も前と一緒、ただちょっと経理的なものと事務的な物が変わるだけだと社長は言う。もちろん陣頭指揮はこれまで通りだし黒字経営だから安心しろとも。
「小さな会社でも、技術が有れば大企業と対等に話ができる。会社の大きさなんて関係ない」
社長は事あるごとにそう言うし、実際にやってみせる。割に合わない仕事はキッパリと断るし、交渉力に尊敬するばかりだ。趣味にも全力で取り組む(時々仕事と趣味が混ざることもあるが・・・・)そのライフスタイルは憧れでもある。
Posted at 2006/12/22 00:04:48 | |
トラックバック(0) |
仕事系 | 日記
2006年12月17日
免許取って2回目の更新だ。
一昨年の事故をおこしたため今回は違反者講習、2時間コースである。
勤務先最寄りの警察署で受付、更新手続きをしようと考えていた。勤務中に数時間抜ければいいだろ、ぐらいに思って念のために問い合わせてみると「違反者は住所地管轄の警察署か免許センターのみで受付です」という答え。受付さえすれば講習は都合のいい警察署で受けられるそうなのだが、あいにく住所地管轄の警察署までえらく遠い。さらに後日交付となると手間も増える。これが優良運転者だとどこでも受付できて講習時間も超短なのだ。うーむうらやましい。
と、なると免許センターである。ここから近いのは名古屋の平針にある運転免許試験場だ。休みを取れれば平日に行くことも可能なのだがもう期限切れまで間が無く調整も難しそうだ。
週末はスキーに行きたいので空けときたかった。行くつもりでワックスまでかけたのだが、それも雪が全然無い状況で開放コースが少ないので行っても仕方ないかな、というわけで混むの覚悟で日曜に平針へ行くことにした。
先輩によると朝イチ行けば昼過ぎには帰れるよということで6時に目覚ましセットして寝・・・られねぇ。つい夜更かしをしてしまって起きたのは10時過ぎ・・・・。
適当にメシ食って家を出たのが10時40分。初めての平針ということで迷うかな、と思っていたのだが東名阪乗ったこともあって11時40分には到着出来た。さすが名古屋、センターの規模が滋賀よりデカい感じ。混んでいたために場内コースを利用した臨時の駐車場に通される。自分の車で教習コースを走るのは少々不思議な気分になった。デジカメ持って行って愛車紹介用の写真撮っとけば良かった。教習コース、おまけに大型車用となるとなかなか入る機会がないからな。
午前の受付締切にギリギリ間に合い、流れ作業のごとく視力検査と写真撮影を済ませると運良く10分待ちで講習会場に案内された。これがタイミング悪いと講習1本分待たされるわけで大幅に時間がロスするところだった。
前回更新の写真はそれはもうひどかった。夜勤明けで眠そうな目、安全帽被ってて付いた変な髪くせ、しばらく剃ってなかった無精ひげ。これを出すのがイヤでTSUTAYAの会員にならなかったというほどだ。というわけで今回は髪は短め、ひげは剃って撮影の時ぱっちり目で臨んだ。
講習会場に通される。2時間コースということで初回更新の人たちと合同である。それにしても粗末な机とイスだ。2時間も過ごすのだからもっと良いイス奢ってくれ・・・・そんなことを考えながら講師の話とおきまり?のビデオ上映で2時間が過ぎた。
愛知は交通死亡事故全国ワースト1位という。シートベルト着用率は全国ワースト2位。ついでに車両盗難は昨年までワースト1位だったそうだ。自分の身も車も守るのが命がけのゴッサムシティだなこりゃ。
ビデオは事故現場を取材したもので、最後の方は死体を写していた。いいのかこれ?ショッキングではあるが。やたらスバル車が、とくに銀色のレガシィツーリングワゴン(BG)が2回も事故車として写っていたのが印象的だった。事故の再現ムービーまでレガシィ・・・・恣意的ではないにせよ気になるぜ。
で、帰途。地下区間からリッジ4のサントラを掛けてノリノリである。東名阪降りてR302からR41に入りしばらくするとビタ止まりの渋滞にはまる。それも左車線だけ。事故か?そういやここは・・・・地図を見直して納得。トイザらスがある。脇道に避けて出てみると500m近く”トイザらス渋滞”が発生していた。ひどいのになるとR41に路駐して(!)ハザード焚いて買い物に行っているようだ。もう少し遅い時間なら普通の渋滞と勘違いして並んじゃう車で1kmは渋滞したのではないだろうか。
店から100m程手前で警備員が誘導していたが伸び続ける車列にほとんど意味をなしていない。それなら500m手前から”トイザらス混雑”の立て看板でも立てとけばいい。
Posted at 2006/12/17 21:25:48 | |
トラックバック(0) |
車かんけい | 日記
2006年12月09日
24回目の誕生日は何事もなく過ぎた。
先々月に免許の更新葉書が来てそういえば誕生日だった、と思い出す。一昨年の事故でゴールド免許へのリーチはかからず今回も青帯だ。前回更新から視力も若干落ちているのを感じる。もしかしたら作り直さなければいけないか。
ハイゼットにスタッドレスを投入。テストがてらスキー場へ向かう。いい雪道があるだろうか。
Posted at 2006/12/09 23:58:12 | |
トラックバック(0) |
分類外 | 日記