• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イサ@GRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年10月9日

パワステポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
SUBARUでは操縦性のフィーリング重視のため、電動ではなく、昔ながらの油圧式のパワーステアリングが採用されています。
ところが、このパワステポンプのトラブルが結構あるみたいです。ある意味消耗品と言えなくもないのですが、この油圧式のパワーステアリングのポンプが不調を起こし、ステアリングを切るごとにキュルキュルという異音と異様に重いステアリングの状態となってしまいました。

特にGRB の場合 スペックC等では専用の大容量ポンプに交換されて実質的に対策が行われているほど、根本的に問題があるらしいです。なので、せっかく交換するのだったらと、スペックCの大容量のものにします。
Y!とかでリビルト品が格安で販売されていますが、これらは、所有部品との交換が原則です。なので、違う部品に交換する場合には使えません。
youtubeのリンク付けていますが、全く同じ症状です。
はっきり言って、リコールレベルだと思うのですが。


2
交換は、自分の手に負えるものでは無いため、ディーラーでお願いしました。
部品などの価格は以下の通り
パワステポンプSPECC用(34430FG050):62316円
ホース:2333円
クリップ475円
ガスケット:162円
フルード:1404円
技術料:14364円

ちなみに、純正の品番は、34430FG030
です。

あくまで自己責任で。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリング清掃

難易度:

クイックリリースボス取付

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI バッテリー交換optima レッドトップ100D23L https://minkara.carview.co.jp/userid/1901791/car/1421306/7307018/note.aspx
何シテル?   04/15 14:51
イサ@GRBです。よろしくお願いします。 ■車歴 --------------- トヨタ セリカGT-FOUR(ST205WRC限定車) スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI] 【メモ】BILSTEIN B16 (PSS10) PSSF583U 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 16:30:16
プロテクタ ターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 08:03:07
P/S リザーブタンク他交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 07:58:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI(GRBA リプロ済み) に乗っています。今更ながらopen  ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
快適です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation