• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たたたしょうたの"粗大ゴミ君" [ホンダ Super Dio (スーパーディオ)]

整備手帳

作業日:2014年5月12日

ちょびっとキャブ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
チャンバー交換、駆動系の交換、キャブをライブディオ用に換装、エアクリ換装とか色々やってるうちにジェット類は落ち着いたんですがどうにもアクセルを全閉にするとガス欠の時のようなパワーダウンを感じたので燃調が薄いとみてニードルを一段落とすことにします。

まずキャブトップにあるキャップを開けるとこんなのが出てきます
筒をキャップに向けて押し込むとワイヤのタイコが出てくるのでニッパーかなんかでつまんで外しましょう
2
筒が外れるとこんなピンが出てくるので外しちゃいます。
この時クリップを亡くすと大変な事になるのでなるべくキャブ周りを触るときはトレーか何かがあると便利かと思います。

因みに私はクリップを亡くして面倒な事になったので口径を広げる目的もかねてライブディオ規制前キャブに交換しちゃいました。
3
で、ピンについてる変なちっこいのをミゾから外して一段下げる、硬いのでニッパーでカチッと嵌めます、指でやると痛いのでニッパーでやりました。

指痛めても切ってもいいよ♪という方は素手でもいいでしょう
4
さぁ、キャブに戻します、ワイヤをバネの中に入れてタイコをニッパーでつまみながら筒にぶち込んでおしまいです。

あ、ちゃんとクリップとピンも筒に戻してね♪
5
キャブ本体にぶち込んでキャップをクルクル~っとしておしまい!
6
あとは試しにエンジンかけてアクセルの動作チェック、ついでにスクリュー関係をちょびびびっと調整。

キャブ調整は根気と根性と気合とイライラとめんどくささと気怠さとの戦いです、頑張りましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートチョーク交換 その1

難易度:

樹脂部分の艶出し

難易度:

ヘッドライトカバー外し

難易度:

オートチョーク交換 その2

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月21日 20:16
お久しぶりです。変わらず楽しそうで何よりです。コツコツやってますね、私もこのキャブ使ってましたよ。
スーパーはライブに比べエンジンのタフさと整備性が良い所が私の好きな所です。けして高性能と言う訳ではありませんが上手に弄れば50のままでも120キロ出せるだけの能力は秘めています。
これからも楽しんで下さいね。
コメントへの返答
2014年5月21日 23:52
お久しぶりです
カスタムも予定通りに大方片付いたので今後は地道にセッティングと整備で維持していくつもりです

ディオを買ったときはただ移動の足が欲しかった程度だったんですがね、気が付けばここまでいじってしまいました。

確かにスーディオは爆発的にエンジン性能が出る訳ではありませんが長い事バイクに乗られている知人の方達は大体ディオ系は速くなると言います。

これからも余程の事情にならない限りはクランクかフレームが逝くまでは乗り続けてやろうと思います。

プロフィール

パーツレビューと整備手帳は備忘録代わり。 かくかくしかじかありまして約4年間のスバルライフを一旦お休みしてトヨタユーザーに返り咲きました、Netz販売だった車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正 エアーフィルター(湿式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 13:06:48
ルーフ制震・断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 12:36:51
ユースフルナットに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 15:42:35

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
業務の相棒ハイゼットがそろそろキツそうな感じがしてきたので... 色々と思う所があり積載 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
80ヴォクシーZS煌から乗り換え カクカクシカジカイロイロあって昔はめちゃくちゃ軽蔑し ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ミニバンなんぞ生涯買うものか! 等と思っていた私が愚かでした。 家族の車の使い方やレ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 廃JET (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
購入時は予算不足だったのに時間をかけて上位グレードへと擬態して行った自称グレード不明車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation