• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

みんカラ納め2014

毎年のことですが、この時期になるとウキウキするベークマンです(^―^) 甥姪等への貢物(お年玉)も出す必要が無いので、現金を財布にキープすることなく紐を緩めて…ってか、キープなんて元々したことがないですがσ(^_^;)
そしてこの時期恒例なのが、食べ物の買出しと車の大掃除。それから忘れちゃならない”みんカラ納め”です(゚ー゚)(。_。)ウンウン 自分にとっての2014年がどんな一年だったのか?春夏秋冬四つに分けて振り返ってみたいと思います(^^)

    (1~3月)
    
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン

いきなりやってしまいました(>_< ) 自分が所有する車はガソリンが燃料で、それが無くなると止まってしまうことはこの時学習したので、その後同様の失敗をしないで過ごせてきたのですが、、雨の日の車は滑りやすいことは知らなかった模様ヽ(。_゜)ノ 
でも不幸中の幸いが多くて助かりました~♪なんて思ってる自分。反省してるか微妙( ̄_ ̄;)

    (4~6月)
    
    24時間サイクリング大成功 (v^ー゚)

繰り返されるアップダウンな道(伊豆半島)を338km走破!己の精神&体力の限界を知るためのチャレンジでしたが、まだその限界まで達する前に帰宅。来年はもう少しディープなチャレンジをしてみようかな?5000万円借金して全力疾走ε=ε=ε=┌( ゚з゚)ノ (夜逃げとも言う…)

    (7~9月)
    
    
    みんカラらしく車ネタが多い季節でした(^▽^;)

言い換えるなら、、他にする事がなかった3ヶ月間だった・・です(^^;) お陰でセコイDIYが進んで、愛車に対する気持ちも再燃したのは良かったですが、ロールバー組付けで掛かったコスト(9万円)を思い出すと、、軽い眩暈を今でも感じます(@Д@;)

    (10~12月)
    
    ランサーへリザルトマジックECU導入(^-^)

この前お話したばかりですが、自分にとっての冬季一大イベントとなりました(^^;) スバリストな自分ですが、この車(ミツビシ)に何かが起こっても面倒見なきゃならないのも自分な訳でして。。エンジンを保護する意味でも導入となりました(゚ω゚)(。_。)ウンウン
普通はチューニングECUに書き換えると、パワーと引き換えに寿命が縮まるもの。でもリザルトのECUは逆でして、燃焼バランスが整うのでピストンとシリンダーのフリクションが減少!ストレスが無くなった⇒パワーアップとなる訳ですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 人間も走るフォームが悪いと、様々な弊害がでてきます。でもキレイにフォームを補正できれば、同じ素材(身体)でも別物のパフォーマンスができるのと同じ理屈なんですね(^―^) 可能ならばベークマンの人生を走るフォームも補正してもらいたいですがσ(^_^;)


アベノミクス効果が騒がれた2014年。その恩恵を全く受けられない例年通りの365日金欠な日々を送ってきましたが、大きな怪我や病気が無く過ごせたのが一番ですね(^^) 
来年も今年同様 心身とも健康で過ごし、引き続きみんカラも頑張りたいと思ってますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪


それでは皆さん良いお年を!
来年もよろしくお願いします(^0^)/~~ <(_ _)>
Posted at 2014/12/29 21:03:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2014年12月22日 イイね!

EJ20改vs4G63

先日21日は、久しぶりにオフ会をしました(^―^)
alt

集まって頂いた方々は、最近全く活動がなくなってしまったWBCの残党(´゚艸゚)∴ブッ 手前から、とみーさん ナカニワさん ベークマン夫婦。なーんとなく似たオーラを放つ面々( ̄_ ̄) 顔を合わせれば景気の悪い話から始まってしまう悲しい午前10:00…。

そんな空気感を切り裂くようなエキゾーストと共に、とんでもない車が…
alt
今はもうインプレッサに乗ってたことなど忘れてしまったであろうすぅ~さん登場(゚∀゚lll)

地味な色なハズのシルバーな車なのに、派手なWRブルーを蹴散らす存在感。ま、そりゃそうでしょう。。だってこの車は泣く子も黙る35GT-Rなのですからl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム サーキットで開催されるイベント等で見る以外、こうやって普通に間近で見たのは初めてです(゚_゚i)
こんな景気の良い車に乗る方を目の前にしたら、ケチな話などできない。最初はそう思ってたのですが、挨拶してから10分しないうちに、いつもの金が無い無い金が無いと繰り返す世間話に切り替わり、、すぅ~さんも巻き込んでましたが(^∇^)アハハハハ!

とりあえずGT-Rの話は置いといて、今回のオフ会の目玉は、度々自分のブログに登場するオリエントワークスさんのECU書き換え体感イベントです(^^) 社長とはもう友達みたいな仲なので、ベークマンの事は本名呼び捨てです( ´艸`)

早速バカな話を交えながら一緒に歩いてると、、
alt
ZERO SPORTSさんのブースが出てました。

このメーカーの名前は知ってましたが、スバル専門だったとは初耳でした(^^;) そして営業の方と話してるうちに…写真の軽量クランクプーリーが気になりだして。。もう一押しで買ってしまうところを、空腹感が救ってくれました( -。-) =3

そうです。そろそろランチタイムと言い訳してこの場をしのいだんですσ(^_^;)
alt
そして皆でコメダ珈琲へ行ったのですが、移動手段はこの車。

すぅ~さん「じゃ行きますか(^^)」
同乗した自分とナカニワさん(*´▽`*)きゃーー」

皆さん。車って乗り物について深く考えたことがありますか?座ったままでアクセル踏めば移動でき、雨風しのげて荷物も運べる便利なアイテム。そう…普通はそう考えるでしょうし、そう有るべき工業製品なのです。
そんな常識の中で考える「車」と、この時乗ったR35GT-Rって乗り物は、、自分から言わせてもらえば別物です(T∇T)
GT-Rは常に頂点に立たなければならない。その頂点って何の頂点ですか?車なのですか?!だとしたら間違ってます。。すでにこの乗り物は、車と言う枠組みを超えてしまってるのですから…。

そんな異次元な乗り物が、異次元な脳ミソを持つオリエントの社長の所へ…
alt
すぅ~さん「…じゃ、そういう事で」 社長「有難う御座います<(_ _)>」

ナカニワさん「この前自分、スーパーへ生クリーム買いに行ったんです。そこで298円と126円のが置いてあって、どっちにしようか悩んだんです(-_-) 高い方が美味しいのか?多分そうだろうけど、実際ホイップして食べ比べれば大差無いのかも?!結局安い生クリームを買って、自宅で手作りケーキ作って息子に食べさせたら”美味しい!”って言ってくれました(^^) 心の中でゴメン。。と言ってましたけど(^∧^)」

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン←自分
異次元な金銭感覚な二人の会話に付いていけない自分の心に、ナカニワさんの話が染み渡りました。まるでおでんの出汁が、大根にしみこむが如く。。

さて!話を”車”って乗り物を語る内容に戻しましょう(^-^;)

久しぶりに自分の車のパワーチェックしてみました└(*`⌒´*)┘

経年劣化でパワーダウンしてるだろうと思ってましたが、結果はパワーアップp(#^▽゚)q 前回測定が6月だったとは言え、パワー345ps⇒370ps トルク48.5kg/m⇒54kg/mと好結果!間違いなくTechno Auto Mさんのワンオフマフラーの恩恵でしょう(^^) と…言ってみる(^m^ )

店員「このインプレッサは、どこのタービン付けてるんですか?」
自分「ノーマルタービンっす( ̄ー ̄)」
店員「マジッすか(゚Д゚)」 (* ̄∇ ̄*)←自分 

上機嫌をキープしつつ、ついでにランサーもパワーチェック└(*`⌒´*)┘

317ps 45.2kg/m( ´艸`)

自分のインプレッサの足元にも及ばない数値にご満悦( ̄∇ ̄) しかし、ノーマルエンジンでマフラー交換だけでココまで来るとは。。

社長「だから何度も言うとるやんけ!エボ9は別物やて!!」
alt
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ 何しでかしてるんすか?!

alt
チョッパー乗せて何処へ行くおつもりですか…?

338ps/6200rpm 48.2kg・m/3800 あっぶねぇ~(゚o゚i) もうちょっとで自分のインプレッサに追いつきそうじゃん。。特にトルクの上がり方が凄い(゚Д゚) 

社長「HKSのEVC5は、変な学習機能が付いてて補正しよるやわ。だからブーストがキッチリ上がらんのや…。実走して学習進んで設定通りに上がれば、ちゃんと走るようになるから安心せい(^m^ ) 付き合い長いし、キッチリセッティングさせてもろた!ホンマありがとな<(^∀^*)ゞ」 

これでベークマン家の青い二台の車は、リザルトマジックECUとなり、、当然その結果はボーナス消滅…。正しくリザルトマジック(結果・魔法) 


集まってくれた皆さんとお別れした後、自分の声が枯れてるのに気付きました(^▽^;) 沢山話をして沢山笑って…やっぱりオフ会って楽しい!最近は集まってくれる方も減ってしまいましたが、それでも企画したいな~と思いました(^^)

そして帰宅後…
カミさん「すごぉ~い!チョッパー号(*ランサーのこと)軽くなった( ̄[] ̄;) ちょっと踏むだけで勝手に車が加速するし、エンジンの音も静かになったよ!!」 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~何言っちゃってるんだか。パワーチェックの結果見れば、そんな激変した数値じゃないし、ブーストだって変わってないのだから。。それに所詮はミツビシだし そう思いながら次の日、チョコッと試乗してみると…

ウソだろこの車(T▽T*)三(*T▽T)


もぅランサーに乗りたくなくなりましたil||li(つд-。)il||li
Posted at 2014/12/22 21:51:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年12月13日 イイね!

早い者勝ち!

二週続けて同じネタのブログ…じゃなくて、続けて同じ所へ行ってきました(^^;)

ツインメッセ静岡です(^▽^;) まぁ、、ネタも似たような感じになっちゃいますが(*´~`*)

静岡の地場産品の数々を紹介すると同時に、その場で販売するっていうイベントです。先週のフリマは入場料(350円)を取られましたが…今回は無料(´0`)b しかも南北にある大展示場全てを使ってます(゜ロ゜) これだけのイベントで無料と来れば、かなり長い行列ができてるんだろうな~と思ってましたが、フリマの時の方が長かったです。ん~嫌な予感が。。
    
9:30 入場開始(((((((っ・ω・)っ すると早速いただいちゃいました (v^ー゚)

自分の嫌な予感は、高確率で当たるのですが、今回は外れてくれそう♪

ちなみに、会場の雰囲気は↑こんな感じ。家具とかはやっぱり高い( ̄_ ̄;)

今回自分がこの場へ来た目的は昼食(*^皿^*) 静岡と言ったら①お茶②みかん③うなぎ、、くらいか?なので各ブースを見て回っても、弁当の類を出してるところが無かったです。唯一うなぎを売ってる店で出してるくらいでした。

でもでもでもぉ~そんなの関係ねぇ!←もう死語か?!



注:×の後の数字は食べた回数

言うなれば無料ブッフェ(^m^ ) 数多くの修羅場をかいくぐって来たベークマンだからこそできる所業!羞恥心のかけらも無い男が歩む道。それは”漢の花道”ではなく…
試食の花道ε=┌(  ̄ー ̄)ノ
以前コストコでも試食大会へ参加しましたが、ココの試食は一つ一つの食材が大きいので、少ない回数で満腹になりました。でも今回の産業フェスタで出されてる試食は、ご覧のようなごくごく一般的なサイズ。。なので当然のことながら、試食回数で勝負するしかないのです!しかし短いスパンで繰り返し食べてたのでは、店員に変に思われます(; ̄_ ̄) そこで自分が現場で掴んだ試食のコツを、皆さんに大公開しちゃいます♪

店員と目を合わせない(´゜∀゜`)
他の客で込み合ってる時間帯を狙う[壁]皿・)
試食に手を伸ばす時は姿勢を低く保つ(_ _)ノ

お試しあれ(^―^)b

それでも一応はお金を使った場面もあったんですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

へぇ~。くじ引きか。。 カミさん「やるぅ~(^―^)/」

ハズレなしで色んな農産物をGETできるのですが、自分が欲しかったのは自然薯!普通に買ったら千円は下らない高級食材ですし(゚Д゚) 
そんでまずはカミさんが引いて、トマトを引き当てました。地味だねぇ( ´艸`) でも三個で200円なら、かなりお買い得です(^^) そして今度は自分の番!!ユックリと紐を引いた先に有ったのは…

大型ミカン(持った感じ5kgくらい)GET(´~`;)

これも相場からすればお得な量なのですが、問題なのはこの大荷物を持ったまま会場を回らなければならなくなったこと。車に戻るには遠いし、コインロッカーは高いし(´ヘ`;) 仕方なく肩掛けバックにくくり付けてましたが、後ろから見ればタヌキの置物に見えたでしょうね(-_-)

それでも歩みを止めることなく突き進みますε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

おぉ~これは懐かしい!

自分と同世代の方でしたら知ってますよね?家を新築した際の上棟式での餅まきです(^^) でも最近はこの行事も見聞きしなくなりました。もうこの儀式は消滅してしまったんですかねぇ…。

消滅。そう、消滅してしまった訳を、身をもって知りました。。

戦争は悲しみしか生みませんから゚(ノД`゚)゚。

人の心のすさむこと麻のごとし *ジブリ映画「もののけ姫」より引用 自分以上に欲の皮が突っ張った方々の、それはそれは素晴らしい俊敏な動きにはとても敵いませんヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 
怪我人が出なかったのが不思議なくらいです(^^;)

大荷物となってしまったミカンを減らすべく、懸命に食べながら…

吉本興業のお笑いコンビ パンクブーブーの漫才を見ました(^-^)

モチロン無料で楽しめました!しかもパイプ椅子も用意してあって、餅取り合戦の疲れも癒すことができましたし、一石二鳥とはこのことを言いますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

200円で丸一日を有意義に過ごした最後の仕上げは、、

スタンプラリーでビールGET(*^▽^*)@実家へのお土産。


ミカンの袋とビールを持ち、思い出と食料を身体イッパイに詰め込んで、裏技で無料で駐車してある低燃費車(エブリィ)へ戻り、家路に着くベークマン夫婦。。これ以上セコイ行動は今のところ思いつきません(^∇^)アハハハハ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ来週!
12月21日(日曜日)はRESULT MAGIC・オフ in静岡中原SAB!

参加表明はコチラへお願いします(^∧^)
Posted at 2014/12/13 21:08:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記
2014年12月06日 イイね!

またの名をガラクタ市

    最近 車関係のイベントに行ってないな~と思ってた今日この頃。
    
    ツインメッセ静岡で「オールドカーフェスティバル」が開催されるとネットで情報入手!

    早速前売りチケットを購入し、ゲートオープン30分前には入場待ちの列に並びました(^^)
    
    (*゚・゚)ンッ? オールドカーは…?
    
    カミさん「チョッパー(^0^)」 (-_-;)(;-_-) チガウチガウ

後援団体名を読み違えただけでなく、チケットまで間違ってるじゃないさ(ノД`) なに?フリーマーケットってさぁ(。´-д-) 今年は何かに取り憑かれたかのように、近場のフリマへ行きまくってきたというのに、、今回もですかぁ~…。 
とか何とか言いながら、実は自分もノリノリでBigフリーマーケットへ来たのです(^^;) 車の展示会なんて行ったって、その車を貰えるわけでも運転させてくれるわけでもなく、、ただただ見てるだけでフリマの入場料金の倍以上の金を払ってまで…とは思えませんのでl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

    自分と同じ考えの人間の方が絶対多数の図↓
    
    多分並んだ人数は、フリマが300人ならオールドカーは30人程度( ´艸`)

こうなる事を予測したんでしょうか?繰り返される場外放送は「本日はオールドカーフェスティバルが開催されます!最後尾はコチラになります!!」のみ。最後尾がの案内なんて必要ですか?!と思ってたのに、更に物凄い最後尾案内が現れたのです…。
    
    気持ち背の高いレースクイーンが(゚∀゚lll)

    その姿形を支えているのは空気圧ですが、動力源は?
    
    小さい子供「。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーン」 自分&カミさん「(´゚艸゚)∴ブッ」 

極めてハレンチは部分にオッサン屈強な男性が、恥らうような笑顔を時折見せながら操作する姿に、いくら仕事でも…と、自分は彼に同情に似た感情を持ちました(^▽^;) 子供たちに泣かれてもからかわれても、己の感情をコントロールするその心中を察し『ごくろうさま…』と軽く会釈しました(*- -)(*_ _)

    入館する前から良いネタを拾えたので、フリマへ行かなくても良かったんですがσ(^_^;)
    
    客とガラクタで足の踏み場もありません(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

通路は必要最低限の幅しか取っておらず、そこでしゃがんで品定めする客が居れば通行止め。。とてもユックリ品物を見ることが出来なくて、ただ会場を一周するだけで120分! ( -。-) =3
何も買わずにランチタイム。それから再び館内を歩きますが、最初の一周で目を付けておいた商品が何処にあったのか?もう忘れてしまってます(*゚‐゚) 第一志望のチョッパーフィギュアも、その殆どは既にコレクションされてるものばかりだったらしい。。

    フリマの他にもブースがありまして、、
    
    おぉ(;゜0゜) 美人がハンドマッサージしてくれるって?女性限定で(¬з¬)

カミさんがマッサージ受けてる間の自分は、チラチラとエステティシャンの胸元を[壁]皿-) もう少し…みたいな角度になると、座りなおす彼女。。キャ○嬢だったら一流の腕前ですな(;-_-)

    自分も気持ち良くなりたい(>皿< )
    
    コッチは有料1000円/20分(^~^;) でも安いからお願いしました(^^)

写真でご覧いただければ伝わりますかね?施術師の殆どが女性で、しかも若い世代ばかり!さっきは自分の指をくわえて見てただけでしたが、今回はドサクサに紛れて、、違うものをくわえられるかも?なぁ~んてクダラナイ空想をしながら待つこと30分。。

女性施術師「お待たせしました<(_ _)>」 自分「はい…お願いします。」



ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァ!!←自分の心の中


こんな感じの彼女の額に光る汗を見た後の数分間の記憶が、今でも思い出せませんヽ(。_゜)ノ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月21日(日曜日)はRESULT MAGIC・オフ in静岡中原SAB!

参加表明はコチラへお願いします(^∧^)
Posted at 2014/12/06 20:06:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation