雨の中、G'sが帰ってきました^_^
お帰りなさい。
ピカピカで傷あとは残っていません。
よかった、よかった。
これからも大切にしていきたいと思います。
また、今回の事故の件で、多くの方々にコメントやイイねを頂きましたことを、改めまして皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
さて、代車だったノーマルプリウスとの比較を少し。
全くのど素人レポートであることを予めご承知おき下さい。
また、個人的感覚や意見で、皆さんが同じ感覚を持たれるかは?ですので、その辺りもご理解下さい。
乗りごごち:
ノーマルの方がサスが柔らかいのはあきらかです。
でも、意外にも、G’sの方が乗り心地は優れています。
ノーマルは、柔らかいので突き上げ感は無いのですが、ギャップを拾うとピョコピョコして、なかなか収まりがわるいです。
ですので、かえって疲れます。
ハンドリング:
今回期間も短く、街乗りですので、正直違いはわかりませんでした。
ただ、ノーマルの方がタイヤが細くエコタイヤなためか、ハンドルが軽く、取り回しは楽です。
ただし、大きな違いとまではいえません。
燃費:
これも街乗り短期間のため、リッターで1kmくらいしか差が出ませんでした。
もっと差が出ると思っていたので、ちょっと意外でした。
でも、家内からノーマルの方がぜんぜんイイじゃんって突っ込みがなく、無理くりG'sにした自分としては、ホッと安堵しました。良かったです。
出足等:
家内が先に通勤で使っていたのですが「エンジンが違うの?」とか、ノーマルの方が「馬力がある」「出だしがすごくイイ」と言って来ました。
エンジンも同じだし、同じ後期型なので、そんなことないよと言っていたのですが、確かに乗ってみると、素人でも体感できるくらい、出だしもよく、確かにエンジンの排気量が大きくなってトルクアップ?みたいに感じます。
しかも、スロコンでSP2に設定しているG’sより出だしが良く感じられます。
スロコンを付けているのも知らない、かつ素人の家内が明らかに違うと言うので、あながち私の感覚違いとは言えないようです。
走行中も先に進んで行くような感じが明らかにします。
走行中は、タイヤの違いもあり、転がり抵抗が違うからとか何と無く素人なりに自分でも想像できるのですが、出だしは⁇です。
タイヤの違いとは思うのですが、念のため、事情をディラーに話し、今度見てもらうことにしました。
その他:
止まっている時にエンジンがかかると車体が少し動くくらいのショック(ちょっと大袈裟ですが)を感じることが、皆さんありませんか?
ディーラーに以前言うと、他のお客様にも言われますってことで、そうなんだと思っていました。
代車のノーマルですが、このショックが少ないんです。
これも個体差もあるとは思いますし、走行距離も違うので何ともですが、前記の出だしの件とあわせて、今度ディーラーに見てもらうことにしました。
代車で明らかに違いを感じた(超ど素人の家内含め)のは正直驚きました。
結論的には、ノーマルもG'sも、プリウスは素晴らしく、イイ車です。
やっぱり売れているだけのことはありますね。
でも、やっぱり自分のG’sは最高の相棒です。
可愛がっていきたいと思います。
これからも、相棒共々よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/11/03 12:29:54 | |
トラックバック(0) | 日記