• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又ジイのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

マフラーカッターのビビリ音

お恥ずかしながら、予算不足でマフラーを変えられず、騒音も気になるので、チタンのマフラーカッターをつけています。
7月初旬のブログにもあげています。

今迄気づかなかったのですが、結構なビビリ音がするのを発見しました。
車内や、運転中には、ほとんど気付きませんでした。
外にいると結構なビビリ音です。
いつもしているわけでは無いので、特定のエンジンの回転数(周波数)で発生するようです。
パターンは現時点では、残念ながらハッキリしません。

マフラーカッターをよく見ると、マフラーとの間に結構な隙間があります。
測れないので感覚ですが、2から3mmは、ありそうです。
隙間から向こうが見えます。
G’s専用ってわけでは無いので、それは仕方ありません。
また、ねじ止めも1ヶ所です。



素人考えですが、この隙間のせいで、マフラーカッターが振動したり、マフラーに当たっているものと思います。
ネットで見ると、マフラーカッターではビビリ音が出ている方が結構いらっしゃるようです。

他の方のブログやレポートでG’sでもつけられている方がいますが、同じ現象の方はいませんか?
また、現象が出ていらっしゃる方は、対策は、どうされています?

ネットでSFCというメーカーがビビリ音対策テープって売ているのを見つけました。
アルミでスペーサーを自作で作られている方もいるようです。
体調の件もあって、自作は無理そうなので、ビビリ音対策テープを購入してみようかなとも思っています。

今迄気付かなかったんだから、そのままにしておくかという話もありますが、気にし始めると結構耳障りで、夜中とか迷惑になりそうです。

対策方法や、G’sにピッタリのがあるよ等、諸先輩方々のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/07/27 17:29:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

こんなん買っちゃいました→つけちゃいました

更にこんなのも買っちゃいました。
安くて買えるもの探しです。


で、本題に入らせてもらって、ミニコンとレスポンスリング、我慢できずに取り付けちゃいました。
ミニコンはレスポンスモード、レスポンスリングは、低中速向け用です。
ちなみにレスポンスリングの写真撮るの忘れました。
写真を透視して下さい(笑)



インプレッションとしては、素人の個人的意見だという前提でお読み下さい。
劇的とは言えませんが、あきらかに低速、中速トルクが太くなったと感じます。
ミニコンとレスポンスリングの相性は良いようです。
レスポンスリングって怪しい(理屈が年寄りにはよくわかりません)と思っていましたが、効果は不思議にあるようです。

実際、スロコンをSP5にしていたのを、SP2で今迄の感覚と同じように感じます。
もしくはSP5のままだと、プリウスのモード(ミニコンではありません)をECOモードにしても、かったるさが、ほとんど感じられません。プリウスのECOモード、はじめて常用しました(がまん出来ました)(^^;;
お金を出して買った身なのに、興味心が勝っただけでついつい購入しましたので、正直期待していなかったのですが、嬉しい誤算でした。

家内には取り付けたことを言っていないのですが、これまでプリウスのECOモードは、使えないと言っていた家内が、上記2パターン(プリウスノーマルモード+SP2、もしくはプリウスECOモード+SP5)どちらの状況にしてもまったく気付きません。

燃費は、ホイール軽量化、エコタイヤと併せて、何が効果を出しているのかわかりませんが、今迄20Km/L行かなかったまったく同じ道程で、かつ自分が体調が優れずエコ運転なんて意識ない家内がほとんど運転して、エアコンがんがんで25.3と言う数字が出ました(≧∇≦)
これは、家内も意外だったようで、喜んでいました(普通もっと、行くだろって皆さん、特に神様の皆さんと比較しないでくださいね)。
家内は、実際は何も運転は変わっていないのに、自分のECO運転が上手くなったんじゃないなんて、したり顏です^_^


気を付けないといけないのは、スロコンSP5のまま、プリウスもノーマルモードだと、トルクが上がっているのを感じたくなって、アクセルを今迄以上に踏んでしまいたくなることで、我慢できないと燃費が悪くなります。

ちなみに、レスポンスリングは、全域用と私の買った低中速用と2種類あり、低中速用でも、高速でそれなりに飛ばしても違和感がなかったことは報告しておきます。

ついついミニコンとレスポンスリングつけてしまいましたので、つける前のホイール軽量化、エコタイヤのみでの状況は、少ないデータになってしまいましたが、別途報告します。
データを十分にとる前に、我慢できずにミニコンとレスポンスリングつけてごめんなさいm(_ _)m
許して下さい。

でも、レスポンスリングってエンジンとかには悪影響は、無いんですかねぇ。
贅沢ですが、効果を感じて、チョット心配になりました。

くどい様ですが、私のど素人レポートとして、ご認識頂ければ幸いです。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/07/27 16:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

こんなん買っちゃいました



オートバックスにチョット寄ったら、こんなのを見つけ、気がついたら購入していました。
2つを組み合わせると相乗効果でイイ何て言葉に負けて購入です。
オートバックスとか用事もなく、行っちゃあダメですね。
気がついたら、ついつい弄り病発症です。

果たして効果はあるのか?
燃費にどう影響するのか?

まったく変化を感じなかったり、燃費が落ちたら、どうしょう。

G'sは派手だと大蔵省の外装に手を入れることに許可が得られず、内装中心でしたが、こういう方面についつい手を出してしまいました。

装着後に、レポしますが、今は、ホイール、タイヤ換装効果を確認中(データ集め中)なので、取り付けは、その後にするか、それとも、ちょっとだけ、着けてみるか悩み中です。

この程度なら、自分でも装着、脱着はできそうなので、ちょっとだけ着けてみようかなぁ?
効果を確認するためには1つずつだよなぁとか、チョット混乱中ですう。

これで、当面資金不足で弄りは、少しお休みモードになりそうです。
と言いながら、耐え切れず、安い弄りを探してしてしまいそうな。
例えばトヨタ純正 86用 改良型ボルト リア何て安くて気になります。
あー、やっぱり弄り病だなぁ。いかんいかん。
Posted at 2014/07/24 06:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

タイヤ、ホイール換装の中間報告

ホイールの17インチ化とAAAエコタイヤ換装の中間報告です。
タイヤが一皮向けた100Km程走ってからと記載していましたが、中有間報告を。

まず、自分が運転しても換装前迄、だいたい15代Km/L後半から18Km/L代後半でした。
20を超えるのは信号が少ない田舎道など行った時くらいでした。
換装前は、女房が何も考えずに乗ると14台もありました。
ハイブリッド特有の燃費の伸ばし方である滑空走行等、全く気にせずでした。
それでも前車のオデッセイがいつも6代だったので、G’s購入後喜んでいました。

◼︎換装前(家内運転時)の写真
家内が運転すると15代後半が多い状況でした。ひどい時は下の写真のように14代もありました。
毎日通勤に使っており、片道5km程度のチョイ乗りで通勤ラッシュもあるので仕方がありません。


◼︎換装後 私が運転時(本ブログ報告時)
福岡の天神や中洲(福岡の中心街)をエアコンガンガンで渋滞しまくりの中の運転です。


これ迄は、私が運転しても街中でチョイ乗りが多いせいか、20行くことは、ほとんどありませんでした。
ましてや天神の渋滞の中ではせいぜいがんばっても18代でした。
過去のデータはいくつか取っています。

では、換装後はと言うと、結構、燃費が伸びてます。
写真に乗せていませんが、渋滞している街中(天神、中洲)で30を超えることもありました。
今日の最終結果が24.5でした。
みなさんからするとたったそれだけでしょうが、これ迄は運転の仕方が悪かったのか、20を超えたことはほとんどなく、今日は、週末の街中で渋滞中、エアコンをガンガンきかせた中での結果ですので、この結果から換装効果はあったと思います(そう思いたいだけかもしれませんがです)。

今日は中間報告なので、全く同じ環境での前後比較ではありません。
ですので、換装で確実に燃費が伸びたとは言えません。

次回は中間報告2として過去データと全く同じ道程で比較計測して報告します。

そして、最終的には、タイヤが一皮剥けた100Km時点で同一条件で(換装前データのある同じ時期の同じ道程)で報告します。

まずは、中間報告として正確性が欠けている前提で参考でご覧ください。
とりあえず、家内には堂々と報告しました。良かった、良かった。ホッという気分です。
Posted at 2014/07/20 00:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

ホイールセンターキャップ交換作戦残念でした



写真だけ見ると、純正ホイールのセンターキャップを取って、換装後のレオニスのセンターキャップと交換してレオニスのセンターキャップG’sバージョン版を作れるのではという妄想にかられました。
そこで、早速下取り業者の協力を得て、企み試して見ましたが、写真のイメージ以上に大きさや構造に差があって、もくろみは淡くも消え去りました。

加工する技能もありませんし。

ちなみにインチが同じ18インチでも同じ結果です。

センターキャップって規格が無いそうですね。
さすがに同じメーカー内ではある程度規格されているんでしょうが。

残念無念な結果報告でした。

ちなみにレオニスのセンターキャップは青が規定値で、黒や他の色はオプションで3000円かかるのですが、又ジイ号は、モノトーン中心ということで無償で黒にかえてもらっています。
厳密に言うと後ろ姿は、全然モノトーンじゃ無いんですけどね。
Posted at 2014/07/19 18:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検でした http://cvw.jp/b/1902504/41674562/
何シテル?   07/01 21:12
又ジイです。よろしくお願いします。50歳越の車、バイク好きオヤジです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
67 89 1011 12
13 141516 1718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

フジ・コーポレーション ルーフモールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:59:36
DUNLOP LE MANS4 AA 205/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 18:44:19

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
トヨタ プリウス G'sが2013年7月に納車されました^_^ 色は、真っ白が好きなので ...
ホンダ フェイズ ホンダ フェイズ
FAZEを買って少しだけいじってます。 このビッグスクーター、人気がないのか、なかなか見 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation