更にこんなのも買っちゃいました。
安くて買えるもの探しです。
で、本題に入らせてもらって、ミニコンとレスポンスリング、我慢できずに取り付けちゃいました。
ミニコンはレスポンスモード、レスポンスリングは、低中速向け用です。
ちなみにレスポンスリングの写真撮るの忘れました。
写真を透視して下さい(笑)
インプレッションとしては、素人の個人的意見だという前提でお読み下さい。
劇的とは言えませんが、あきらかに低速、中速トルクが太くなったと感じます。
ミニコンとレスポンスリングの相性は良いようです。
レスポンスリングって怪しい(理屈が年寄りにはよくわかりません)と思っていましたが、効果は不思議にあるようです。
実際、スロコンをSP5にしていたのを、SP2で今迄の感覚と同じように感じます。
もしくはSP5のままだと、プリウスのモード(ミニコンではありません)をECOモードにしても、かったるさが、ほとんど感じられません。プリウスのECOモード、はじめて常用しました(がまん出来ました)(^^;;
お金を出して買った身なのに、興味心が勝っただけでついつい購入しましたので、正直期待していなかったのですが、嬉しい誤算でした。
家内には取り付けたことを言っていないのですが、これまでプリウスのECOモードは、使えないと言っていた家内が、上記2パターン(プリウスノーマルモード+SP2、もしくはプリウスECOモード+SP5)どちらの状況にしてもまったく気付きません。
燃費は、ホイール軽量化、エコタイヤと併せて、何が効果を出しているのかわかりませんが、今迄20Km/L行かなかったまったく同じ道程で、かつ自分が体調が優れずエコ運転なんて意識ない家内がほとんど運転して、エアコンがんがんで25.3と言う数字が出ました(≧∇≦)
これは、家内も意外だったようで、喜んでいました(普通もっと、行くだろって皆さん、特に神様の皆さんと比較しないでくださいね)。
家内は、実際は何も運転は変わっていないのに、自分のECO運転が上手くなったんじゃないなんて、したり顏です^_^
気を付けないといけないのは、スロコンSP5のまま、プリウスもノーマルモードだと、トルクが上がっているのを感じたくなって、アクセルを今迄以上に踏んでしまいたくなることで、我慢できないと燃費が悪くなります。
ちなみに、レスポンスリングは、全域用と私の買った低中速用と2種類あり、低中速用でも、高速でそれなりに飛ばしても違和感がなかったことは報告しておきます。
ついついミニコンとレスポンスリングつけてしまいましたので、つける前のホイール軽量化、エコタイヤのみでの状況は、少ないデータになってしまいましたが、別途報告します。
データを十分にとる前に、我慢できずにミニコンとレスポンスリングつけてごめんなさいm(_ _)m
許して下さい。
でも、レスポンスリングってエンジンとかには悪影響は、無いんですかねぇ。
贅沢ですが、効果を感じて、チョット心配になりました。
くどい様ですが、私のど素人レポートとして、ご認識頂ければ幸いです。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/07/27 16:42:00 | |
トラックバック(0) | 日記