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しみまこのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

車をイジる意味

足回りを替える=サーキット等を走るのにアブソーバーやスプリングを固くしてコーナリングスピードや沈みこみ、ロールのロスを少なくし、速く走る為に行う。


現状=ただ車高を下げるのがステイタス

マフラーを替える=本来ならエアフィルターとCPUとセットで行い、車の燃焼効率を上げる為と、ターボ車なら排気効率を上げる為におこなう。


現状=効率無視!あるいは音がやかましいのがステイタス。車検対応品しか売られてない場合が多いから、とりあえずマフラー替えてみようかな?が多いと思われる。



ブローオフバルブ=タービンによる圧縮された空気が燃焼室に入る際にアクセル戻しに伴い圧縮空気がタービンに逆戻りしてブレードに当たる負荷を逃がすために純正から着いてるが、ブーストアップやタービン交換するとブローオフへの負担も大きくなるため社外品に取り替える。


現状=ただ音を楽しむ為。



エアロパーツ=高速走行をする際に車体が浮き上がらないよう、路面に押し付けて走る為、風の抵抗を利用するパーツ。逆にそれが抵抗になる場合があるので、状況により形状や位置がちがったりする。

現状=効率無視!見た目だけ(全くむしでもない?)


ブレーキ&ブレーキパッド=サーキット等で車を停める力を強める為に交換するパーツ。キャリパーを大型化と、パッド交換、ブレーキライン交換等の方法がある。


現状=ブレンボを真似てか無意味に色を塗る。無意味なカバーが存在する。


免許とりたの車好き=免許取る前色々調べ金貯めてRを購入普段は安全運転で自分でパーツ変えたり人知れず山等に行って腕をみがき、パーツ代やガソリン代を稼いでいる。

現状=後先考えずRを買って無駄にアクセルを踏む。調子良く走れるのを自分の腕と勘違いし、無駄にイジって、挙げ句に事故り借金だけが残る。


以上ありがちなパーツを書き出してみましたが、あくまで個人的な意見です。足りない部分もあります。個人の思い込みもあるかもしれません。
また、当てはまるとは限りませんし、当てはまるとしても極少で、全部とも限りません。

Posted at 2013/10/02 12:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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しみまこです。よろしくお願いします。前にスカイラインを17年間乗ってたんで、色々ノウハウはあるつもりですが、まだまだ分からない事が沢山です。
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