• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみまこのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

突然ですが・・・(あくまでも個人の意見です)

チューニングとゆう行為?が、カスタムと呼ばれるようになって、(世間ではエンジンチューンからLEDへの取り替えまで?)枠が幅広くなってきたんじゃないかと思えます。


俺としては、LEDに取り替えや、追加したくらいはカスタムと呼べないと思ってますが(´д`)どうなんでしょ?  



わかってやってる人には関係ない事なんですが


でも、一体何人の人が理解していじっているのか・・・


↑の言葉ひとつにしても多々意味があります。


以前にも書いたことありますが、今時はマフラー一つにしても、まず変えてあることがステータス。音で誤魔化す。

 データ的に、変える対象のマフラーが純正より排気効率が上回ってるなら、吐くだけではダメなので、吸う方も替えるのはセオリー。


当然効率が良くなるからCPUで燃料と空気のバランスも取らなけりゃならない。 


もっと踏み込むなら、カムも変えてエキマニも変えて、また、もう一つ上でバランスを取る。

ターボ車ならタービンまで変えるなら、冷却系、燃料の追加、ポンプの強化、その他等、キリがない行為です。

最近の車は、確かにマフラー変えたくらいじゃ壊れないし、そてだけで満足してる人も当然います。


なんの為に変えるのか!


今はどうでもいい事なんですよねえ  悲しいけど・・・



そこまで求める人が少ないのも確かです。  


何かを替える前に、まずそれがどういうメリット、デメリットをもたらすのか   を勉強してもらいたい今日この頃です。



車を移動手段の道具(もちろんそうなんですが)だけと考えてる人も、せめて説明書見てメンテやトラブルの対処法を身につけて欲しいものです

車が走って曲がって止まれるのは凄い技術の集大成です。(あるサイトでオイル交換は車検時だけでいいとかヌカしてた輩がいた)



最近の車離れの原因の一つもここにあるような気がします。





あと、意味がわからないくらいキャンバーつけてる車・・・・誰か説明してください( ;∀;)
Posted at 2014/07/31 21:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

なかなか寝付けないんで

ちょっと突っ込んだ事書きます。



プリウス



皆さんご存じのエコカーの代表的存在ですよね?



今やエコカーブーム。



それに比べて燃費の悪いエボに乗ってる俺( ̄▽ ̄;)



そこに突っ込む所はありません(´ω`)



プリウスと言えばモーターとレシプロエンジンをコラボさせた駆動ユニットで有名すが、走行時や停車時にエンジン止めてモーター駆動させてトータル的には燃費がいいという事ですよね?



んじゃエンジンだけの走行では燃費はどうなんでしょうか?


確かにエボなんかと比べれば燃費良いかもしれませんが、もしレシプロエンジンのみのプリウスがあったとして、比べたらどうなんでしょう?



モーターを加えてはじめてプリウスが成り立ってるのはわかりますが、エンジンのみだと?と考えると、それほどどもないのかも!



どうしてそう思うのかってのは、高速道路をカッ飛ばしてくプリウスを見た時からです。(確かに早い)


踏みっぱなしじゃないにしても、あれだけアクセル踏んでればエンジン駆動になってるはず。


基本、高速道路など、停車頻度がなければ通常より燃費は延びますが、長距離走れば時間的にはガソリンの消費は当然早く、それはプリウスでも同じこと。



エンジンのみならば低燃費を歌ってる軽と変わらないか、それ以下じゃないのでは?

という疑問もあります。


ガソリン消費を気にするならEV車には絶対にかなわないですよね?


まぁ、実際には軽ではちょっと…な方や充電設備がない(コンセント充電出来るけど、電気代が…な方や)など、色々な理由があると思います。



個々の諸事情ってやつですね。



別にプリウスを叩きたい訳じゃありません。


ちゃんとガソリン事情にも貢献してますし、俺も代車で乗った時は一週間乗ってやっと1
メモリ減った位だったんで、ガソリン代は少なくて済みました。


1800ccクラスの車って、排気量小さい割に、バンならともかく、乗用車だと以外に重いもんなんですよ。


言ってみれば2Lのミニバンなんかは重いんで以外と燃費悪いと聞きます。


なら、プリウスがエンジン駆動だけならどうなんやろ?




と思っただけです( ̄▽ ̄;)



モーターや充電ユニット、バッテリーなど、ガソリンエンジン車にはない余分な物も積んでます。

おまけに安全対策の設備も当然付いてます。


車重調べた訳じゃないので何キロあるか分かりませんが( ̄▽ ̄;)








Posted at 2014/07/15 23:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月09日 イイね!

息子に…

どうせみんカラにうpするんやろーと言われ、載せる気なかった(実は載せる気満々)
のですが、ここんとこ台風の影響でやることなかったんで…( ̄▽ ̄;)


先日作ったνガンのフィンファンネルの台座を塗装です。

ペーパー掛けしてサフ吹いて



こんな色にしました(´ω`)




んで、フィンファンネルですが

フラットブラックを薄めて塗りたくり、半乾きの所で綿棒で塗装を汚した感じで拭き取りします。


最近のガンプラは精度が良すぎるせいか、肉厚が薄いのか反り返ってたのもあり、ほとんどにヒビや割れが発生してますた(((・・;)

まぁ仕方ないのでダメージ風とゆーことにして…

んで、水転写のデカール貼る訳ですが、なんか弾いちゃって中々取れない(;´д`)


なんとか貼り終えてマジマジ見てみると、なんとなくそれっぽく出来上がりました。



まだやってませんが、後は艶消しのスプレー吹いてデカールを押さえるだけです。

汚しはやり過ぎると汚くなっちゃうんで、適度な落としが必要。

以前、PGガンダムの外装を同じく艶消しブラック薄めて市販のやっすーいエアブラシで吹いたら、何だかんだで真っ黒になっちゃって、ペーパー掛けしたら角だけ色落ち(当たり前)して酷い事になっちゃったんで、今回は慎重に。


Posted at 2014/07/09 20:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月03日 イイね!

とうとう

作りました( ̄▽ ̄;)


まぁ、増設キットの方を素組だけですが…



ランナーの切断処理のペーパー掛けだけで嫌になりました(;´д`)


まだ本体キットに同じだけはいってる…
Posted at 2014/07/03 17:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月03日 イイね!

今日は雨模様

でも、まだ降ってきていません。



午前中は暇になりそーなんで、腰のケアに行ってきました。



さて、これから何しよう(´ω`)




実は、まだエボのトランクの内張り剥がしたままの状態。



ショックのテッペンに減衰ダイヤル付いてる方は内張りどうしてるんでしょう?


やはり穴あけてるんですかねぇ



まだ車高下げて減衰調整する予定があるんで、内張り戻すのを躊躇っております。いつになるかわからんのに(;´д`)



ウーファーあるから戻すの面倒なんだよなぁ




と思いながら放置して散乱してる内張り回収してたら、ファスナー類がバラバラで割れてるのもあるし( ̄▽ ̄;)


買ってこりゃ済むんですがね…なんでこんなに財布に銭ないんだろう(^-^;




ガンプラでも作るか…(´ω`)
Posted at 2014/07/03 10:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@代表戸締役社長 (^_^;)」
何シテル?   10/22 23:22
しみまこです。よろしくお願いします。前にスカイラインを17年間乗ってたんで、色々ノウハウはあるつもりですが、まだまだ分からない事が沢山です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
678 9101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

しみまこさんの三菱 ランサーエボリューションVII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 11:53:29
またまた道具を購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 22:33:19
嫁さんがビキニで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 10:16:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII エボやん (三菱 ランサーエボリューションVII)
三菱 ランサーエボリューションVIIに乗っています。自営になったんで乗る機会は減りました ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
色が色だけに少し心配でしたが、ダークな感じで中々良いです。あまり出回ってない色もポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation