尾瀬岩鞍スキー場からスキー試乗会のDMがあったので行ってみた。 4・5シーズン振りの試乗会参加とあって前日から楽しみにして寝れなかった・・・。 寝坊した。
6:30新米エスクを駆る! 高速乗って8:30尾瀬岩鞍に到着。 道路が一部凍っており、FRでは滑った。 岩鞍の駐車場も凍っていて少し遊べた。 関東平野の晴天とはうって変わって山は吹雪いていた。 春スキーもうちょっと楽しめるね♪
今日は久々に05トライアンS(165cm 114-65-104 R12)を用意した。 サブ機の04トライアンS(165cm 114-65-104 R12)と04KC-RV(180cm 105-65-95 R19)は置いてきた。 最新の07モデルを乗り比べるのは新しいスキーがいいと思ったからだ。
10:00までSで滑った。 いつものエキスパートコース下とチャレンジAコースは、3月とは思えないほどの新雪不整地であった。 Aコースは6割早稲田大学に占有されていた。 しかもいい右斜面を・・・。 試乗会にここ滑れないのは残念と思いつつ、左斜面をSで滑走。 不整地で難しいので面白かった。 軽快なミドルが楽しめた。
さて、試乗会の手続きを済まし、数名並んでいるオガサカブースへ向った。 250番代のIDカードを渡された時点で覚悟していたのだが・・・。 どこも混んでいたが特にオガサカは人気があった。 岩鞍はオガサカユーザーが圧倒的に多い。 特にSユーザーが多い。 30分待って待望のトライアンSL(165cm 113-68-100 R14.3)をゲットし、滑った。 68センター幅とDUOプレートのためか、重厚感を感じた。 しかし、重いためか軽快さ(操作性)と後半の走りを自分のS程感じなかった。 たぶん滑走スピードは同程度だと思うが、安定感で打ち消されているのだろう。 65幅と違ってテンポがつくれなかったと思うし、Rが大きいので後半の切り上がり感が少なく、違和感となったのだと思う。 SLモデルはアイスバーンなどの硬い斜面で真価が問われるので今日の雪面コンディションではイマイチと感じてしまった。 ワックスセッティングが悪いのか、新滑走面のクロスが悪いのかと疑ったくらいであった。 いろいろ考えてたっぷりと6斜面、30分程度滑った。 個人的にショートがやりずらく感じたので好みのスキー板からは外れてしまった。 狙いはSLだったので1本の試乗で辞めるつもりだったが、佐藤久哉さんも推しているKS-AM(165cm 115-70-102 R15.1)も乗ってみた。 ツインキール構造だから候補には入っていないがどんなもんなんだろうと思ったからだ。 触ってSLくらい硬かったんであれっつ?!と思っていた。 乗ってみてビックリ! 安定感抜群でミドルが凄いイージーであった。 Aコースを俺のSと先程のSL以上に綺麗な孤が描け、上手く滑れて唖然。 70幅なんでどうだかな~と思っていたが、ミドルには最適のRと3ディメンションのバランスが凄く良い。 フロントもFLFが相当効いており、何よりもツインキール構造がいい感じのたわみ感を出してくれるのだと思った。 滑走感覚は手強かった昔のツインキールαのテイストも少し感じた。 今日の新雪不整地にはあっていた。 期待していなかっただけに評価は凄く良かった。 ただ、硬い整地やアイスバーンでワイド幅のスキーが果たして踏んだだけしっかりたわんでターン孤を調整できるのか?という疑問が残るのだが・・・。 SLよりも候補であった。 ただ、ショートが70幅ではちょっとスキッド要素メインになってしまうのでロング寄りの170、175cmに興味があった。 しかし、試乗会で用意されていた170cmは結局乗らなかった。
なぜなら、最後に乗ったトライアンGS-23(180cm 102-68-92 R23.4)が最高だったからだ。 自分はロングの上手さがスキーヤーのバロメーターだと思っている。 でも得意なのはショートやコブである。 ロングはイマイチであった。 だから、カービングスキーの登場でロングターンは格段にやりやすくなり、ロング用の方を多く買っている。 サロモンスクリーム10パイロット(180cm)、スーパーアックス9(177cm)やツインキールα(170cm)、スキークロス66(176cm)といったロング用を購入し練習してきた。 最近ではKC-RV(180cm)を買っていたが、後者の2本はどちらも好みではなく失敗していた。 共に雑誌や口コミ評価が高く、買ってみたが失敗したものである。 3度目の失敗はやなので試乗して決めようと思っていた。
GS-23でAコースを滑ったが、ロング最高であった。 1本目で膝パンパンになった。 意外と回る印象だし、ハイスピードなんで硬さは意外と感じなかった。 不整地であったが、しなやかに回れる印象であった。 RVで柔いロング板は懲りているので丁度いい硬さに感じた。 安定感があるが、イージーすぎない。 押さえ込んでターン孤を調整していくスキー板の特性を強く感じた。 Aコースもう一回とエキパ下2回滑ってこの新雪不整地でも十分ポテンシャルを感じたスキーなのでこいつを買うことにした。 175cmにも興味があったが、ディメンジョンや試乗感を考慮すると180cmの方がいいと思う。 久々に滑りながら楽しくて笑ってしまった。 やっぱ手強いスキー板の方が乗っていて面白いと思う。
13:00に試乗を切り上げた。 オガサカスタッフにお礼を言って帰ることにした。 今日は満足したので帰りも一部高速を使った。 エスクードは低~中速レンジが似合う♪
Posted at 2007/03/14 21:34:23 | |
トラックバック(0) |
スノーライフ | 日記