• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2007年03月18日 イイね!

東秩父ツーリング! もう卒業のシーズンだね♪

東秩父ツーリング! もう卒業のシーズンだね♪6:20新米エスクを駆る! 

青影さんとの東秩父ツーリングだったんでコーヒー買い込んで待ち合わせ場所の飯能の高麗へ向った。 学生は卒業シーズンである。 社会人なら人事異動の季節だろう。 昨日、やけ酒でまさかの二日酔いとなってしまった・・・。 サラリーマン辛いぜ!!

早速、奥武蔵の林道を走った。 青影さんはスズキスポーツショックでフロントの動きがいいみたいで、相当いいペースで舗装路の狭く曲がりくねった埼玉特有の林道を切り裂いてった。 俺は焦った...。 垂れたスタットレス参加はやっぱ失礼だった。 だがタイヤ交換の時間は無かった...。 珍しくなんとか追従状態。 いつもとラインどりが違っていた。 公道でセンター割ることはないんだけど、 気持ち中央に酔っていた。 スタットレスも最後なんで削りながら走った。 ジオI/Tは挙動がわかりやすいので攻めても安心である。 東秩父の林道をたくさん楽しんだ。 

峠で初めて青影さんのTA52Wを乗せてもらった。 慣れていないMTなんであんまり操れなかったが、いろいろと発見があった。 足回りは良くなっていた。 しかし、エンジンやミッション状態については、自分でも気になる点があった。 でもこのコンディションで速いのだから凄いな~。 J20Aはまだまだ抑えられている。 可能性があるな~。 

寄居の河原でいろいろと車の話をした。 エスクードは好きだけど、時期が時期だけにエスクード卒業についての話がメインとなった。 自分は買ったばっか。 青影さんも車検を取ったばっかりである・・・。 しかし、別れはいつかは訪れるもの。 
お金がたくさん余っているなら、エスクードを希望通りチューンしたいこと。 モンスターエスクードはやっぱり実現したいねとのこと。 やっぱでも現実的なチューン代を考えると、新車か中古車乗換えも選択肢となる。 その中で希望車種等を色々話せて楽しかった。 まさかあんな車種狙っているとは?! HP見たけど意外といいかも・・・。

今日はライン取りイマイチであり、写真の小岩のラインも外してしまっていた。 15:00にお別れして、気合を入れにルート53を走りに行った。 夕方やっとすっきりして絶好調になった。 ルート53名栗湖快走してドライブを終了した。 本日走行距離200kmで総走行距離5000kmを越えた。 そろそろメンテの時期である。
Posted at 2007/03/18 23:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2007年03月14日 イイね!

スキー試乗会

スキー試乗会尾瀬岩鞍スキー場からスキー試乗会のDMがあったので行ってみた。 4・5シーズン振りの試乗会参加とあって前日から楽しみにして寝れなかった・・・。 寝坊した。 

6:30新米エスクを駆る! 高速乗って8:30尾瀬岩鞍に到着。 道路が一部凍っており、FRでは滑った。 岩鞍の駐車場も凍っていて少し遊べた。 関東平野の晴天とはうって変わって山は吹雪いていた。 春スキーもうちょっと楽しめるね♪

今日は久々に05トライアンS(165cm 114-65-104 R12)を用意した。 サブ機の04トライアンS(165cm 114-65-104 R12)と04KC-RV(180cm 105-65-95 R19)は置いてきた。 最新の07モデルを乗り比べるのは新しいスキーがいいと思ったからだ。
 
10:00までSで滑った。 いつものエキスパートコース下とチャレンジAコースは、3月とは思えないほどの新雪不整地であった。 Aコースは6割早稲田大学に占有されていた。 しかもいい右斜面を・・・。 試乗会にここ滑れないのは残念と思いつつ、左斜面をSで滑走。 不整地で難しいので面白かった。 軽快なミドルが楽しめた。

さて、試乗会の手続きを済まし、数名並んでいるオガサカブースへ向った。 250番代のIDカードを渡された時点で覚悟していたのだが・・・。 どこも混んでいたが特にオガサカは人気があった。 岩鞍はオガサカユーザーが圧倒的に多い。 特にSユーザーが多い。 30分待って待望のトライアンSL(165cm 113-68-100 R14.3)をゲットし、滑った。 68センター幅とDUOプレートのためか、重厚感を感じた。 しかし、重いためか軽快さ(操作性)と後半の走りを自分のS程感じなかった。 たぶん滑走スピードは同程度だと思うが、安定感で打ち消されているのだろう。 65幅と違ってテンポがつくれなかったと思うし、Rが大きいので後半の切り上がり感が少なく、違和感となったのだと思う。 SLモデルはアイスバーンなどの硬い斜面で真価が問われるので今日の雪面コンディションではイマイチと感じてしまった。 ワックスセッティングが悪いのか、新滑走面のクロスが悪いのかと疑ったくらいであった。 いろいろ考えてたっぷりと6斜面、30分程度滑った。 個人的にショートがやりずらく感じたので好みのスキー板からは外れてしまった。 狙いはSLだったので1本の試乗で辞めるつもりだったが、佐藤久哉さんも推しているKS-AM(165cm 115-70-102 R15.1)も乗ってみた。 ツインキール構造だから候補には入っていないがどんなもんなんだろうと思ったからだ。 触ってSLくらい硬かったんであれっつ?!と思っていた。 乗ってみてビックリ! 安定感抜群でミドルが凄いイージーであった。 Aコースを俺のSと先程のSL以上に綺麗な孤が描け、上手く滑れて唖然。 70幅なんでどうだかな~と思っていたが、ミドルには最適のRと3ディメンションのバランスが凄く良い。 フロントもFLFが相当効いており、何よりもツインキール構造がいい感じのたわみ感を出してくれるのだと思った。 滑走感覚は手強かった昔のツインキールαのテイストも少し感じた。 今日の新雪不整地にはあっていた。 期待していなかっただけに評価は凄く良かった。 ただ、硬い整地やアイスバーンでワイド幅のスキーが果たして踏んだだけしっかりたわんでターン孤を調整できるのか?という疑問が残るのだが・・・。 SLよりも候補であった。 ただ、ショートが70幅ではちょっとスキッド要素メインになってしまうのでロング寄りの170、175cmに興味があった。 しかし、試乗会で用意されていた170cmは結局乗らなかった。 
なぜなら、最後に乗ったトライアンGS-23(180cm 102-68-92 R23.4)が最高だったからだ。 自分はロングの上手さがスキーヤーのバロメーターだと思っている。 でも得意なのはショートやコブである。 ロングはイマイチであった。 だから、カービングスキーの登場でロングターンは格段にやりやすくなり、ロング用の方を多く買っている。 サロモンスクリーム10パイロット(180cm)、スーパーアックス9(177cm)やツインキールα(170cm)、スキークロス66(176cm)といったロング用を購入し練習してきた。 最近ではKC-RV(180cm)を買っていたが、後者の2本はどちらも好みではなく失敗していた。 共に雑誌や口コミ評価が高く、買ってみたが失敗したものである。 3度目の失敗はやなので試乗して決めようと思っていた。
GS-23でAコースを滑ったが、ロング最高であった。 1本目で膝パンパンになった。 意外と回る印象だし、ハイスピードなんで硬さは意外と感じなかった。 不整地であったが、しなやかに回れる印象であった。 RVで柔いロング板は懲りているので丁度いい硬さに感じた。 安定感があるが、イージーすぎない。 押さえ込んでターン孤を調整していくスキー板の特性を強く感じた。 Aコースもう一回とエキパ下2回滑ってこの新雪不整地でも十分ポテンシャルを感じたスキーなのでこいつを買うことにした。 175cmにも興味があったが、ディメンジョンや試乗感を考慮すると180cmの方がいいと思う。 久々に滑りながら楽しくて笑ってしまった。 やっぱ手強いスキー板の方が乗っていて面白いと思う。  

13:00に試乗を切り上げた。 オガサカスタッフにお礼を言って帰ることにした。 今日は満足したので帰りも一部高速を使った。 エスクードは低~中速レンジが似合う♪
Posted at 2007/03/14 21:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2007年03月04日 イイね!

暑くてスキーに集中できず。

暑くてスキーに集中できず。4:20新米エスクを駆る!

スキーはほぼ隔週のペースとなった。 今日は春スキーに心躍らせていた。 
ルート62も雪がなく、氷結もしていなかった。 気温が5℃とすでに高かった。

少しは回るようになったG16Aエンジン。 しかし、AT変速コントロールがイマイチでいまだに変速を自在に操れない。 AT使いにとっては致命的である。 3型よりも5型は変速アップ条件がきついと感じる。 大分慣れてきているがもどかしい。 マイエスクで慣れたアクセルコントロールが使えない。 今日はその点を考慮して速度を乗せながらの燃費重視走行を心掛けた。 尾瀬岩鞍に7:10到着。 行きは抑えが効かないようだ。 帰りは久々にゆっくり走って燃費10km/L以上となった。 しかし、5型はエンプティー目盛りサバ読みすぎで給油タイミングが狂い、困っている。 往復320kmは難しいんだよな~。 AT変速のくせは少しづつ慣れるしかない。



7:30チャレンジAコースを久々にハイクアップして滑ったが、1ターン目の得意の右ターンでこけた。 あれ、内傾しすぎた。 気を取り直して滑るが、また右ターンで内傾してこけた。 こんなイージーな斜面の1滑走で2回もこけたのは初めてであった。 雪面コンディションが柔く、イメージと全然違って滑っていた。 ボーっとしていた。 夜勤2週明けでやっぱ昼間の動きがおかしいようだ。 恥ずかしかったので気合が入った。 
チャンピオンAコースで再トライ。 腰の状態が悪かったが、いつもの滑りができた。 ノンストップは無理だったが、旧トライアンSでそれなりに滑れた。 久々に興味のあるスキーヤーを見かけた。 興味深いことにハートを履いてた。 ここをノンストップで滑っていた。 流れ、リズムが良かった。 雪面状況を十分把握してスキッド要素をおりまぜて上手く滑っていた。 若いのにイケイケだけではなかった。 俺も体調良ければ楽勝なんだけど・・・。 刺激されて後半の名物斜面で得意のミドルカービングを滑った。 彼は何回も見てくれた。 もうちょい上手い滑りを見せたかったけど・・・。 

9:00まで滑ったが、暑いし、調子が上がらないので切り上げた。 今日は宿泊でもいいと思ってきたのだけれど、暑さとコンディションの悪さからやめてしまった。 
しゃくなげの湯で疲れを癒し、晴天の中、ドライブして帰宅した。 今日はエスクードを20台以上も見た。 2代目が多かった。
今日はスキーというより、ドライブ日和だった。 長袖Tシャツ1枚で気持ち良かった。
Posted at 2007/03/04 22:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation