• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

ミニ ピンストライプ

ミニ ピンストライプボンネットのクーパーラインとどっちにしようか、それともやっぱ何にも貼らんのがスッキリしてていいか、ずーっと悩んでやっと決めました。(^^;

Amazonで1,000円もしないのも売ってますけど、レビュー読むと貼りにくいとかすぐ剥がれたとかあんまりげなこと書いてあるので、長さをオーダーして作ってくれるデカール工房さんにお願いしました。

丸まって届くのかと思ったら、プラダンに挟んで真っ直ぐな状態で来ました。


それもただ挟んでるだけじゃなくって、プラダン3枚で箱状。(驚)

なかなかのフェチかも。(笑)

マスキングテープでラインを出して、


取説に従って養生テープで仮止めして、

上下位置もですけど、前端をどこから始めるかかなり悩みました。

剥離紙を剥がしてペタ。


フィルムの上からゴシゴシして、フィルムを剥がしたら出来上がり。


ってスムーズに出来たみたいに書いてますけど、左のドア失敗してぐちゃぐちゃになりました。(ToT)

デカール工房さんに泣きついたら速攻でドア1枚分だけ作って送ってくれました。(感謝)

今度は水貼りにしました。(^^;


紺色に金色のピンスト、悪くないと思うんですがいかかでしょ?(^^;






明日高尾行くんで見てやってくださいませ。

剥がせとかイジメたら泣くよ。(笑)
2023年04月23日 イイね!

オープンカー日和は

オープンカー日和は塗装日和だったりもします。(笑)








タワーバーのブラケット(ステー?)の金色、この写真ではきれいに見えますけど、こないだエアコン配管交換でガチャガチャやったこともあって、あちこち剥げて元の赤色(アルマイト)が見えてます。

それとテイン車高調のテッペンが派手な緑だし、金色はなんか煩いなぁと。

ということで、この週末は塗装に明け暮れてました。(^^;

まずは剥離です。

剥離剤は「環境にやさしい」のもありますけど、やっぱりホルツのこの人畜有害(笑)なのが強力でいいです。

刷毛塗りする傍からどんどん塗装が浮いてきます。


ヘラでこそげるまでもなく簡単に剥がれました。

この赤はアルマイトなので取れません。

経験上アルマイトは塗装の密着が悪いので、#400でガシガシ足付けします。


調色で作ってもらったネオグリーンの缶スプレーは貴重なので、下塗りはそこそこ似ている市販の缶スプレーで。




一晩乾かして磨いたら出来上がりです。

まー、エンジンルームなんでこんなもんでいいっしょ。(^^;

ミニのドアミラーもキズが気になってたのでついでに。


折角塗るのにまんま同じ赤ではツマンナイので、マツダのソウルレッドプレミアムメタリック。

どうせなら新しい方のクリスタルメタリックにしたかったんですが、缶スプレーはまだ未発売なのか見つかりませんでした。

こっちはウレタン2液のクリアーを吹いたので、また完全硬化してから磨きます。

おまけ。

カミさんが手入れしている庭のハナミズキ、ことしは大きな花がたくさん咲きました。
2020年06月05日 イイね!

にゃんこの目

にゃんこの目ミニに付けてたIPFの3ポイントロドにあげちゃったので、ミニになんか似合うのないかなーって随分探したんですが、旧車に似合う明るいライトって選択肢があまりないですね。

ロドで断念したハーレー純正のダブル反射はロドよりもっと無理だったし。

そんな中、マーシャルの今風(ネコ風?w)マルチリフレクターを発見。
これって当時のマーシャルと正真正銘おんなじメーカー?
スミスのメーターみたいにブランドだけ引き継いで別の会社が作ってるとか?

ようわからんですけど、ブランドとしては正規みたいだし、太巻きミニには似合いそうな雰囲気です。

ポジションのバルブがお釜におもいっきり干渉するので逃げ加工しました。


バルブはPIAAのLEDに交換。

IPFの3ポイントに入れてた時はカットラインがめちゃくちゃだったけど、あれは真ん中のキャップが邪魔するからねぇ。

お、なかなかいいんでない?(^^)


ウインカーをポジション化してるので、ポジションが4灯になってしまいました。
道路運送車両法的には大丈夫みたいです。

にゃんこの目が光るのね。


さて、週末はボンネットとシート付けて着地させようかな。
2017年11月12日 イイね!

マッドガード取り付けたけど・・・

マッドガード取り付けたけど・・・DIYで塗って磨いた中古のマッドガード。

←色味もバッチリな感じです。(^^)






取り付けはフロントの1か所に専用のブラケットと長い目のタッピング(M5、L=30)が必要なだけで、他は既存のタッピングを再使用、リアはM5のボルト(L=15mm)ナット(片側4本)があれば取り付けられます。

ブラケットが中古のマッドガードに付いてきたのはラッキーでした。

before


after


うんうん、ちょっとエアロっぽくってカッチョいい。(^^)

若干軽快感がスポイルされるのは仕方ないですね。




が、べつの用事(マッドガード自慢するのが半分w)でタイヤ館さん行ったら、ロドスタマニアのOGD君に指摘されまして。(T_T)




「裏塗ってないじゃないですか」

ゲロゲロ。
言われて見れば、塗ってないというより、中途半端に緑が付いてるのが目立ってるし。



「外すの面倒やから刷毛塗りでいい?」

「ダメです」(キッパリ)



ということで、速攻外して艶消し黒塗ってます。(^^ゞ
2017年11月03日 イイね!

マッドガード塗装

マッドガード塗装探してたわけでもないけど、ヤフオクでふと見つけたマッドガード。

4枚でヨンキュッパと安かったのでポチっ。

右の前用だけそれなりにガギガギでした。



まー、下の方であんまり見えないので適当にパテで。


専用の(違)塗装ブースで。


塗料はリトラカバーを送って調色缶スプレーを作ってもらいました。


まずまずきれいに塗れたんじゃないでしょうか。


これなら磨き過ぎてハゲたトランクも塗れるかも。

塗装といえば、ハゲハゲだったワイパーもこないだ艶消し黒で塗っておきました。

プロフィール

「種類ありっつってもコレ買ってどうするんだろ?(◎_◎;)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1133271247?cpt_s=carview&cpt_m=minkara&cpt_n=item
何シテル?   04/25 21:01
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation