• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月04日

Sky-Dとi-DM

さて、Sky-D搭載車種…と言っても、CX-5とGJアテンザしか無い訳ですが…
この2車種(とは言え、CX-5は試乗だけなのでGJと同様と仮定して)、
i-DMのステージが上がると特有?の症状出て来る気がするのです。

以前にも書いた通り、3rdステージ辺りから、平地での停止状態からの発進での白点灯多発、
まだアクセルを踏んでもいないのに、ゲージは白点灯で減点、
これに悩まされた(悩まされている)Sky-D乗りの方、結構多いのでは?

一旦微妙にクリープ状態にして、そこからペダルを離すという方法で白点灯を回避して来ましたが、
稀にペダルを『パッ』と離しても白が出ない事があったので、少々実験してみました。

当然下り坂ではない平地を選んでの実験です。

だいたい確率的には5分5分といった所だったのですが、
『ではその差は?』と聞かれると…よく判りませんでした (;^_^A

リリースした瞬間、車がグッと前に動くと白点灯、ゆっくり動き出すと緑のまま…
この両者が発生する違いがイマイチ判らない。

停止する直前のブレーキ状態によるのかと想像してみたが、確証は得られずです。
結局、今日得た事は…『アクセル踏まなくても白ゲージ3個出来るんだ!』かな (゚∀゚)



そんな冗談はさておき、発進で早めにブレーキを緩めているにも関わらず、
周囲よりもワンテンポ遅れて余計に車間が空き、割り込みされて急ブレーキ…
このコンボをなんとかしたいと思い実験してみましたが、
白点灯させずにスッとスタートするのは、なかなか難しいですね。



実験した割には収穫ナシってのは…俺は相当鈍感なのかもしれませんなぁ(*゚∀゚)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/04 21:54:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 Merry Christ ...
コッペパパさん

プロスタッフ、東京オートサロン20 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

詐欺だな…
THE TALLさん

20254224【午後】交通安全 ...
usui771さん

【オートサロン開催前直前情報】ファ ...
VALENTIさん

ココちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2013年4月4日 22:23
SKYACTIV-Gでは、下り坂でもない限りペダルリリースと同時に白ゲージというのはほとんど無いですねぇ~
希~にペダル離した瞬間に白ひとつなら数回程度、経験ありますが…(^_^;)

アテンザもGにしちゃったんで、ボクは経験したくても出来ません。

いゃ~残念(゜゜)☆\(ー_ー")バキッ
コメントへの返答
2013年4月5日 8:11
ブレーキリリースに気を遣わなくて良いというのは、
とてもうらやましいですw
周囲に遅れない為には、先行入力しかないので (-_-;

個人的に、タッチさんのSky-D+i-DM 5thステージを拝見してみたいですw
2013年4月4日 23:16
こんばんは。まったく同感でございます。
同じようにペダルを『パッ』と離しても、白だったり、緑だったり、たまに青だったり。(^_^;
あくまでも私の個人的な見解ですが、i-DMのデータ取り(サンプリング)の時間刻みが粗いのが原因のような気がしてなりません。
http://clicccar.com/2011/07/23/44910/
によると
「前後の加速度は4輪の車軸センサーを微分して導きだします。」
と書かれてありますが、「微分」っつったってコンピュータが微分するわけじゃなく、刻んだ増分時間の間の車速の差から加速度をを割り出しているだろうと想像します。
その時間刻みが0.5秒とかそれ以上とか、粗いような気がします。
なので、同じように加速しても、運良く時間刻みがぴたっとはまってしなやかな加速と判定されれば青、運悪くはまらなくて荒い加速と判定されれば白になるのでは、と思うのですがいかがでしょう?(^_^;
コメントへの返答
2013年4月5日 8:24
こんにちは。
サンプリングの時間刻みですか。
加減速等では同じようにしても~と言うのは
あまり影響が無いかなと思います。
(あくまで自分的にはですが)

判定の刻みが細かすぎると、
それはそれでストレス化してきそうな気がしますw
2013年4月5日 1:11
こんばんは、平地ですと瞬間的にブレーキを放すと白点灯しませんが非常に危険ですのでおススメしません。
私の場合信号や周りの状況からフライング気味に早めにリリースをはじめています。
初動さえショックを与えなければ動き出してスッとペダルを放せば大丈夫です。
下り坂だけは、いまだに緑点灯後が確実です。

「i-DM運転トレーニング 3rdステージを目指して 5/7」 の動画で車が動きタコメーターの針が振れる時間でどのくらいのタイミングでリリースしているか想像できると思います。
コメントへの返答
2013年4月5日 8:32
こんにちは。
普段は平地でも微クリープ→リリースをやってるので、
今回はちょっとした実験ですw

信号、3~5台先のテールランプ、
周囲に反射したテールランプ、
更には影等々を見てフライング気味にはやってるのですが、
初動後のリリース判断でもたついてます。

今朝は初動からリリースまでを早めてみて成功したので、
どこまでこの間隔を詰められるかを今後やってみようかと思います。
2013年4月5日 22:20
こんばんは。
ブレーキペダルからは足離しただけで白点灯は自分も
気になります。下り坂だと特に。
やはり、フライング気味でリリースさせて緑点灯させてからが
確実でしょうかね。

最近は多少の減点は気にしないようにしています。
コメントへの返答
2013年4月5日 23:15
こんばんわ。
フライング気味で微妙に緩めてからリリースしても、
緑点灯するまで待つとだいぶ周囲から遅れてしまうので、
ブレーキを緩めた後のリリースタイミングが
本当にシビアですね。
2013年4月11日 10:45
こんにちは
SKY-Gは 停車時にスパッと放しても白点灯しません(* ̄∇ ̄)ノ Dはアイドリングの回転数でも超トルクなのでしょうか(;・ω・)
コメントへの返答
2013年4月11日 12:33
こんにちは

半ブレーキでもだいぶ前に行こうとするので、
トルクが大きいのでしょうね。

こりゃ、Gに再度試乗して確かめねば! (゚∀゚)
2013年4月11日 17:50
こんにちは。
SKY-Dは難しそうですねぇ。ガソリン車は、多少ラフな操作でも大丈夫ですから、マツダは特に車種毎のチューニングはされてないみたいですね。
個人的には、DとGでも難しさが違うと思いますのでi-DMのスコアや、白、緑、青は、コツをつかめばあまり運転技術(運転の上手い下手)とは関係ないような気がしてならないです。(一部のエキスパートを除いてっすが…。)
私は、未だに青がでても荒い運転(明らかにカックンブレーキ)の時もありますので、更に信用できなくなってます…。

コメントへの返答
2013年4月11日 23:33
こんにちは

発進操作以外はラフでも大丈夫なんですけど…(>_<;

i-DMの判定方法を見る限り、操作難度は
DでもGでも関係ない気がするんですけどね(汗

まあ、i-DMも絶対のものではなく、
自分の運転を客観的に計るモノサシですから、
車種ごとのチューニングは要らない気もします。

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation