• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月27日

運転姿勢が狂ったようで

i-DMが5thステージに上がって、すぐに現れた自身の変化の事なのですが、
気づくと体中に無駄な力が掛かっているようで、ガチガチに硬直して走っていました。

左足はフットレストを強く踏み込み、
平常時なら膝は曲がっているシートポジションなのに、
左足に力を入れすぎて真っ直ぐに伸びきっている。

足に力が入っているせいか、身体は強くシートに押し付けられ、
これまた無駄な力でガチガチになっている。

ステアリングを握る手も、以前は握りこまずステアリングに載せる程度だったのが、
気付けば自分でも異様な強さでステアリングを握りしめている。


シートポジションが変なのかと思い前後に動かし確認してみたけれど変わらず。
気付いて力を抜いても、いつの間にかまた全身に力を掛けてしまってる始末。




自分でも、無駄な力が掛かりすぎているという事以外何も判りません…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/27 17:58:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨白いクリスマス✨
ミスターボルボさん

お久しぶりのビリー・ジョエル
けんこまstiさん

凄かった古代文明
バーバンさん

愛車と出会って20年!
shumikaPPさん

本日、中古の日産NV100が納車さ ...
@Yasu !さん

【車のライフハック】冬の季節の大敵 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年4月27日 22:24
こんばんは、私もしょっちゅう同じ様な状態になります。
点数を気にしすぎるのが原因です。

簡単な直し方は、点数を気にしないで、広めの信号の多い通りで、ブレーキとアクセルの感覚だけ注意してドライブします。

調子が戻ってきましたらコーナーのある通りへ行ってハンドルの感覚を戻します。
信号以外でストップアンドゴーは、停車感覚が目標なしで減速Gの感覚だけになりますので余計調子を崩します。
目で見る停車感覚と、体で感じる減速Gの調整をして停車感覚を戻してください。
しばらく走れば感覚が戻ると思いますよ。
コメントへの返答
2013年4月27日 22:48
こんばんわ。
やはり原因はそうなんですかね。

信号以外でのストップアンドゴーで調子が崩れ易いのですか…
こちらは普段の通勤50kmのうち30kmくらいは信号が無く、
停車は信号以外が6~7割くらいなので、
調子を崩しやすいという感じなのかもしれませんね(汗


どこか練習出来そうな所まで遠出して、
らぶパパさんの方法、試してみたいと思います。
2013年4月27日 23:01
ボクも未だになることがありますよ>上半身ガチガチ
アテンザに乗り換えてからは結構、顕著です(^_^;)。

ボクの場合、あまり特効薬のようなモノが無くて、気が付いたら努めてリラックスするように心掛けるだけですが、白ゲージがポツポツ、頻繁に点灯しだすと、いつの間にか力が入っているという感じです。

不思議と白ゲージが減って、青ランプの頻度が戻ってくると、肩の力も抜けてきます。
まだまだ修行が足りない、ということですね(苦笑)。
コメントへの返答
2013年4月27日 23:27
タッチさんもなるのですか。
自分もGJになってからなので、
慣れからくる緊張なのかもですね。

GGは手足の延長のように感じてましたが、
GJはまだ自分の手足同然とは言えない状態です。

やはり、慣れと修行あるのみ、ですね(苦笑
2013年4月27日 23:07
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。

信号以外のストップアンドゴーの意味は、加速、減速の感覚を戻そうと無意味に行う事をさします。
前車が止まって止まるのは、停車位置の目標が有るのでOKです。
ただ、何も無いのにそこのバス停で止まるとか、やってしまうと注意力がそちらに向いてしまうので
きっかけは、信号とか前車のストップランプとか、通常走行で行われている事で行った方がブレーキに集中できます。
コメントへの返答
2013年4月27日 23:47
こちらも、文面を読み取れてなくて申し訳ないです(汗

前走車の停止位置を予測してこちらも停車位置を決めるとおもいますが、
最近だいぶ予測を外して、タイミングが悪いので、
もっと上手く予測出来るようにならねば(汗

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation