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イイね!
2013年05月20日

【i-DM】なかなか上手くいかないね

最初にi-DMが3rdステージになった辺りから悩まされているのが、
Sky-Dのトルクが原因と思われる、ブレーキリリースでの白点灯&減点です。

これまでも、発進の際はブレーキを少し緩め、動き出してからブレーキを離す
という方法を取って来たし、おそらくこれしか確実な回避の方法はないのだろう。

ずっとこの方法で回避出来ればいいのだが、長い渋滞中など、
頻繁に停止と発進を繰り返していると、途中で失敗してしまいます。


失敗して減点されても、加点されて点数が戻れば精神衛生上も良いのですが、
前に進まないので当然加点はなく、一度失敗すると、立て続けにやってしまうのですよね。
もう少し気を使わず発進出来ればなぁ…


最近は上記のブレーキリリース以外では殆ど白点灯しないのですが、
緑のまま理由のわからない減点が頻発しています。

長い直線(高速)を走っていて、前後にコーナーなし、加減速無しの定速走行中、
突然点数が0.1下がるんですよね。
当然車線変更もしてません。

同様に、渋滞中に止まるか止まらないかの速度(10km/h以下)でトロトロと流れている時、
これも突然0.1減点される事が多々あります。
この減点さえなければなぁ…という事が多いです(TT

何か操作的に拙い事があれば気づくと思うのですが、
踏みっぱなしのアクセルが頻繁な操作という判定をされたのだろうか…




そして、今週から5thステージ復帰の予定でしたが…
なんと3rdステージで大失態をやらかしました(- -;

この週末、普通に走っていたつもりが、初期判定点数2.5点という非常にショッキングな点数。
(毎日走っていて、ここ数週間は4.8~5.0スタートの道)

一瞬自分でも何が起こったか判らず…
その後も点数は低迷を続け、金曜夜の時点で5.0だったアベレージも4.3まで下降…

俺の運転がリセットされた?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/20 12:45:53

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この記事へのコメント

2013年5月20日 20:04
こんばんは!

渋滞してる際の白判定、私も同じです。
とくに、下り坂での発進が苦手なため、下り坂+渋滞は白判定のオンパレードです(笑)
傾斜に対して、クルマの動きをブレーキ操作できていないのは、なんとなくわかるんですが、うまくいかないものです。。。

あと、高速道路、低速時の緑判定での減点についても、同じです。
らぶパパさんのコメントにもあったように、積み重なったミスのせいで発生したと思えば、納得できました。
そのため、高速道路や、低速時の緑判定での減点は、あまり深く考えないのが、精神的にも良さそうですね(^-^;
コメントへの返答
2013年5月20日 23:03
平地にしても、下り傾斜にしても、
XDでの発進は気を遣いますよね(><
ブレーキのリリースのタイミングはシビアですね。

高速での緑判定は、らぶパパさんのコメントと、
下のタッチさんのコメントでやっと合点がいきました。

精神的にはそこは割りきって、
加点で埋めるのが良いようですねw
2013年5月20日 20:38
こんばんは。安全な場所で練習は必要かと思いますが左足ブレーキを試してみたら如何でしょうか。私は、時々左足ブレーキを使う事があります。慣れるとコーナリング中もアクセルを開け姿勢を安定させながら、ブレーキをかけたりでき便利です。
アクセルをリリースしても、ブレーキは効いてますから、アイドリング時もトルクフルなDに有効かなと思ったりしました。
コメントへの返答
2013年5月20日 23:06
こんばんわ。
ブレーキで荷重を前に移動させて~
というのが少々苦手分野なので、
左足ブレーキは前々から少し頭の片隅にありました。
練習もしてないので、当然使えませんが(汗
2013年5月20日 20:56
調べた訳ではないので、間違いかもですが、私の経験上 走行中や停車時の車間距離が詰まり過ぎた際に、減点されている様に感じてます。 気のせいかもですが、、
コメントへの返答
2013年5月20日 23:09
下でタッチさんが書かれてる事を考えると、
車間が詰まりすぎた時に、
無意識でもアクセルOFF、
停止ならば強めにブレーキを踏んだ等で
減点されているのではないかと思いました。

車間を判定に反映する機能は付いていないので、
無意識下の操作が起きているのだと思います。
2013年5月20日 21:18
高速道路の原因不明の減点はボクも経験がありました。

原因はアクセルOFFでした。なんと巡航状態でアクセルを踏むというより、触っているような状態でも、パッと離すと減点されることが判りました。i-DMゲージは緑のままです。

一般道でも何かの拍子のアクセルOFFで、白ゲージ2個で減点なんてこともありますから、ジワリアクセルOFFを徹底的に意識してみると、もしかしたら改善するかもしれませんよ。

ボクも高速道路のアクセルOFF減点は、随分長いこと悩まされましたが、解って意識するようになってからは減点されることは無くなりました。今は慣れてしまったのか、滅多に減点食らうことがありませんが、稀にはありますょ(^_^;)。
コメントへの返答
2013年5月20日 23:16
タッチさんも経験されてたのですね。

そんな微妙な所の操作が原因となり得るのですね…(汗
確かに、前車との間隔維持のため、
巡航中のアクセルON→OFFはやっていますね。

渋滞中の低速走行中の減点も
原因は同じような気がしてきました。

明日よりその辺りも少し意識して乗ってみます。
2013年5月20日 22:00
すみません。勘違いしてました。ブレーキリリース時が問題なんですよね。悩まし問題ですね。2速発進とかならどうですかね。
コメントへの返答
2013年5月20日 23:18
いえいえ、裏で悩んでる部分でもあったので、
左足ブレーキの方も考えてみます。

2速発進するという発想には至りませんでしたっ!!
初代アテンザの頃は常にマニュアルモードで走っていたので考えつきそうなものを…
2速発進、試してみます!
2013年5月20日 22:50
こんにちは。

うちはデミオなんで、下り坂+5th(4thは未確認)の条件でしかブレーキリリース→白は出ませんが、CX-5だと3thで普通にリリースするだけで出ちゃうんですね…。豊かなトルクは羨ましい限りですが、毎回発進時に神経を尖らせないといけないのはキツイですね・・・。

なんて文句ばっかり言ってるとまた怒られるかしらw

低速での低得点は、路上教習中の車の後ろをゆっくり走っていたら、最初の表示が2点!とかでビックリした覚えがあります。トロトロ走るの嫌いなんでしょうかね?(^^;
コメントへの返答
2013年5月21日 0:23
こんにちは。

ディーゼルのトルクがこんな所に影響するとは、
予想もしませんでした。

トロトロと走る時の微妙なアクセルワークが
減点の原因かなーと予想はしてましたが、
なんとなく合ってる気がします。

ゆっくり走るのに踏んで緩めて離してを
繰り返していると減点されるみたいですね。

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何シテル?   12/10 21:15
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