2013年03月28日
免許を取ってから12年、サーキットを走りたい!という気持ちから、
一般道でもコーナリング、ブレーキング等々を気にして、
"速く走る"を目指して、DWデミオ、GGアテンザを走らせて来ました。
(ただ、サーキットは1度しか走ったこと無いですが…)
こんな事を言うと、『何馬鹿言ってるんだ』と怒られてしまいそうですが、
"車を運転する"という事には少なからず自信がありました。
(暴走するとか、攻めるという意味ではなく)
コーナリング、ブレーキングでの荷重移動なども、
一般道でも出来る範囲で意識してこれまで運転してきた。
GJに乗り換えた事により、客観的に運転技能を測るi-DMというモノサシを得て、
自分の運転がどの程度通用するのか、非常に楽しみでした。
1st、2ndと、普段通りの運転をしてサクッと過ぎて3rdになったので、
正直、「このまま3rdステージも行けるんじゃないか?」とも思いました。
そんな甘い訳はなく、それまでと同じ運転では4点台前半、
点数的には悪く無いのでしょうが、同じ4点台でも後半と前半では気分が違います。
一ヶ月近く掛かって4thに上がりましたが、また3rdになった頃と同じ状態になり、
今度はブレーキの即時青点灯が出来なくなったのもあり、
基本4点台前半、時には3点台を交えつつ、この数週間を過ごしていました。
(i-DM関連を沢山書かれてるタッチさん曰くパターン2の判定ですね。)
二日間、4thになって突然出来なくなったブレーキのパターン2を狙わずに、
本当に"普通に"走ってみました。
その結果、通勤の往復(片道50km)ですが、往路、復路とも5.0(汗
点数出すだけなら普通に走ってれば5thステージ行ってしまいそうな感じです(汗
…だがしかし、目指すは全操作のパターン2の習得。
3rdの時に出来てたんだから、4thで出来ない道理は無い筈っ!!
…何を書こうとしてたのか分からなくなったせいか、マトモに読めない文章だ orz
Posted at 2013/03/28 22:56:57 | |
トラックバック(0) | 日記