2014年06月16日
ここ3ヶ月くらい、i-Stopから復帰時のある現象で悩んでいます。
i-Stop状態からのエンジン再始動からアイドリング回転数までは普通に戻るんですが、
再始動後数秒(1~2秒程度)後に、エンストするかと思う振動と共に回転数がガクッと低下、
低下したまま数秒待つと通常のアイドリング回転数に戻ってくる状態です。
回転数が低下している状態の時にアクセルを踏むと、ゆっくりと前に進みます。
現象自体は、ブレーキを踏んだままでも、リリースしていても発生する。
平地でも坂道でも、晴れでも雨でも発生する。
常時発生する日もあれば、発生しない日もあるので、要因もわかりません。
無論、ステアリングスイッチの操作はなし、シフトもDレンジのままです。
と、ここまで書いてΣ(゚ω゚)と閃いたわけですが、2速発進に近い感じです。
自動的に2速発進するシフトパターン(低μ路面等?)があるとすれば、
そのパターンと誤認するセンサー結果がi-Stop復帰後に入ってるのかも?と考えましたが、
頻繁に誤認されるようなら、現象発生後のディーラー点検で異常アリになってますよね。
今の所、走行自体には問題は無いので様子見してますが、
なんとなく、i-Stop直後に止まりそうになるのは精神衛生上良くないですね (^_^;)
案外、前回の点検で先延ばしにされたATF交換したらこの現象消えたりして (◎_◎;)
Posted at 2014/06/16 17:04:43 | |
トラックバック(0) | 日記