2014年07月28日
SAB姫路にて、珍しくマツダ車メインなイベントがあるって言うんで、当然覗きに行こうかと思い、
土曜の朝から行ってまいりました。
昼食後、ともンダンさんとしばきちさんに初めてお会いしました。
何気にGJ乗りの方との交流はこれが初めてだったりします(苦笑
お二方とも、相手して下さって有難うございました。
そして、しばきちさんが離脱された後、ともンダンさんに運転を見せて頂けないかとお願いしまして、
同乗で周囲をぐるっと回って頂きました。
その後、今度はこちらの車に同乗して頂いてぐるっと一周、コメント頂きました。 m(_ _)m
指摘されたのは、『ブレーキのタイミングが遅い?』というのと、『停止での揺り戻しが減点の原因では』という事。
はい、自覚症状大有りです (;・∀・)
最近、アクセルとブレーキの踏替えで白を貰いたくないという考えが先行してか、
アクセルを離す動作とブレーキまで足を移動させる動作が緩慢になり、
ブレーキが少し遅れやや強めのブレーキになってしまっています。
アクセルオフの動作に入ってから、ブレーキに足が乗るまで多分3秒近くかかってます(汗
もう一点が、停止時の揺り戻しが大きい事。
上記のブレーキが遅いというのが一つの原因ですが、
スピードの出ていない徐行状態からの停止でも身体が揺れる程度の揺り戻しになっています。
停止前にブレーキを少しずつ抜いて~という動作が無く、そのままガクッと止まるようになっていたので、
指摘された途端にああ、心当たりがあるぞと…
6月辺りから、i-DM自体が4.9止まりになることが7割くらいになっていて、
自分でもブレーキ操作に大きな問題があるのでは?と思っても、『今までと同じ動作をしている』
という考えになり、少々行き詰まっていました。
しかし、他の方から指摘された事で【おかしいのかな?】が、【やっぱりおかしいんだ!】に代わり、
少し抜け出す道が見えた気がしました。
という訳で、翌日曜に走り回って見たのですが…
ブレーキ操作をちょっと修正したら、何度走っても5.0となり、久々にアベレージも5.0に返り咲きです。
ただ、未だにアクセル→ブレーキ踏み替えのアクセルオフは遅いままなので、
この動作をもっとスムーズに出来るようにならなければ… (-_-)
Posted at 2014/07/28 00:30:06 | |
トラックバック(0) | 日記