• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神威透夜のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

【i-DM】【雑記】SAB姫路にて

SAB姫路にて、珍しくマツダ車メインなイベントがあるって言うんで、当然覗きに行こうかと思い、
土曜の朝から行ってまいりました。

昼食後、ともンダンさんとしばきちさんに初めてお会いしました。
何気にGJ乗りの方との交流はこれが初めてだったりします(苦笑

お二方とも、相手して下さって有難うございました。


そして、しばきちさんが離脱された後、ともンダンさんに運転を見せて頂けないかとお願いしまして、
同乗で周囲をぐるっと回って頂きました。

その後、今度はこちらの車に同乗して頂いてぐるっと一周、コメント頂きました。 m(_ _)m

指摘されたのは、『ブレーキのタイミングが遅い?』というのと、『停止での揺り戻しが減点の原因では』という事。

はい、自覚症状大有りです (;・∀・)

最近、アクセルとブレーキの踏替えで白を貰いたくないという考えが先行してか、
アクセルを離す動作とブレーキまで足を移動させる動作が緩慢になり、
ブレーキが少し遅れやや強めのブレーキになってしまっています。
アクセルオフの動作に入ってから、ブレーキに足が乗るまで多分3秒近くかかってます(汗


もう一点が、停止時の揺り戻しが大きい事。
上記のブレーキが遅いというのが一つの原因ですが、
スピードの出ていない徐行状態からの停止でも身体が揺れる程度の揺り戻しになっています。
停止前にブレーキを少しずつ抜いて~という動作が無く、そのままガクッと止まるようになっていたので、
指摘された途端にああ、心当たりがあるぞと…

6月辺りから、i-DM自体が4.9止まりになることが7割くらいになっていて、
自分でもブレーキ操作に大きな問題があるのでは?と思っても、『今までと同じ動作をしている』
という考えになり、少々行き詰まっていました。
しかし、他の方から指摘された事で【おかしいのかな?】が、【やっぱりおかしいんだ!】に代わり、
少し抜け出す道が見えた気がしました。


という訳で、翌日曜に走り回って見たのですが…
ブレーキ操作をちょっと修正したら、何度走っても5.0となり、久々にアベレージも5.0に返り咲きです。
ただ、未だにアクセル→ブレーキ踏み替えのアクセルオフは遅いままなので、
この動作をもっとスムーズに出来るようにならなければ… (-_-)
Posted at 2014/07/28 00:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation