• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神威透夜のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

腹立つなぁ…

昨日の夕方、隣の市まで用事があり行ってたのですが、
その帰りの道中、右折するため、交差点で信号待ち、
ようやく青になり、右折した途端俺は自分の目を疑った。

右折直後で、これから加速しようとしていた所なので、そんなにスピードは出てないが、
咄嗟に急ブレーキをかけ、目一杯ステアリングを逆方向に回し、
フロントを歩道に突っ込みかけた状態で停止して、前を睨みつけた。

右折した瞬間、何故か目の前から黒いステップワゴンがこちらに向かって来た。

その場所はタイミングの違う信号が近接している(間隔は普通車3台分程)のため、
毎日常に渋滞している所ではあった。

ステップワゴンは渋滞を抜けようと、信号が赤になったのを見計らって、
反対車線から信号待ちの先頭に出ようとしていたようでした。
その交差点はT字路のため、右折する車も少ないし先頭に出れると踏んだのでしょう…


結果として、俺が右折したので、ステップワゴンは先頭に割り込むのに失敗したのですけどね。

当然そんな事をする奴なので、「あー悪い悪い」という顔で平然と手を上げて道を譲ってと…



あ~~~腹立たしい!!

なんでこんなトコで追い抜きかけてんだよ!!

つーかなんで『俺は悪くない』みたいな顔してんだよ!!

なんで俺がてめぇみたいなのに道譲らなくちゃならんのだ!!

この日は彼女と自分の親を乗せてたので、
自分一人ならまだしも、もしもぶつかっていたら…その場でブチ切れてただろうなぁ…


内心イライラでしたが、とりあえず先に行かせないとこちらも通れないので、
ステップワゴンを通して俺も普通に帰りました。

やっぱり…少々高くてもドライブレコーダー、ちゃんと付けておこうと思います。
Posted at 2013/04/29 23:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

さて、これから楽しみです

さて、これから楽しみです職場の部の副部長クラスの方が変わって、
新しい人がやってきました。

先週、その方の歓迎会でした。
(基本、俺は酒類一切飲まないのでこういう席はなかなか…)


こういう席、若造の自分は端の方にちょこんと居ようとするも、
その新たな上司に目の前に座るように言われ、主賓席の真正面へ…



ええ、飲み会の間中、ず~~~~~~っと、
アテンザ&CX-5、その他車の濃ゆい話をしてましたっ!

その上司、CX-5を買おうとしていると、アテンザがFMCするので待って、
GJアテンザのブルーリフレックスのワゴンを買おうとしていた所、
異動先に行くと駐車場に停まっているではないか!

というので、さて、どうしようか悩まれたそうで、
悩んだその結果を聞けば、ソウルレッドのセダンDXのMTを買う気満々

おもいっきり背中押しまくってきましたw



写真は、その飲み会の時、駐車場に一台分だけあった空きに止めたので、
番号なんて一切見てなかったんですが、帰りに気づくと6番に停めてたって事でパシャリ。
スマホで夜撮るとやはり画質が悪いですねぇ(TT
Posted at 2013/04/28 10:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

運転姿勢が狂ったようで

i-DMが5thステージに上がって、すぐに現れた自身の変化の事なのですが、
気づくと体中に無駄な力が掛かっているようで、ガチガチに硬直して走っていました。

左足はフットレストを強く踏み込み、
平常時なら膝は曲がっているシートポジションなのに、
左足に力を入れすぎて真っ直ぐに伸びきっている。

足に力が入っているせいか、身体は強くシートに押し付けられ、
これまた無駄な力でガチガチになっている。

ステアリングを握る手も、以前は握りこまずステアリングに載せる程度だったのが、
気付けば自分でも異様な強さでステアリングを握りしめている。


シートポジションが変なのかと思い前後に動かし確認してみたけれど変わらず。
気付いて力を抜いても、いつの間にかまた全身に力を掛けてしまってる始末。




自分でも、無駄な力が掛かりすぎているという事以外何も判りません…
Posted at 2013/04/27 17:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

いつの間にやら

気づくのが遅かったというか、意識から外れていたというか…


今年1月10日に納車された我がGJですが、
どうも先週時点で10000kmを突破していたようです (-_-;)
本日見た走行距離は既に10600kmを超えていました…

普通の人からすれば走り過ぎ~と言われるでしょうが、
この8割が通勤なんだから仕方ない(汗

とは言え、GGの頃よりはまだ走行距離は緩やかな上昇かなぁ…


完璧に忘れていたため写真も撮ってなかったのが悔やまれます orz
Posted at 2013/04/21 23:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

呼吸が乱れているッ!

今日の帰宅時、変な前走車の後ろに何度も捕まり、
i-DM先生にボロクソに怒られました(><
4.7点キープから加点と減点を繰り返し、最終的には3.9点まで落ちました orz
ええ、全てブレーキ白点灯による減点です。


さて、その前走車ですが…

①ブレーキランプが点灯しない軽トラック
 たまに居る整備不良の車両ですね。
 何度かこういう車の後ろを走った事はありますが、
 ブレーキランプが点灯しない事を認識するまでブレーキ判断が一瞬遅れてしまいます。
 …正直渋滞中じゃなかったら追突してたかも(汗
 俺の次に後ろについた人も追突しかけて50mくらい車間空けて逃げてました。

②連続急加速&急停車を繰り返すシーソーなキャラバン
 日産のNV350だったのですが、遊んでるのかと思うほど急加速と急停車を繰り返す。
 アクセル開けて車体前部がリフトした瞬間にブレーキで今度は車体後部がリフト…
 目の前をシーソーを繰り返して走ってました。
 そして、中のオジサン達は左右に激しく揺れて、車体も左右に揺れて…
 前後左右にぐにゃぐにゃと揺れながら車線内を蛇行してました。
 車体が大きく前も見えないので、最初に付いて行くと、直後の急ブレーキでヒヤっとします。

③割り込み&ブレーキの大型トラック
 ギリギリで割り込みかけてきて、前との車間を開けるのにブレーキは危険ですよね。
 割り込みされた時点で、トラックとの車間は軽自動車1台分あるかどうか。
 そこからのブレーキだったのでこちらもガッツリ白3つ頂きました。

④カーブの度にアクセルオフで減速する軽自動車
 コーナリングの基本はスローインファストアウト…
 この車は、スローイン・スローアウトと、コーナー中もアクセルオフしっぱなしだと思われます。
 上記3台よりはまだマシですが、コーナー前後の速度差が20km/h近くあるのはキツいです。
 ついでに、対向車が来るとまたスピードが落ちていきました。

①と④が一般道、①と②と③がバイパスでした。
こうやって前走車によって簡単にペースが乱されるようでは、まだ未熟ですよね。
まだまだ精進が必要です (>_<)
Posted at 2013/04/18 23:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 45 6
7 8910 111213
14151617 181920
212223242526 27
28 2930    

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation