2013年05月30日
最初は17インチで十分だと思っていた。
GGの頃のENKEI RS+Mをそのまま使えるし、いいかと思っていた。
それが今はどうだ?
見る度に『タイヤが分厚いなぁ…せめて19インチ入れたいなぁ…』
などと思い色々とネットを漁る。
入れるならRAYSのHOMURA 2x8GTとか入れたいなぁ…
そんな資金は無いんですけどね…
家探し、部屋探しの途中、ホイール&タイヤ変更妄想で現実逃避なうです(汗
賃貸か、それとも中古の一軒家か…はたまた中古マンションか…
年間の必要金額がほぼ同じと言われると、賃貸よりも買った方が…とか思うし…
どこも、なかなか決め手に欠けるので現実逃避しまくりです(汗
Posted at 2013/05/30 23:18:22 | |
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2013年05月21日
今日は少し車の事から離れて、ここ最近のお悩み…
諸事情により引越しをするのですが、なかなか部屋が決まらない!
それにしても…田舎の本間の部屋で過ごしてきたせいか、
営業さんの『リビングが12畳になります、広いでしょ~!』という言葉に…
思わず、「え?これ12畳?8畳じゃなくて??」という返しをしてしまう始末 (-_-;
予算的にもあまりないので、1LDK、2DK、少々古い2LDKが限度…
でも、面積で言えば、紹介される1LDKも2DKも2LDKもどれも同じ…
単に区切りを増やしてるだけみたいで、部屋が増えると狭くなっていくのか
なかなかいい物件というのは出てこないものですね。
現在目をつけている物件は、そこまでの道が超細いのですよね(汗
試しに今日走ってみましたが、GJアテでも通れはするものの、
対向車が来た瞬間、詰んでしまうという細い道…
しかし、めぼしい物件はほぼそのくらいなので、どうしようかなぁ~
Posted at 2013/05/21 22:34:58 | |
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2013年05月20日
最初にi-DMが3rdステージになった辺りから悩まされているのが、
Sky-Dのトルクが原因と思われる、ブレーキリリースでの白点灯&減点です。
これまでも、発進の際はブレーキを少し緩め、動き出してからブレーキを離す
という方法を取って来たし、おそらくこれしか確実な回避の方法はないのだろう。
ずっとこの方法で回避出来ればいいのだが、長い渋滞中など、
頻繁に停止と発進を繰り返していると、途中で失敗してしまいます。
失敗して減点されても、加点されて点数が戻れば精神衛生上も良いのですが、
前に進まないので当然加点はなく、一度失敗すると、立て続けにやってしまうのですよね。
もう少し気を使わず発進出来ればなぁ…
最近は上記のブレーキリリース以外では殆ど白点灯しないのですが、
緑のまま理由のわからない減点が頻発しています。
長い直線(高速)を走っていて、前後にコーナーなし、加減速無しの定速走行中、
突然点数が0.1下がるんですよね。
当然車線変更もしてません。
同様に、渋滞中に止まるか止まらないかの速度(10km/h以下)でトロトロと流れている時、
これも突然0.1減点される事が多々あります。
この減点さえなければなぁ…という事が多いです(TT
何か操作的に拙い事があれば気づくと思うのですが、
踏みっぱなしのアクセルが頻繁な操作という判定をされたのだろうか…
そして、今週から5thステージ復帰の予定でしたが…
なんと3rdステージで大失態をやらかしました(- -;
この週末、普通に走っていたつもりが、初期判定点数2.5点という非常にショッキングな点数。
(毎日走っていて、ここ数週間は4.8~5.0スタートの道)
一瞬自分でも何が起こったか判らず…
その後も点数は低迷を続け、金曜夜の時点で5.0だったアベレージも4.3まで下降…
俺の運転がリセットされた?
Posted at 2013/05/20 12:45:53 | |
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2013年05月14日
昨日、帰宅時に普段通るバイパスで、事故渋滞という表示があったため途中で迂回し、
前GGの時に何度か走った峠道を3年ぶりくらいに走ってきました。
i-DMはまだ3rdにしたままですが、細かく急なカーブが続く峠道のアップダウンで、
どれだけ点数が維持出来るかやってみました。
…先に言っておきますと、結果はお察しください orz
峠突入前のi-DM先生の評価は5.0、ここから山道を上っていきます…
一番の難所は上りの始めの2連ヘアピンと、長い下り後のヘアピン。
緩やかなコーナーがなく、多数のS字が連なる、峠道としては平均的な道かと思います。
直線部分がほぼ無いのでスピードの出る所ではなく、制限速度内…ですが、結構怖かった(-_-;
(怖さの原因は自分がGJの挙動を完全に掴みきれていないから…でしょう)
実際に走ってみての点数ですが、
上りを終えた時点(全体の1/3終了時点)で5.0→4.8
下り終えた時点で4.8→4.6
白減点は事前の予想通りです。
・Rのキツいコーナー出口でのステアリングの戻し
・S字の脱出で白点灯
・下りでの減速不足によりオーバースピード
一応、上り下りとも加点も加えながらでそれぞれ-0.2点の減点と言うことになりました。
個人的には、点数がどうなったと言う事よりも、
GGのように自分の手足の延長と言った感覚でGJを扱えていないので、
もっと自在に扱えるようになった時、また行ってみようと思います。
Posted at 2013/05/14 08:56:32 | |
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2013年05月10日
気分転換にと思い、GW前にi-DMを5thから3rdに戻しました。
ちょっと3rdで気分転換したら、すぐに5thに戻るつもりでした…が、
どうも自分の運転が狂っていたようで、GWを使って運転感覚を再度補正してました。
今週は、何も考えずに走って、5.0の打率9割といった所か。
途中悪い癖が発動してしまったので、アベレージは4.9なのです。 orz
もう1週間ほど3rdで補正してからまた5thに戻ろうと思います。
…これで4thで躓いてまた3rdとかいうオチにならないように気をつけよう (-_-;)
~~~
やっぱり渋滞は苦手です…
どうも長い渋滞だと油断してブレーキリリース減点を稀にされてしまいます(TT
渋滞だけでなく、発進動作自体まだ苦手なのかも…
白点灯なし発進の成功率が9割5分って所なんですよねぇ…
たまーーに、油断してタイミング狂わせて白2個とかつけちゃうんで、
あと少し集中出来る時間と精度を上げなければ(汗
Posted at 2013/05/10 23:28:58 | |
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